最終更新:

12
Comment

【629397】一貫校の部活動について

投稿者: みなみ   (ID:ikjwD9MFQew) 投稿日時:2007年 05月 06日 09:52

中2の愚息は野球部に入り、レギュラーになるべく努力を重ねています。
というのは大袈裟ですが、それなりに楽しんでいるようです。

さて、お尋ねしたいのは、一貫校で中3はいつまで部活動をするのか、ということです。
我が子の学校は、中学は軟式野球、高校は硬式野球となっており、一緒の活動ではありません。
中3は夏の公式戦、部活動からも引退、と聞いています。
「冗談でしょ!!!」と顧問の先生につめよりましたが、
「高校の野球部に入部するか。でも中学生が高校生と一緒に活動するのは、高野連が許していません」とのこと。
今噂の高野連です。
9月から3月まで部活無しの、帰宅部、ゲーム三昧なんて考えただけでもぞっとします。
実は新設校で、中学生が今までおらず、先生もよくご存じ無いようなのです。
私学の中学の野球の連盟、のようなものは無いのでしょうか。
皆様のお子さんの学校では、中3も部活動したり、試合に出たりと言うことはありませんか?

夫も子供のときからずっと野球をやっており「そんなの当たり前。中3なんてじゃまなだけ。試合に出るやつを練習させるに決まっているだろ」と申します。
でも、夏以降の公式戦とは、中3は出られないものなのですか?
それもよくわかりません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【630620】 投稿者: 運動部ではありませんが・・・  (ID:3H/wxSCdqMc) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:35

横レスになってしまい申し訳ありません。

・・・様
    娘の学校は神奈川有数のマンモス校です。
    インターエデュでもスレッドが立っては荒らされるという、
    妙な理由で有名な学校です。
    部活動も大変に盛んで、全国大会レベルのところもあるけれど、
    成績が下がるとやめさせられる事もよくあるそうです。
    「文武両道」って大変なのね・・・と親たちはため息。
    しかし受験にあたってよくよく調べたつもりでも
    入学してみないとわからない重要事項ってあるものですね。

2. 【630896】 投稿者: 野球部ではありませんが  (ID:fxs43BInmOE) 投稿日時:2007年 05月 08日 11:51

別の運動部に所属しています。

が、中3の夏で引退です。
    総体に負ければ、そこで終わりです。
    なので、できるだけ上位大会まで出場したい〜、と頑張ります。

その後は、あっさり、高校の部に移行します。
    なので、夏休み中も部活はあります。
    ゆっくりしたいので、ちょっとお休みを入れる人もあり。

また、同じ部に行く人もあれば、違う部に行く人もあり。
    この部に入っては駄目というものはなかったと思うけど。
    野球部も含めて。

3. 【631028】 投稿者: 野球小僧  (ID:LN75szKuneQ) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:38

みなみ さんへ:

私学大会さんではありませんが、参考までに・・・

「私立中学野球大会 東京」で検索してみてください。
    「siritu yakyuu」というところがあると思います。
    16年度の大会参加要項が出ています。

中だるみ無く高校の部活につながればいいですね。
    がんばってください。

4. 【631448】 投稿者: 私学大会  (ID:oIDB01C9HIQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:23

野球小僧さま、ありがとうございます!
    先生から頂いた結果だけの資料しか手元にないので、
    スレ主さまにどうお答えしてよいものか・・と思案中でした。
    (ちょっと忙しくて、PCを見られませんでした)

スレ主さまが危惧されているように、
    一貫校の中3の秋〜冬にかけての宙ぶらりんの時期に、
    先生方が考慮されて出来た大会だとお聞きしたように記憶しています。
    ただ、参加方法については、直接先生、大会側にお聞きください。
    新設校とは言え、先生は私学の事情はご存知かと思いますよ。
    (新設校の場合、完成年度にならないと参加できない場合もあるかもしれません)

好きな野球を続けられるといいですね!

5. 【631449】 投稿者: 私学大会  (ID:oIDB01C9HIQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:24

野球小僧さま、ありがとうございます!
    先生から頂いた結果だけの資料しか手元にないので、
    スレ主さまにどうお答えしてよいものか・・と思案中でした。
    (ちょっと忙しくて、PCを見られませんでした)

スレ主さまが危惧されているように、
    一貫校の中3の秋〜冬にかけての宙ぶらりんの時期に、
    先生方が考慮されて出来た大会だとお聞きしたように記憶しています。
    ただ、参加方法については、直接先生、大会側にお聞きください。
    新設校とは言え、先生は私学の事情はご存知かと思いますよ。
    (新設校の場合、完成年度にならないと参加できない場合もあるかもしれません)

好きな野球を続けられるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す