最終更新:

3
Comment

【63063】今、必要なこと

投稿者: トトロ   (ID:i.FFiWMdn8s) 投稿日時:2005年 03月 20日 00:43

今年、志望校に合格でき、今は学校からの宿題をぼちぼちやる程度の毎日をすごしています。息子の中学はいわゆる中堅校なのですが、将来的にはできれば国公立の理数系にすすませたいと思っています。とくに今まで受験の為の進学塾しか行かせてなかったので英語に関しては特に不安があります。中1からの塾も考えてはみたのですが受験疲れが親子ともどもあり次のステップにすすませるかどうか迷っています。中1の段階でレベルを上に目指すなら塾は必要なのでしょうか?またぜひともこれだけはやっておいたほうが良いということがあれば教えてください。もちろん子供次第でもあると思うのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63858】 投稿者: 壬生浪  (ID:qxdgAlG0tQA) 投稿日時:2005年 03月 21日 17:24

いわゆる中堅校ですが、中学のうちは塾に行っている子は少ないです。
    というか、学校の勉強をしっかりやろうと思ったらとても行ってられるような余裕がないです。
    出来る、出来ない関係ないです。出来る子は学校の勉強だけでもしっかりやれているようです。
    英語に関してはすきこそものの上手なれで、頭のよしあしよりもとにかく好きになったもの勝ちのようですよ。塾に早々に入れてオーバーワークで嫌いになったら元も子もないので様子を見たほうがいいように思います。
    他の上位校に行っているお友達にも聞いたことがありますがやっぱり、本当に塾に行き始めるのは早くて中3ぐらいだそうです。それも英語だけとか、数学だけとか苦手科目克服の目的が多いようです。勉強が好きで行っている子はいるそうですが。
    ひとまず、学校の勉強をしっかりやることが大事だと思います。
    あと、受験の時の塾のやり方は多くは復習が中心ですが、いったんリセットして予習中心に変えるといいそうです。とにかく自分で勉強をやる習慣が大事だそうです。
    とはいうものの、一番大事なのは子供のやる気ですから、まずは学校が楽しい!!と思えるようにすることが一番必要ではないでしょうか。
    なんてうちも人のことをいえるような状態ではないんですが自省をこめて・・

2. 【64015】 投稿者: ととろ  (ID:i.FFiWMdn8s) 投稿日時:2005年 03月 21日 22:59

ためになるアドバイスありがとうございます。
    国公立の医学部を目指させたいと思い、息子も今はそのように思っているようですが、まわりの異常な加熱ぶりを感じると出遅れるのではないかと内心ひやひやで。
     中学受験で突っ走ってきた感があり、こんなにのんびりしてていいのかと、思うきもちで相談させてもらったのですが、おおいに参考にさせていただきます。

3. 【64539】 投稿者: 壬生浪  (ID:qxdgAlG0tQA) 投稿日時:2005年 03月 22日 20:08

どういたしまして。
    でも、国公立の医学部をめざしているとなると・・・なんせ下手な東大より難しいはず。

私のアドバイスだとどうかな?と思いましたので若干訂正をさせていただきます。

もし必要なら、同じ学校で国公立の医学部もしくは東大などの難関大学に合格した先輩の体験談を参考にすることをお勧めします。

意外に詳しくテキストは何を使ったとか、塾には何年生から行ったとか分かるのでおおいに参考になります。

ちなみにわが子の学校では「まず中学のうちは学校の勉強をしっかりしろ!!」とあったのでそのやり方を参考にさせてもらってます。意外とこれが大変だったりするんですが。

同じ中堅校といえども学校によっては国公立に強かったり私立に強かったりいろいろですから学校の勉強だけでOK!!というような実績のあるところなら本当に塾要らずだと思います。でも私立の文系に強いようなところならまた変わってくるかも。

いずれにしろ、中学生の段階から突っ走っても仕方ないとはおもいます。というのも私の周りで難関大学に合格したという話を聞くと(公立の子ですが)高校に入って突然目覚めたというのが結構おおいです。

せっかく受験して入った学校ですからおおいに楽しみましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す