最終更新:

24
Comment

【6384766】中高一貫中3の落ちこぼれ娘の件

投稿者: もも   (ID:rui8LAVMJic) 投稿日時:2021年 06月 23日 09:31

中高一貫校に通う中3娘について教えて下さい。 偏差値58程の中学に通ってる娘は中1の最初こそ良い成績でしたが、その後遊ぶ事ばかりに目が行き授業中も寝ていたり、推しの芸能人とやらに必死になり中3の今では成績が90人中50番台です。 一時は70番台まで落ち込みました。 最近ようやく勉強をしてますが、それもどこまで本気なのか、、。 本人曰く、学校が高校範囲に入ったものの自分が中学範囲も理解できていない所が多すぎるとのことです。 毎日帰って学校の復習をするのですが、結果は悪いです。 因みに恥ずかしいですが、本人は医学部に行きたいとずっと言っています。 塾も、中1から3件ほどの個別塾を渡り歩きましたが、毎月相当な金額を支払っても全く伸びず、ただ先生と楽しく過ごすのみでした。 個別塾も、基本もわからない子に応用ばかりさせて英文法に至ってはもう一通り終わりましたと仰ってました。 結果、学校の英語の成績も平均ギリギリです。 本人も、もうこのままでは深海魚になってしまうのでなんとか脱したいと言い、思い切ってこの夏休みは中学の復習をさせようかと思います。

そこで質問させてください。
1、数学、英語は、中学範囲を一から全て戻る必要はないですか? 高校範囲に進むにあたり必要な範囲のみ戻れば良いのでしょうか? もしそうであるなら、その範囲はどの辺りでしょうか。

2、古典、理科、社会とも全く理解出来てません。 これも中学範囲全てを一から戻るべきでしょうか。 それとも、高校範囲を学校でならうのにあわせて履修すべきでしょうか。

3、元来家で1日中勉強をしてるフリをしてスマホを触ったりダラダラしていた子です。 夏休みも私が仕事に行ってる間に、やらなければいけないとわかりながらもだらだらしてしまう事は目に見えてます。 本人は自分でやっていく!といいますが、何をやれば良いかもわからないそうで厳しいかと、、。 個別塾に計画を立ててもらってそれを自分でこなす、次の時にわからないところを聞くの繰り返しをさせるのはどうでしょうか。
その際、大阪辺りではどんな塾に行くのが良いのでしょうか。

4、高校範囲を1学期終わりましたが、それについては大手予備校の夏期講習に入れるのはどうでしょうか。
お勧めの予備校を教えてください。

5、この一年、本人が真面目にやってみて成績が全く伸びなければ高校受験をして別の学校にとも思っています。 本人は嫌でしょうが、娘が挫折感に慣れるのが怖いです。 どうせ私は無理だしと言うところから始まる大人を、私が仕事柄沢山見てしまったので、本当に不安です。 高校受験をするかもしれないことを視野に入れて、大手高校受験の塾の中3コースに夏期講習で入れて、中学総復習をさせるのはどう思われますか?

長々となりましたが、娘が中学生活を後悔してやる気になってる今、力のつくやり直せる夏休みにしたいです。 どうかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6385643】 投稿者: もも  (ID:4kh7Wyc3l0o) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:32

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    数学、英語の中学範囲をこの夏休みに戻って行く事にしました。
    夕方娘と中1から今までの学校の定期テストと模試を、全て出して来ました。
    一番最近受けた学力推移模試で、英語偏差値62ほどありましたがやはり数学は偏差値50程でした。
    学校の定期テストを見ていても、ずっと悪かったわけでは無いけど数学の幾何に関してはずっと悪いと言う事もわかりました。
    理科社会については全くダメです。

これから夏休み、できていない箇所の復習をしていきますが、あえてもう戻る必要のない中学数学範囲はありますか?
    それから、やはりどれだけ今成績が悪くても医学部に行きたいそうで、中学時代を無駄にして事を後悔してると言います。
    親としては、その距離と今とがかけ離れてても応援したいしできる限りのことをするつもりです。

東郷様
    ご意見ありがとうございます。
    もちろん国公立は望んでいません。
    私立医学部志望です。
    私が精神科医をしていますので、娘も私と同じ道を考えている様です。

2. 【6386160】 投稿者: 東郷  (ID:kJgwkUiyV8c) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:40

> 個別塾に計画を立ててもらってそれを自分でこなす、次の時にわからないところを聞くの繰り返しをさせるのはどうでしょうか。

「○○゜○に追い」は言い過ぎですが、「効率よく生徒の成績を伸ばす」は、「チェーン店の売上げを伸ばす」とは、まったく逆の目標。単科講師に習うと、基本から立て直します(キリッ)と、コマ数たっぷりの充実プランを提案されます。大阪にいるか知りませんが、5教科7科目対応のショーヘイ先生を探しましょう。

3. 【6386169】 投稿者: 東郷  (ID:kJgwkUiyV8c) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:45

> 2、古典、理科、社会とも全く理解出来てません。 これも中学範囲全てを一から戻るべきでしょうか。 それとも、高校範囲を学校でならうのにあわせて履修すべきでしょうか。

