最終更新:

24
Comment

【6384766】中高一貫中3の落ちこぼれ娘の件

投稿者: もも   (ID:rui8LAVMJic) 投稿日時:2021年 06月 23日 09:31

中高一貫校に通う中3娘について教えて下さい。 偏差値58程の中学に通ってる娘は中1の最初こそ良い成績でしたが、その後遊ぶ事ばかりに目が行き授業中も寝ていたり、推しの芸能人とやらに必死になり中3の今では成績が90人中50番台です。 一時は70番台まで落ち込みました。 最近ようやく勉強をしてますが、それもどこまで本気なのか、、。 本人曰く、学校が高校範囲に入ったものの自分が中学範囲も理解できていない所が多すぎるとのことです。 毎日帰って学校の復習をするのですが、結果は悪いです。 因みに恥ずかしいですが、本人は医学部に行きたいとずっと言っています。 塾も、中1から3件ほどの個別塾を渡り歩きましたが、毎月相当な金額を支払っても全く伸びず、ただ先生と楽しく過ごすのみでした。 個別塾も、基本もわからない子に応用ばかりさせて英文法に至ってはもう一通り終わりましたと仰ってました。 結果、学校の英語の成績も平均ギリギリです。 本人も、もうこのままでは深海魚になってしまうのでなんとか脱したいと言い、思い切ってこの夏休みは中学の復習をさせようかと思います。

そこで質問させてください。
1、数学、英語は、中学範囲を一から全て戻る必要はないですか? 高校範囲に進むにあたり必要な範囲のみ戻れば良いのでしょうか? もしそうであるなら、その範囲はどの辺りでしょうか。

2、古典、理科、社会とも全く理解出来てません。 これも中学範囲全てを一から戻るべきでしょうか。 それとも、高校範囲を学校でならうのにあわせて履修すべきでしょうか。

3、元来家で1日中勉強をしてるフリをしてスマホを触ったりダラダラしていた子です。 夏休みも私が仕事に行ってる間に、やらなければいけないとわかりながらもだらだらしてしまう事は目に見えてます。 本人は自分でやっていく!といいますが、何をやれば良いかもわからないそうで厳しいかと、、。 個別塾に計画を立ててもらってそれを自分でこなす、次の時にわからないところを聞くの繰り返しをさせるのはどうでしょうか。
その際、大阪辺りではどんな塾に行くのが良いのでしょうか。

4、高校範囲を1学期終わりましたが、それについては大手予備校の夏期講習に入れるのはどうでしょうか。
お勧めの予備校を教えてください。

5、この一年、本人が真面目にやってみて成績が全く伸びなければ高校受験をして別の学校にとも思っています。 本人は嫌でしょうが、娘が挫折感に慣れるのが怖いです。 どうせ私は無理だしと言うところから始まる大人を、私が仕事柄沢山見てしまったので、本当に不安です。 高校受験をするかもしれないことを視野に入れて、大手高校受験の塾の中3コースに夏期講習で入れて、中学総復習をさせるのはどう思われますか?

長々となりましたが、娘が中学生活を後悔してやる気になってる今、力のつくやり直せる夏休みにしたいです。 どうかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6384813】 投稿者: 夏期講習  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 06月 23日 10:13

一貫校に通っていると恥ずかしいかもしれませんが、公立中から高校受験する子たちが通う塾の夏期講習に参加させてみては?中2の復習くらいからやるんじゃないでしょうか?

どの道、高校受験も考えているなら夏期講習に参加して高校受験者たちのレベルや高校レベルも確認でき一石二鳥だと思います。

2. 【6384876】 投稿者: 数学の場合  (ID:GR9r4TdiYd.) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:13

数学の場合、闇雲に前の学年の内容をおさらいするのではなく、苦手なポイントをさかのぼるのがよいと言われます。

たとえば、二次方程式で躓いていたら(苦手意識があったら)、一次方程式に戻って勉強しなおすような感じ。
    数学はいろいろな単元が系統だっていますので、しっかり理解できている単元については遡る必要はないでしょう。

3. 【6384902】 投稿者: 深海魚?  (ID:7X.t2.yzgyQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:47

