最終更新:

12
Comment

【629397】一貫校の部活動について

投稿者: みなみ   (ID:ikjwD9MFQew) 投稿日時:2007年 05月 06日 09:52

中2の愚息は野球部に入り、レギュラーになるべく努力を重ねています。
というのは大袈裟ですが、それなりに楽しんでいるようです。


さて、お尋ねしたいのは、一貫校で中3はいつまで部活動をするのか、ということです。
我が子の学校は、中学は軟式野球、高校は硬式野球となっており、一緒の活動ではありません。
中3は夏の公式戦、部活動からも引退、と聞いています。
「冗談でしょ!!!」と顧問の先生につめよりましたが、
「高校の野球部に入部するか。でも中学生が高校生と一緒に活動するのは、高野連が許していません」とのこと。
今噂の高野連です。
9月から3月まで部活無しの、帰宅部、ゲーム三昧なんて考えただけでもぞっとします。
実は新設校で、中学生が今までおらず、先生もよくご存じ無いようなのです。
私学の中学の野球の連盟、のようなものは無いのでしょうか。
皆様のお子さんの学校では、中3も部活動したり、試合に出たりと言うことはありませんか?


夫も子供のときからずっと野球をやっており「そんなの当たり前。中3なんてじゃまなだけ。試合に出るやつを練習させるに決まっているだろ」と申します。
でも、夏以降の公式戦とは、中3は出られないものなのですか?
それもよくわかりません。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【629431】 投稿者: 横須賀線  (ID:tvBTk2VyQ4Q) 投稿日時:2007年 05月 06日 10:57

    みなみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さて、お尋ねしたいのは、一貫校で中3はいつまで部活動をするのか、ということです。
    > 我が子の学校は、中学は軟式野球、高校は硬式野球となっており、一緒の活動ではありません。
    > 中3は夏の公式戦、部活動からも引退、と聞いています。
    > 「冗談でしょ!!!」と顧問の先生につめよりましたが、
    > 「高校の野球部に入部するか。でも中学生が高校生と一緒に活動するのは、高野連が許していません」とのこと。

    http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/high/undercurrent/news/20070220ddm035050064000c.html

    大丈夫なようですよ

  2. 【629446】 投稿者: 運動部ではありませんが・・・  (ID:bILzlJ8HifM) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:28

    娘も中高一貫校に通っています。
    中学・高校は一緒に部活動をしますが、中3の秋から一旦休部に入ります。
    理由は「内部入試」の準備のため。
    高校から入学してくる生徒たちとシャッフルして新しいクラスを組み直すために
    内部でもかなり厳しい試験が2月に行われるのです。
    学年によっては1クラス分ほどが外部に出されます。
    このことは入学してから知ったので、親のほうがびっくりしましたが
    子どもたちは先輩の様子をみながら、そんなものねと納得している様子。
    中高一貫校だからといって5年間みっちり、ブランクなく部活を続けられる
    学校ばかりではないようですね。

  3. 【629457】 投稿者: いろいろですね。  (ID:FVYk4t4JNh2) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:41

     野球部は特別扱い。
    高校入学がある学校は、一旦休止。
    ですか。
     
     子供の学校では、中学公式戦終了後は、そのまま高校生扱いで部活は続きます。
    中学生の間はもちろん高校生の公式戦には出られませんが、
    練習試合などには、参加しています。
     
     

  4. 【629459】 投稿者: 弱体チーム  (ID:fb0Hqn4NoL6) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:54

    息子も一貫校の野球部でしたが、夏の大会で中学野球部を引退、その後は中2生が中心のクラブになりました。中3生は後輩の練習のフォローと、硬式野球への準備として高校野球部とは別メニューで練習でした。以降の試合にも、もちろん出場しませんでした。
    うちの息子は中学で野球部を転部してしまったので、詳しいことはわかりませんが、やはり中学生は高校生と一緒に練習できない、指導を受けることはできない、という説明がうろ覚えですが、あったように思います。
    息子の学校は高入生のいない完全一貫校で、他の運動部は中断(?)することがないので、野球部だけの特殊な事情、ルールがあるのではないでしょうか。
    また、軟式と硬式では同じ野球と言ってもまったく別物と考えて欲しいという説明もありました。

  5. 【629460】 投稿者: ・・・  (ID:R.fuQvRq1iU) 投稿日時:2007年 05月 06日 11:55

    運動部ではありませんが・・・様

    >学年によっては1クラス分ほどが外部に出されます。
    このことは入学してから知ったので、親のほうがびっくりしましたが

    差し支えなければお子様の学校名、
    ご無理なようであればヒント等を教えていただけませんでしょうか?