順番前後するが、私立決め打ちで、早々に古典、社会を手抜きすると、通知表に色が付き始め、じわじわと理系科目の成績を圧迫し始め、中華に行っても怖くてホイコーローが食べれなくなる。

4. 【6386638】 投稿者: 東郷  (ID:SBKV14cxf1Y) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:46

> 5、この一年、本人が真面目にやってみて成績が全く伸びなければ高校受験をして別の学校にとも思っています。 本人は嫌でしょうが、娘が挫折感に慣れるのが怖いです。

ゴールを見据えて考えると、これはない。今の学校で、勉強の質を改善された方がいい。まだ中3、なんとでもなる。

5. 【6386907】 投稿者: なるほど  (ID:4i8SloC1nN.) 投稿日時:2021年 06月 25日 04:27

娘さんのケースだと、もはや打開策は高校受験しかないですよね。
    中学の内容が疎かな状態で高校の内容をやっても身に付かないでしょう。

6. 【6386971】 投稿者: 経験者  (ID:HnO6/39R4Kk) 投稿日時:2021年 06月 25日 08:07

中高1校から高校受験の経験者として、5をお勧めします
    >5、この一年、本人が真面目にやってみて成績が全く伸びなければ高校受験をして別の学校にとも思っています。 本人は嫌でしょうが、娘が挫折感に慣れるのが怖いです。 どうせ私は無理だしと言うところから始まる大人を、私が仕事柄沢山見てしまったので、本当に不安です。 高校受験をするかもしれないことを視野に入れて、大手高校受験の塾の中3コースに夏期講習で入れて、中学総復習をさせるのはどう思われますか?

お子さんのケースとは逆で入学時学年下3割→中3で学年トップ層になりました。
    学校の授業があまりに適当でこれでは大学受験は戦えないと確信したから外に出ました。
    親が御三家出身で大学附属にある程度知識があったから踏み切れたのだとは思います。

参考にしていただきたいのは、高校受験の塾に夏休み明けから通ったところ『中堅平易の中高一貫校の授業の酷さ』が露呈してぞっとした部分です。
    親が学校授業の低さに気がついた中2から引っ張り上げた英数が通用したこともありましたが、
    •古文は全く形式的にしか触ってない
    •理科はあやふやな理解、間違った授業を隠すために平均点20点の難解な中間期末テストで誤魔化していた
    •社会は四谷大塚のほうがよほどレベルが高かった、間違った歴史を口頭説明で終えていた
    •英語は指定外難関教科書を使っていたが、まともに構文が入っていなかった
    なんとなく暗記で乗り切っていた部分があった

酷すぎ。
    トップ層でも抜けがありすぎていました。

学校によるでしょうけれど、これじゃあね。
    やる気がなくなって自学自習が途切れた瞬間、真っ逆さまに落ちますよ。
    半分くらいより下なら、もう大学受験にたどり着く前に高校受験でも通用しません。

夏休みに高校受験の塾にいれて、現実を把握することをお勧めします。
    高校受験は唯一3年に一回、外に出る扉が開きます。
    このまま中高一貫校で高校に上がっても、辛い3年間が毎日続きますよ。
    中学の時成績が下降したお子さんは勇気がなくてそのまま在籍してますが、通い慣れたから惰性で通学はできてますが大学受験に関してはすでに無駄な授業を受けに行くしかない毎日のようです。
    中学入学時は、早慶当たり前
    中学卒業後時は、さすがにマーチには行ける
    高校入学後は、マーチには行きたい
    高3の今、予備校模試だとマーチC判定だけど高2で全ての範囲を終えたから学校の試験対策で、これから早慶合格レベルに行けるハズ!

そう思わないとやっていけないのはわかりますが

『基礎が全く出来てなくて、それなのに学校で小手先の解答術を得意げに身につけても、無理。』

なんですけどね。
    俯瞰して6年間を見られないと、まがいものにでもすがるしかないんだろうなと思ってます。

藁にすがったって、救われないですよ。

お子さんにとっては今の学校が差し伸べているものは、野太い枝なのか藁なのか、よくお考えくださいね。

高校から入学する大量の生徒が優秀なので中学からの一貫生への教育はどうとでもなるとアグラをかいている学校のケースですが、優秀な中高一貫校でも下位だと同じような境遇になります。

基礎は大事、の意味をたぶん理解していない。
    高校受験で現状把握と、やれば出来た受験を経験すれば生き返ります。

7. 【6387011】 投稿者: 新たなスタイルですね  (ID:HwBZViP.60Q) 投稿日時:2021年 06月 25日 08:55

出てもいない子供の学校の授業内容を良くこれだけ把握してダメ出し出来るものだと感心しますが、そんな酷い授業ならその学校の進学実績もさぞ酷いんでしょうね。

8. 【6387023】 投稿者: 昔からあるスタイル  (ID:/wm9026D0D.) 投稿日時:2021年 06月 25日 09:03

中学受験派の「公立中学が荒れてる」って話よりマシでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す