最終更新:

15
Comment

【635275】社会が苦手

投稿者: もはや...   (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:11

色々とネット内外探してみたんですが、有力な情報が無かったので、こちらでお聞きします。
中受が終わって一安心なんて余裕を言いたいところですが、我が娘はもはや「社会なんて覚えられない。覚えてもすぐ忘れる」なんて感じなんです。
特に地理なんか「何時間やっても無駄さ」な状態です。
私も学生時分には同じ事を思っていて、最後まで社会が足を引っ張りました。
娘には同じ思いをしてほしくないので、早めに苦手科目をなくしてほしいのですが。
お子様が苦手科目克服された方の体験談とか頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【635621】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:42

キユーピー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ニガテ克服ではなく
    > テスト対策の付け焼刃アドバイスですみません。
    > 学研からでている
    > 定期テスト対策 一問一答 クイックチェック
    > 中学歴史(全教科出版されています)
    > をやるだけで平均点位は確実に採れると思います。
    > なにがいいかって左ページに問題、右ページに答が書いてあり
    > 面倒くさくないのです。
    > 暗記が苦手な子は面倒がりやではないですか?
    > N塾時代、社会が足を引っぱっていた息子もこれひとつで平均点は越しています。
    > 数学好きの息子は歴史のテストが好きになる日はこないようなので、
    > とりあえず真っ白の頭に、テストの間だけ暗記がこぼれないようにしています。
    >
    >
    > 地理は学校のプリント、ノート、資料集(問題集)
    > の方をやった方がよさそうです。
    > 出版の内容が悪いのではなく、お嬢さんの先生が出す問題傾向に沿って勉強する方がいいと思います。
    > 地理って先生の好みによって重点される範囲(箇所・得点)が違うように思うので。

近くの書店に、娘と一緒に行ってみます。
    ご指摘の通り、面倒がりな娘です。
    興味を持った物には、結構はまるみたいなんですが。

色々と考えてみましたが、とりあえずZ会の社会をやってみる事にしました。
    中間テストには間に合わないかもしれませんが、娘も一度見てみたいと言ってましたので。
    イマイチだったら、すぐ止めようと思いつつ。

皆様、アドバイス等有難うございました。
    一人で悩むより、とてもすっきりしました。

2. 【636968】 投稿者: あの?  (ID:XqoAI03bTis) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:37

中学校の社会の先生に相談されましたか?
    うちの娘は社会の地理で最初は親が寝込みそうな下からすぐに数えられる順位でした。
    しかし、娘は先生のフォローのお蔭で2回目のテストは上の方の順位になりました。
    そして、先生に一人でやって御覧!と言われて自立させられました。

私学の勉強方法も学校によって異なります。
    学校の成績を上げたい場合は学校の先生に相談出来る心を育てる事も大事かなと思います。

3. 【636969】 投稿者: あの?  (ID:XqoAI03bTis) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:37

中学校の社会の先生に相談されましたか?
    うちの娘は社会の地理で最初は親が寝込みそうな下からすぐに数えられる順位でした。
    しかし、娘は先生のフォローのお蔭で2回目のテストは上の方の順位になりました。
    そして、先生に一人でやって御覧!と言われて自立させられました。

私学の勉強方法も学校によって異なります。
    学校の成績を上げたい場合は学校の先生に相談出来る心を育てる事も大事かなと思います。

4. 【637136】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:42

あの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学校の社会の先生に相談されましたか?
    > うちの娘は社会の地理で最初は親が寝込みそうな下からすぐに数えられる順位でした。
    > しかし、娘は先生のフォローのお蔭で2回目のテストは上の方の順位になりました。
    > そして、先生に一人でやって御覧!と言われて自立させられました。
    >             
    > 私学の勉強方法も学校によって異なります。
    > 学校の成績を上げたい場合は学校の先生に相談出来る心を育てる事も大事かなと思います。

有難うございます。
    私も入学当初から、娘に「先生にバンバン質問や相談はしなさいよ」って発破かけてはいるんです。
    決して口数の少ない娘ではないんですが、社会については質問や相談の内容が浮かばないほどの低レベルな感じです。
    先生が嫌いなわけでもなさそうですし、発破かけ続けてみます。

5. 【637603】 投稿者: 単語カード  (ID:xuAwu2ETZEg) 投稿日時:2007年 05月 17日 14:42

うちの子も国名とか首都名とかなかなか覚えられませんでしたが、単語カードを作ったら割りと早く覚えて驚きました。カードを作る過程でかなりおぼえたようです。

6. 【637643】 投稿者: 社会好き  (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 05月 17日 15:40

うちでは、一緒にテレビをみているときに話題を振っているのが良いようです。事件の起きた場所、おいしそうな駅弁、野球・サッカーチーム、・・・、何でも地理の勉強のきっかけになります。
    ただし勉強と思わせないように話すことが重要です。ある程度の知識がつくと、地理も歴史も楽に勉強できるようになりますよ。
    最近は市町村合併で知らない地名が出てくることがあり、親子で調べるのも楽しいです。

7. 【637674】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 17日 16:24

単語カード さんへ:
    > うちの子も国名とか首都名とかなかなか覚えられませんでしたが、単語カードを作ったら割りと早く覚えて驚きました。カードを作る過程でかなりおぼえたようです。

私は英単語を覚える以外に単語カードを使った覚えが無かったので、その案は良さそうですね。
    有難うございます。

8. 【637684】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 17日 16:33

社会好き さんへ:
    > うちでは、一緒にテレビをみているときに話題を振っているのが良いようです。事件の起きた場所、おいしそうな駅弁、野球・サッカーチーム、・・・、何でも地理の勉強のきっかけになります。
    > ただし勉強と思わせないように話すことが重要です。ある程度の知識がつくと、地理も歴史も楽に勉強できるようになりますよ。
    > 最近は市町村合併で知らない地名が出てくることがあり、親子で調べるのも楽しいです。

う〜ん、なるほど。
    私も社会をやり直さなければ...
    父親はともかく、私はまだ社会(特に地理)が苦手なもので。
    せめて、娘の地理・歴史の教科書を読んで頑張ろうと思います。
    有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す