最終更新:

43
Comment

【6376494】チャットツールの中で

投稿者: ひまわり   (ID:xsCXqeZtqm6) 投稿日時:2021年 06月 16日 01:36

男子校に通う中学生の息子のことです。
チャットツールの中で部活の友達と雑談しているのですが、息子が発言すると、クソリプ失せろと言われたり、何言ってるか理解できないとか友達に言われています。
たまたまパソコンが開いていて、見てしまいました。
ちょっとピントがずれていたり、SNSやってないから発言の仕方がおかしいようです。私はSNSをやらないので、その辺りの感覚は分かりませんが、中学生からしたらそうなんでしょう。
直接お前のことが嫌いという様な事も書かれてあったりして、ショックでした。
息子になにかアドバイスしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ご意見いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6377744】 投稿者: 男子母  (ID:1dTRUzNbSYY) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:09

    SNSに限らず、大人が知らないと思って暴挙に出るうまさんしかさんな子っていますよね。

    我が家では。
    子どもには「あるあるだね!」とガハハと笑って背中はたきつつ「何かあったら母さんに相談しな。結構役に立ちますぜ」とだけ言っておきます。わざと乱暴な言葉で。

    一方で、いじめ一歩手前を我が子にけしかけた同級生に、参観日等で学校へ行った折にわざと近寄りニコニコしながら「〇〇です、いつも〇〇と仲良くしてくれてありがとね。君の話題がしょっちゅう出るから一番に君のこと覚えたよ。」と 威 圧 的 にご挨拶しときます。あくまで上から目線の、匂わせ感満載のご挨拶。

    結構効きますよ(笑

    ついでに我が子に「うちの母さん鬼みたいに怖い」と宣伝させとくと、なおよし(笑

  2. 【6377860】 投稿者: ?  (ID:vhiAUCMlWmw) 投稿日時:2021年 06月 16日 23:54

    母親は多分どの母親も鬼のように怖いよ?

  3. 【6378128】 投稿者: ひまわり  (ID:pvtcQ.Y/W3I) 投稿日時:2021年 06月 17日 09:48

    レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致します。

    息子に聞いてみました。
    面と向かって暴言を吐かれたりする事はないそうです。普通に話してると言ってはいますが、もしかしたら嘘をついているかもしれません。
    何を言ってるのか全く理解できないなどと書かれており、対等な関係ではない様に思いますので、辛くなったら、困ったら我慢しないで必ず相談してねと言っておきました。
    そして、雑談には口を出さないことにしました。
    しばらくこれで様子を見て、変化がなければスクールカウンセラーに相談しようと思います。

    放任系の学校は良いところもありますが、こういった問題に関してはデメリットになると思いました。

    色々とアドバイスいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

  4. 【6378268】 投稿者: 雨降り  (ID:58qzu/TUmjc) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:03

    放任系の学校かあ。
    高校生はともかく、中学生で放任は少し心配かも。
    生徒を信じての放任と、ただの放任では違いますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す