最終更新:

32
Comment

【6411460】送迎

投稿者: 憂   (ID:V/.8WAVDUWY) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:35

小学校からの私立中学に通う子供がいます。夏休みにお友達と他県のショッピングモールに行くのですが、お友達のお母様が車で送迎してくれるとのことです。
自宅は離れていますがお互い小学校から一緒なので、小学生の間はどちらかが車を出し、親も一緒にお出かけしていましたが、もう中学生なので子供同士だけで電車を調べてお出かけすべきと私は考えています。
自分が乗らない車で、何か事故でもあったらと思うと正直子供だけ他人の車には乗せたくないです。お互いコロナの危険もあり、車という密室空間にさせたくないというのも正直あります。何回か、子供ももう大きいし、自分達で電車でいくの楽しいのでは?と伝えてみましたが、お母様は暇だから自分が乗せて行くよ、とおっしゃり、それ以上はこちらの意図も伝えられずにいます。どのようにいえば角が立たないでしょうか。
ママ友とはいえ他人の車に子供だけ乗せることはよくあることでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6412922】 投稿者: 緊急事態  (ID:VWReBuHAoCo) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:07

宣言下の都内から同じように考える人が近隣圏には溢れますから今回は見合わせてはいかがでしょう。
    フードコートで食事なんてウイルスもらいに行っているようなものですよ。

2. 【6412936】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:zlydDUdpLkU) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:21

わかります。
    ママ友で、子の習い事で子の友だちの送迎もさせられるって愚痴ってる人がいて、かわいそうだなと思ってました。でもそのママ友といる時に、該当の子のママさんがたまたま通って、いつも悪いと思ってる、何度も言ってるけど、うちの子は自分で行かせるからって言ったんです。びっくりしました。そのママが去ってから、あの人もそう言ってるし、送迎しなくていいんじゃない?負担なんでしょって言ったら、でも送迎してれば我が子と仲良くしてもらえるし、我が子のためだしって言ったんですよ〜。びっくりしました。勝手に送迎してよそで愚痴るんですよ、この人怖いなって思いました。

3. 【6412965】 投稿者: あれ?  (ID:oMf/eiWsUXg) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:38

[自分が乗らない車で、何か事故でもあったらと思うと正直子供だけ他人の車には乗せたくないです。お互いコロナの危険もあり、車という密室空間にさせたくないというのも正直あります。]

色々言ってるけど↑これによると事故と等しく車中感染が本心ってことじゃなかったの?まあいいや。嫌なものは嫌だってことね。

現地集合現地解散にする。これで解決。
    小学校からの付き合いなんですよね?お相手様とは今までもこれからも長い付き合いだから素直に言って良いんじゃないの?事故が怖いからって言われても不快なことじゃないし、オッケーじゃあ現地でねとしか思わないよ。乗せる方だって言われてみりゃ怖いわなと気付く。多少心配性だなぁと思うけど、別に責められてるわけじゃないし。あれこれ回りくどいほうが面倒くさいし今後付き合いづらい。明るく単刀直入に言っちゃおう!

意地悪な言い方をすると、相手のママは子供が会ってから別れるまで貴方と話すことないんじゃないの?気疲れしちゃうし。貴方もそうでしょ?だってそれとないこちらからの意思表示スルーしちゃう人よ?ママ友は子供の潤滑油に過ぎないからね。

しかし読み込みましたが‥根本的な問題は、子供があなたを外してると喪失感からじゃないのかな?当然の成長だよ。手綱締めるほど子供は苦しむし逃げちゃうよ。子供が親を気遣った発言のくだりあったよね。あれ読んで泣けてきたよ。ママの言う通りしないなら行かせません!とするのかな。それやめてあげてね。だってお子さん何も悪くないもん。すごく良い子だよ!

4. 【6412988】 投稿者: 憂  (ID:kW7LJrSgqZo) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:59

子供は電車で行きたがっていますし、それを友達にも伝えましたが、ママが送ってくって、と予想通りの返事でした。送迎は私もですが苦痛なことではなく、むしろ子供達のおしゃべりを聞きながらなので親としては楽しいことです。相手のママも娘たちを送りたいのだと思います。それならば正直私が連れて行きたいくらいなのですが、もしそれを伝えたら、多分、一緒に親も行かない?と言われると思います。いつもみたいにお茶してようよ、と。中学生になったので、子供は子供達だけで行きたがっているため、あえて私は用事があることにしています。ママ友と親子でお出かけはとても楽しいのですが、いつまでも母がそれをしていては子供は窮屈だろうと思ってます。

5. 【6413011】 投稿者: 確認  (ID:pb9N5LRw0M.) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:11

それならば正直私が連れて行きたいくらいなのですが、
    →それは車でですか?電車でですか?

子供は子供達だけで行きたがっているため、
    →そのことは相手の保護者の方も認識していて、「そりゃそうよね」と思っているのですね?でも時間あるし、送っていくと。内心「子供同士で行かせるのはまだ早い」とは思っているわけではないことは確認済みですね。

6. 【6413017】 投稿者: 残念ですね  (ID:gw5IOPer6Ys) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:14

結局そのお母様、ついて行きたいだけなんでしょうね。
    面倒ですね。

お母さん付きの友達は面倒だ、とお子さん自身がいつか思えばお付き合いが変わってくるのかもしれないですね。

7. 【6413065】 投稿者: 察して  (ID:OHUuWyy7vf.) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:45

今回はとりあえず送ってもらって、次回があるなら
    「ママ友と親子でお出かけはとても楽しいのですが、いつまでも母がそれをしていては子供は窮屈だろうと思ってます。」
    とお伝えすればいいんじゃないですか?
    まあどうしても送ってもらうのが嫌なら、コロナ大爆発を理由に今回はお出かけ自体キャンセルすればよいと思います。

スレ主さんだって自分が車で送るのはOKなのだから、
    「ママ友とはいえ他人の車に子供だけ乗せることはよくあることでしょうか。」
    というスレ文は必要だったのかしら?
    私はどちらも無理ですが、いろいろ気にせず乗せてくれる人乗せてもらう人は一定数いらっしゃると思います。

8. 【6413100】 投稿者: 憂  (ID:kW7LJrSgqZo) 投稿日時:2021年 07月 15日 19:26

相手の親御さんが子供だけでいきたいと思っていることを把握してるか、については分かりません。
    子供達がこの計画を言い出した初めは、学校の帰り道に夏休みにどこか行こう、と電車でいくこと前提でお互いの家の間を中心にお出かけ先を探し始め、結果的に決まらず家に帰ってからLINEでやりとりしていて、お友達の方からそのショッピングモールを提案されました。なので、多分親御さんもそこへのお出かけがダメだとは思っていないと思います。電車はダメで車で連れて行く前提で親の許可が出たのかどうかは、相手の家の中での親子のやりとりのことなので分かりません。以前にほかの親子さん含めて数回行ったことある所で、今回のママさんとお子さんの4人でも行きました。4人の時は車でしたが、ほかのママ友とお子さんもいた時は電車でみんなで行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す