最終更新:

559
Comment

【6313723】新ドラゴン桜

投稿者: 龍海学園   (ID:khAztnwoAn.) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:42

今日から始まりましたね。
桜木弁護士は相変わらず元気です。
前回のドラマは2005年に放映され、この原作やドラマの影響で3,4年後に主に地方からの東大の志望者が増加し入試の難易度も上昇したと評判になりました。
今回も同様に東大志望者の増加を招くことになるのか注目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 70

  1. 【6359575】 投稿者: リアルに置き換えて考えてしまうから、かな  (ID:HrwV9LOdAM2) 投稿日時:2021年 06月 01日 15:13

    私の場合は、ですが。
    健太くんのあの優しさと綺麗な心、どうしても応援したくなります。あの回は神回でした。
    サヴァンのような特別な才能は無い発達障がいの人なら周りにいますし、関わることが結構あります。
    天才肌であってもなくても、日常は生きづらいと思いますよ。困った人ではなく、困っている人なんです。
    知能才能はさておき、心が綺麗な人が本当に多いんです。蔑む人間は許せないです。だから藤井くんが健太くんに謝った時は本当にほっとしました。

    藤井くんの仕打ちを見たらどうしても庇いたくなるし、健太くんが何かに成功したら嬉しいし、あの回は眉毛の担任の先生の気分になって見入ってしまいました。理事長の方針もいいですね。

  2. 【6359599】 投稿者: はらぺこ中  (ID:impB61iD2Pc) 投稿日時:2021年 06月 01日 15:37

    障碍者を虫ケラと罵る脚本、ある意味すごい。だからこそケンタクンは合格間違いなしのストーリーだと思う。私も応援していますよ。

  3. 【6359751】 投稿者: どんな人も  (ID:lWMH/u.JVKA) 投稿日時:2021年 06月 01日 18:37

    人間は自分と似た立場の人に、

    「自分を重ねる」のです。

    理解できる立場にない人には
    あのドラマは響かないし、

    自分と似たような経験が出ていると
    喜んだり泣いたりできる。

    自分の人生に全く関係のない
    理解不能な話だと、
    共感すらできないのが人間の脳です。

  4. 【6359813】 投稿者: Savant  (ID:cnUElm0sXq2) 投稿日時:2021年 06月 01日 19:38

    サヴァン、リアルにいました。

    小学校入学直後、一人可愛らしい女の子がいました。お人形さんの様に着飾り、ちょっと目立っていましたが、その子だけ毎日お母様が午前中だけで付き添っていました。

    服装の通り、裕福な家の子だった様です。
    小2まで普通学級にいたのですが、日常会話も全くできません。

    ただ、数学的才能だけが飛び抜けていて、当時公文で低学年で中2くらいの進度だった子が3桁×3桁の掛け算や割り算を口頭で言っても被り気味に即答できていました。しかも全問正解。

    会話というかコミュニケーションが取れるのはそれだけ。

    逆に国語、○○の漢字書けるか?などと言うとパニックを起こし、血が出るまで自分の首や耳を掻きむしりました。

    男子がそれを面白がって揶揄うのがおそらく転校の理由です。結局養護学校に行ったらしいと聞きました。

    今にして思うと、私立でどこか良い学校はなかったのかな?と思います。

    大人になって、どこからか、あの子は病気で亡くなったと耳にしました。
    あのイジメをされていた時、私もやめなよとは言ったものの、もっと本気で怒るべきだったとか、今更どうしようもない後悔で一杯でした。

    病気や死因の詳細、幾つで亡くなったのかは知りませんが、ケンタくんの様な環境だったら、彼女も何か別の景色見れていたのではないかなと、ふと思い出しました。

  5. 【6359911】 投稿者: 阿部寛推し  (ID:BsLKModbl8I) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:50

    すみません。
    スレッド作成順になってました。汗

    同じ障害でも症状は人それぞれですよね。
    うちのアスペ息子も超〜多弁で人に寄っていくタイプで、一見コミュ障とは思えません。掘り下げるとコミュ障なんですがね。

    サヴァンの子も、そんなに特性が目立たない子は超天才児となりますよね。

    ケンタ君の合格で一番腰を抜かすのは、お母様でしょうね、きっと。次に担任の先生かな。

  6. 【6359973】 投稿者: 優しい方ですね  (ID:HrwV9LOdAM2) 投稿日時:2021年 06月 01日 21:58

    悲しい思い出ですね。
    でも、虐めるのはやめなよ、と子供心にでも言えたのは素晴らしいことです。
    大人になって貴方の中ではもっとこうできていたら、と悔やまれることがあるのかもしれませんが、
    今このドラマを見て、その子にもこのような恵まれた環境があったなら、、、と亡くなったその子に想いを馳せたsavantさんの優しさはその子にもお母様にもきっと届いていますよ。

  7. 【6360123】 投稿者: 想像力  (ID:togGbiT/8Ds) 投稿日時:2021年 06月 02日 01:20

    >自分の人生に全く関係のない 理解不能な話だと、
    共感すらできないのが人間の脳です。

    人間には想像力があるので、自分の人生に全く関係のない話でも想像して共感することができる。
    そして想像力は知識から生まれる。

    障がい者に偏見がある親に育てられたので自分の中にも偏見があった。
    けれど、発達障がいがある人の脳の特性やその親御さんの気持ちを知ることで、想像力を持って共感力は高まった。

    このスレを読んでると偏見もなく優しい人が多いと感じる。
    だから、ケンタくんを応援している人が多いんだろうな。

  8. 【6360193】 投稿者: 藤井くん  (ID:6AZ4ZtosicQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 07:10

    私はダントツで藤井くんのキャラが好き。
    来週は彼の裏側に迫るのね。
    ワクワクするわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す