まず、90人中50番台なら平均よりやや下ぐらいなだけで深海魚ではないのではと思いました。
    うちも中高一貫校平均ぐらいの娘がいますが、平均やや上ぐらいで、頑張りは足りないものの勉強が全然わかってないということはなさそうですよ。

中3ともなると親が変えられることって少ないと思います。
    全方位的に頑張らせるのはさらにキツイので、得意科目だけは上位に行けるように伸ばす、とかの方が良いのではないでしょうか。
    文系よりなら英語、理系よりなら数学、とか。

4. 【6384946】 投稿者: まあ  (ID:0XpkPJGxo/E) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:26

医学部を諦めれば良いだけでは。
    50位は真ん中より下どけど落ちこぼれではない。

わたしが親なら、英語だけは力を入れます。
    英文法なんて大した量じゃないので、全部おさらい。加えて毎日リーディング、リスニング。できればオンライン英会話でまいにち1コマ。
    教科書は全部暗唱させる。

良い家庭教師を見つけるか親が見たら良いと思います。

数学は本人がやる気があるならなんとかなるでしょうが、今の状況だとどうにもならないでしょう。

まず1教科、学年トップを目指して娘さんのやる気が出るのを待ちましょう。でなければそれまでの子なんだと思います。

5. 【6384993】 投稿者: 賛成  (ID:UrGV83SYp5U) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:02

英語の教科書徹底暗記ですね。文法の例文も暗記して、あたかも自分の意見みたいにスラスラ言えるくらい練習しますね。

数学は因数分解あたりが遅いのでは?2次関数もしっかりしておけば、へんな点にはならなそう(1次関数も当然しっかりですが)
    図形だったら中学受験の教材をやり直してみては??中学2年間分の英数なんて、夏休みに毎日2時間あれば追いつきます。
    本人の危機感次第。

6. 【6385057】 投稿者: 勉強しかない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 23日 14:02

>授業中も寝ていたり、

うん。いるいる。

>推しの芸能人とやらに必死になり

困ったもんですね。うちの子も怪しい異世界漫画や自衛隊に夢中になっています。
    入隊したら?

>中3の今では成績が90人中50番台です。

皆様のおっしゃるように深海魚ではないです。

> 毎日帰って学校の復習をするのですが、結果は悪いです。

まだすぐには結果は出ないですよ。
    偏差値58の学校なのですから、他の子も努力しています。
    もとの頭脳も優秀な子達で競っているので
    落ちないだけ頑張ってるってもんです。

>塾も、中1から3件ほどの個別塾を渡り歩きましたが、毎月相当な金額を支払っても全く伸びず、

中高一貫校で、大学を一般受験する子を見れるチューターは少ないと思います。

>2、古典、理科、社会とも全く理解出来てません。

医師になる!?はさておいて、もうここは諦めて
    英語と数学だけ何とかしたらいいのでは?
    なんなら英語だけ特化でもいいじゃないですか。
    うちも社会全般と生物は捨てています。センター突破さえできればいいも~ん。

>元来家で1日中勉強をしてるフリをしてスマホを触ったりダラダラしていた子です。

うちの子も親がいないとだらけます。働く母はつらいですな。
    親がスマホやパソコンを取り上げる。
    ワイファイ持って会社行くようにしたらどうですか?

>計画を立ててもらってそれを自分でこなす

私は東京なのですが、演習を管理していくなら、武田塾さんや
    キャストダイスという塾のイメージです。

>私は無理だしと言うところから始まる大人を、私が仕事柄沢山見てしまったので、本当に不安です。

うわぁ~これ解りますよ!まさに私の職場です。
    凄い恐怖ですよ。気持ちわかります。

7. 【6385214】 投稿者: 東郷  (ID:PZcbzRw6oO6) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:41

流暢な標準語で書かれると、当方のポートフォリオを見透かされてる感が出てきますが、私立中3はそんなもの。定期試験1週間前でも「せっかく当たったから」とライブに行く。

目標までの距離感は別にして、私医ありなのかNGなのか、前提を明確にすべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す