最終更新:

18
Comment

【631410】遊びに行ったら

投稿者: 初心者   (ID:0XaFnAeQeIc) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:27

今年私立中に入学しました。
子供は1ヶ月あまりの間にお友達もでき、
GW中にはお友達の家に何回か遊びに行きました。
小学校時も遊びにいくときはコンビに売っているような
お菓子を持たせいっていましたので、ためらうこともなく、
同じように持たせ、行かせました。
帰宅すると、きちんとしたというかお茶菓子を
数種類詰め合わせたお土産つきで、かえってきました。
私立のお宅はコンビニのお菓子ではなく、ケーキ屋さんや、
某メジャーなお茶菓子を持参させたりするものなのでしょうか?
お礼のお電話を入れたところたくさんいただいたので・・・
とおしゃっておりました。
まったくそんなことはかんがえなかった我が家では勉強させられましたが、
やはり都内の私立に通われるお宅は違うものだな?
と痛感させられました。もちろんどこのお宅もそうとは言いませんが、
そういうことも一般的なのですよね?
逆にコンビにのお菓子を持たせてしまった私は
恥ずかしくなりました。サラリーマン家庭の我が家は
地元の友達間では思いもよらない出来事に
あたふたでした。皆さんはそんな経験をさせた方がおりますか?
私だけですかね?またこんなこともありますという
アドバイスがあればさらに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【632309】 投稿者: 相手次第  (ID:xp6QLINErFI) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:03

息子と娘が私立へ行っています。

息子の学校のお母様たちはわりとさっぱりとした方が多いし、子供たちも「質より量」といった野獣モードなので、コンビニのお菓子と相手のお母様へデパートなどで買ったお菓子などを持たせています。

娘の方はお母様たちもお料理上手に食べ歩き大好き、という方たちですし、娘たちもちょっと洒落たケーキやムース、雑誌で話題のお店などに興味があるので、色々なお店のものをもたせます。

どちらの場合も子供たちのお菓子のみ持たせるということはありません。「お世話になります」といった意味で「こちらのお菓子はご家族でどうぞ」と、子供用とは別に用意して持たせています。

ふと思い出したのですが、子供が幼稚園の頃、夫の仕事の都合で関西にいたのですが、その頃は大変でした!
     みなさん、これでもか!というくらいなかなか手に入らないものをもってこられるし、招く側も、幼稚園ですから親も一緒に呼ばれるのですが、遅くなると「遅く帰ると大変でしょ。ご家族の分、お弁当を用意させておいたから」と家族四人分が招待された家庭の数だけ、玄関に風呂敷に包まれていることもありました(しかも有名料理屋のもの)。
    「お疲れだと思うからタクシーおよびしたわ」ということもありました。(タクシー代はそのご家庭もちでした)

その頃は常に雑誌をみて、話題のお店をチェックして、日もちできるものだったら買い置きしていましたね。

結局は相手次第じゃないかな、と思います。

2. 【632549】 投稿者: 庶民母  (ID:V8BOnmqXI6w) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:29

相手次第 さんへ:

>  ふと思い出したのですが、子供が幼稚園の頃、夫の仕事の都合で関西にいたのですが、その頃は大変でした!
    >  みなさん、これでもか!というくらいなかなか手に入らないものをもってこられるし、招く側も、幼稚園ですから親も一緒に呼ばれるのですが、遅くなると「遅く帰ると大変でしょ。ご家族の分、お弁当を用意させておいたから」と家族四人分が招待された家庭の数だけ、玄関に風呂敷に包まれていることもありました(しかも有名料理屋のもの)。
    > 「お疲れだと思うからタクシーおよびしたわ」ということもありました。(タクシー代はそのご家庭もちでした)

す・・すごいですね!!
    芦屋とかの辺りになるのでしょうか?
    セレブな付き合いって大変なんですね・・・・\(◎o◎)/!

3. 【632573】 投稿者: 芦屋市民  (ID:57ADe9JOVV2) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:42

>  ふと思い出したのですが、子供が幼稚園の頃、夫の仕事の都合で関西にいたのですが、その頃は大変でした!
    > >
    >  みなさん、これでもか!というくらいなかなか手に入らないものをもってこられるし、招く側も、幼稚園ですから親も一緒に呼ばれるのですが、遅くなると「遅く帰ると大変でしょ。ご家族の分、お弁当を用意させておいたから」と家族四人分が招待された家庭の数だけ、玄関に風呂敷に包まれていることもありました(しかも有名料理屋のもの)。
    > >
    > 「お疲れだと思うからタクシーおよびしたわ」ということもありました。(タクシー代はそのご家庭もちでした)
    >
    >
    >
    > す・・すごいですね!!
    > 芦屋とかの辺りになるのでしょうか?
    > セレブな付き合いって大変なんですね・・・・\(◎o◎)/!

興味深いスレだな・・・と思って読んでいたら、とんでもないところで「芦屋」が・・・!
    我が家は娘がお友達のところにおよばれしたときには、それなりにおいしいと思うお菓子類を持たせますが、それは「自分も食べたいものを相手の方にもプレゼント」という感覚で、決してそれほど値のはったものではありません。
    娘のお友達もおよびしますが、気のはったものを持ってこられる方はいらっしゃいません。

ましてやお弁当にタクシー!!???

関西とか、芦屋とかいう感覚ではないと思います。

その幼稚園の特殊な感覚だったのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す