    万が一こちらの学校にご縁をいただけたとしても、
    うちののんびりやの愚息には絶対に付いていけないと思うのです。
    こういうこともあるだなんて全く知らなかった私には、
    ショックでした・・・。
    大変貴重な情報を、本当に有難う御座います。

  6. 【629532】 投稿者: 私学大会  (ID:oIDB01C9HIQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 13:52

    うちの愚息(中3)も中高一貫校で野球部です。(中学:軟式、高校:硬式)
    中1の時に部の保護者会でさらっと
    「中3は夏の試合で公式戦はおわり。秋は私学大会に中3主体で出場。
     冬は高校生と一緒に練習です。」
    と言われました。
    愚息のところは高校入学が無い学校なので、冬に一緒に練習可能なのだと思います。
    私学大会、あるようですよ。
    手元の資料によると平成16年度は32校参加しているようです。(東京都)
     
    ↑の弱体チームさまが書かれていらっしゃるように
    高校生の指導者が、中学生を指導してはいけない規則や
    硬式と軟式の線引きやら、野球に関してはいろいろ規制が厳しいようです。
    硬式と軟式では、ボールの違いから、用具なども違い、
    別のスポーツと思ったほうがいいかも知れません。
    (あのボールに当たると、ちょっとの怪我だけでは済みそうにないですし・・・)
    冬は野球全体で公式戦や対外試合は禁止期間のようで、試合はありません。
    その間に体を作って、硬式野球にそなえるのかしら?
     
    顧問の先生方の考え方で、学校によっていろいろみたいです。(私学大会への参加等は)
    でもせっかく中高一貫校ですし、高校生との交流もあって欲しいですね。

  7. 【629688】 投稿者: みなみ  (ID:KuyUsCbkLjU) 投稿日時:2007年 05月 06日 18:30

    私学大会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの愚息(中3)も中高一貫校で野球部です。(中学:軟式、高校:硬式)
    > 中1の時に部の保護者会でさらっと
    > 「中3は夏の試合で公式戦はおわり。秋は私学大会に中3主体で出場。
    >  冬は高校生と一緒に練習です。」
    > と言われました。
    > 愚息のところは高校入学が無い学校なので、冬に一緒に練習可能なのだと思います。
    > 私学大会、あるようですよ。
    > 手元の資料によると平成16年度は32校参加しているようです。(東京都)
    >  
    > ↑の弱体チームさまが書かれていらっしゃるように
    > 高校生の指導者が、中学生を指導してはいけない規則や
    > 硬式と軟式の線引きやら、野球に関してはいろいろ規制が厳しいようです。
    > 硬式と軟式では、ボールの違いから、用具なども違い、
    > 別のスポーツと思ったほうがいいかも知れません。
    > (あのボールに当たると、ちょっとの怪我だけでは済みそうにないですし・・・)
    > 冬は野球全体で公式戦や対外試合は禁止期間のようで、試合はありません。
    > その間に体を作って、硬式野球にそなえるのかしら?
    >  
    > 顧問の先生方の考え方で、学校によっていろいろみたいです。(私学大会への参加等は)
    > でもせっかく中高一貫校ですし、高校生との交流もあって欲しいですね。



    その私学大会と言うのはどうやって調べればよろしいのでしょうか。
    私学 野球 等で検索をしてみましたがうまく行きませんでした。
    詳しいことを教えて頂ければありがたいです。
    6月に保護者会があり、その時の議題の一つがこの件なのです。
    先生もどうもご存じ無いようです。
    何せ高校のみだった新設校なので。
    こういう大会がありますよ、とお知らせできたらいいなと思います。


    皆様がおっしゃるように、野球と言うのは特殊なスポーツなのでしょうか。
    特待制度でもうゆれていますよね。
    私は何故野球だけだめなの?さっぱりわからん、といったかんじです。
    蛇足でした。


    皆様またよろしくお願い致します。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す