最終更新:

46
Comment

【6042871】中2娘

投稿者: 心配   (ID:pimnbn7bWvc) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:32

私立女子校の中2娘のことです。

LINEのポップアップで、学校の先生(担任ではない20代後半)から気になるメッセージを見つけ、胸騒ぎがしたので通学バックを確認しました。

すると、その教師からの手紙が複数枚見つかりました。
手紙の内容は
「”娘”さんの明るく前向きに何事にも挑戦するところを、僕も見習いたい、、」
「、、、”娘”さんは年齢関係なく尊敬できる人、、」
「、これからも一緒に楽しく過ごそう。」(担任でも顧問でもない)
「、、、昼休みは忙しいので二人で話すなら放課後“あの場所”で、、、」(職員室じゃダメなの?)といった内容です。
直筆で便箋に2~4枚びっしり書いてあります。いつ受け取ったものかはわかりませんがコロナ以降と思います。

1枚ずつですと熱心な先生のような印象を受けますが、複数枚を読むと二人で会う約束をしていたり、娘依存のような内容と感じました。

いかがわしい関係になるのではないかと危惧しておりますが、考えすぎでしょうか。実名入りで手紙を書いている時点で、そんなバカなことすることはあり得ないと思いたいのですが。
ただ、学校内で二人きりで一目のつかないところで会って話をしているのは確実です。
LINEはロックがかかっていて見れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6044216】 投稿者: 黄色  (ID:dnwZUuvQ3Ec) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:38

    教師たるものもし本当ならとても残念で,許せない事ですね!
    お嬢様が深入りする前に早く解決して欲しいですね。
    それとなく、学校や、なんでも聞ける保護者の方にどんな先生なのか?探って見てはいかがでましょうか⁇
    大変不躾なこととは承知ですが、今年受験の娘がいまして、今後の検討材料にしたいので学校名教えていただけないでしょうか?

  2. 【6044276】 投稿者: 災いの目は小さいうちに…  (ID:qmXR/6ySfzo) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:18

    他人事ながら心配しています。

    ちょっと前にNHKで、中学の時に美術教師から美術展に誘われて、その時の経験からPTSDを患ってしまった…というのを見ました。

    中2の女子からしてみれば、なんていうのかな…、教師は目上の人だし、学校で面倒見てくれる人でもあるし、成績をつける人でもあるし、後からなんくせつけていじわるされるかもしれないし、要求を突き付けられたら、断れないかもです。

    番組の取材に応じていた女性も、相手は先生だし断れないんですよね…とおっしゃっていたかと。
    その後19歳、つまりはその教師が結婚するまで続いたようです。
    さすがに、年齢が上がるにつれて拒否はしていたそうですが。
    そもそもそれが性暴力との認識もだいぶ大人になってからだそうです。

    脅かすようで申し訳ないんですが、そして私の心配が取り越し苦労ならいいのですが、万が一のことを想定して、”そのお手紙の先生とは切り離して”、お嬢様には性教育としていろいろとお話しされた方がいいと思います。
    中学生向けの本も出ているので、ご覧になったらいいと思います。

    お嬢様がその先生にただ憧れているだけならいいのですが、二人だけで”あの場所で”というところが気になります。

  3. 【6044492】 投稿者: キズモノにしてはいけない  (ID:b95S.ExLXW.) 投稿日時:2020年 10月 06日 17:29

    まさか、その教師とラブホテルに行ったとか、そういうことはありませんよね。

  4. 【6044555】 投稿者: それって  (ID:LXKF0/Rjz2M) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:36

    ↑私立中学での事例?公立じゃなくて?


    私立学校は先生への評価を取り入れてるところも多いですよね。
    調査の時に何か記入できたらいいですね。

    でもその前に真相を掴んで対処すべきかと。

    その男性教師もわざわざ中2の子だけを選ぶとは考えにくく、もしかしたら上から下まで好みをコレクションしてる相当悪い奴かも。

    どこかで情報を得て連携できるといいですね。


    …と、私立中を貶める釣りでないとの証明を兼ねて、スレ主さんもう少し詳しく。

  5. 【6045232】 投稿者: 災いの目は小さいうちに…  (ID:qmXR/6ySfzo) 投稿日時:2020年 10月 07日 10:47

    返信先のスレのNHKで放送された事例は、確か、札幌の公立中学校、つまり”共学”だと思います。
    被害者が教育員会と当該教師を裁判で訴えていたと思います。

    それました。
    失礼しました。

  6. 【6045416】 投稿者: やはり  (ID:KCYAO0cLfZQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 13:35

    教えて頂きありがとうごさいます。(地名を聞いて、なんとなく思い出したような部分も…)

    私立中でそんな『事件』があったら、エデュ中受母、特に女子教育に専心している学校を視野に入れている人達が見逃すはずがないのに、「どこ?」との質問が複数あり、眼中にもなかった(記憶の彼方に追いやって済んでた)ってことは『公立共学』だったからですね。

    傍から異性の息がかからない環境、余計な事に惑わされない環境、変にチャラつかなくていい環境で、自己を形成した方が合っている子はいますね。
    習い事を極めるのはもちろん、スポーツや趣味に力を入れたり、異性の目を気にせず自分の世界を創れる。(これはまた別の議論になり、平行線で解り合えることはなくても大いに結構)

    単に『学校』であればいいのではなく、様々な環境を求めての『私立女子中』であることを、スレ主の学校の教師には今一度叩き込んだ方がいいですね。
    又は、追放まで視野に入れるべき案件かも。

    今後、学校見学の折りには、教師の質を更に鋭くチェックすることを肝に銘じますわ。

  7. 【6046224】 投稿者: 早めにどこかに相談を  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:39

    東京の学校なら、私立小中高は東京都が管轄ですよね。
    東京都生活文化局に私立学校担当部署があると思います。
    一度そちらにご相談されてみては如何ですか?
    直接学校にいいずらい事も、伝えてくれるはずです。

  8. 【6046715】 投稿者: わりと  (ID:Rx3DCYfHvCM) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:01

    みなさん呑気なお返事でびっくりしました。

    私が30年前に通った都内私立女子大付属の女子校は、イケメンの先生数人以外はすべて元生徒との結婚でした!男性教師がどのように女子中高生を見ているか、本当に気を付けるべきだと思います。

    そもそも純愛であろうがなかろうが、教師が未成年に目を向けるだけで完全アウトだと思います。また個人的に会ったりするのも手紙の内容もおかしな話です。教師の立場を超えています。
    そういう私も中学生の頃は塾の大学生講師に夢中になったのでお嬢さんに恋愛感情があるのならその気持ちもわからないではないのですが。
    お嬢さんのLINEは見せてもらえないのでしょうか?本来なら時々LINEのチェックをしても良いことを了解してからスマホを渡すべきだったかと思います。

    私だったら学校側に面談、娘とも話合います。(手紙を見たことを謝ったうえ、なぜ今、その教師と恋愛をしてはいけないのかそれが倫理に反することなのか、話し合いたいと思います。また相手はどんなに信頼できると思っても二人きりで会うのはぜったいいけないとも言います。そして大人になって未熟な成年男性が未成年女性を好きになるのがどういうことか分かったときに苦しむ可能性があることも)

    最近、男性教師が女子生徒にわいせつ事件など度々でていますが、おそらく氷山の一角でほとんどは明るみに出ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す