最終更新:

6
Comment

【644718】身内の葬儀

投稿者: 黒蓮   (ID:R7.qiO9Ibp6) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:20

アドバイスをください!

身内のお葬式の準備を考えなければいけない状況にいるのですが、子供たちの学校は私服だったり、明るめの色の制服だったりで、喪服には適しません。最初は黒いズボンに白いワイシャツ、黒いネクタイを準備しましたが、お棺の見送り役に頼まれそうになりました。

儀式を嫌う主人はそれでも、まだ未成人なので上着(つまり、スーツ)は必要ないといいますが、子供世代はうちの子供だけなので、家族を代表することを考えると黒い上着(用意したズボンとおそろいのものは売っています)を買った方がよさそうですが、かえって大げさなのでしょうか。

ご意見をぜひ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【644741】 投稿者: 一般論  (ID:G5jiwYmG.Jg) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:48

    予測されたとは言え、葬儀は「突然来るもの」というのが一般的理解です。
    お通夜に平服で駆けつける、香典に新券を使わない、というのも
    取るものも取りあえず馳せ参じた、という意志の表れを意味しますので
    なんら失礼には当りません。
    如何にも「待っていました!」というのは避けなければなりません。


    学生(子供)は学生(子供)らしい服装で参加すれば良いわけです。
    それをわざわざ上下黒のスーツを買い揃え「待っていました!」と
    いうような印象は避けるべきです。
    黒いズボンに黒い靴、上はこの時期ならYシャツで全く問題ありません。
    喪服は社会人からで充分です。
    大学生でもダークスーツならそれで問題ないでしょう。

  2. 【644753】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:3RewTflREGo) 投稿日時:2007年 05月 27日 15:27

    黒蓮 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学生であれば一般的に制服が正装ですから、それで良いと思います。
    明るい色が気になるというのであれば、喪章を付けて伺えば失礼には
    ならないと思います。
    一般的なサラリーマンやOLでも会社の関係者などの葬儀で出かける
    とき、総務部門などのように常に用意している所は別ですが、明るめ
    のスーツに喪章というのは普通だと思います。

  3. 【644760】 投稿者: 小学生母  (ID:GA5eWzEkNXs) 投稿日時:2007年 05月 27日 15:52

    昨年12月に主人の祖母(子供達にとっては曾祖母)の
    葬儀があり、なぜか子供達がお棺の見送りの際お花を
    持ったりしました。
    小学生2人ですが、スレ主さんのお子さんと同じような
    服装でもキチンとした印象だったと思います。
    年齢にもよると思いますが、あまり気にしなくても
    良いのではないでしょうか?

  4. 【644795】 投稿者: 黒!  (ID:Dm7gSPWW6Qw) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:52

    黒いズボンに白いワイシャツ、黒いネクタイ。
    あとは黒靴下と黒靴で十分ではないでしょうか。
    寒い時期でも、セーターとか、黒でないブレザーなどでもよいかと思います。
    小柄なお知り合いからお借りして喪服でもよいでしょうが、
    中高生に喪服を用意するのは、「待っている」ようで、気持ちのよいものではありません。


    制服なら、明るめであってもいいのではないでしょうか。
    遺族の高校生、明るいベージュのブレザーでした。
    (参列したお友達もみな制服ですから)
    小学生の子には、遠方のいとこの制服借りて着せていらっしゃいました。


    うちは女の子で私服の学校ですが、地味目のなんちゃって制服用意しています。
    友達のお母様のお葬式にクラスで参列。ということがありましたが、
    お母様の喪服を着ていた子はごく少数で、
    多くは入学式で着てたような服に休み時間に着替えていたそうです。


    そうそう、数珠と白ハンカチもご用意くださいね。
    失礼ながら100円均一でも手にはいります。

  5. 【644822】 投稿者: 高校の母  (ID:zLcqEx2gG0c) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:28

     制服は、冠婚葬祭まで使用して何の失礼にもあたりません。


     私服のないお子さんも、暖かい時期ですし黒のズボンと白のワイシャツで充分です。

  6. 【644981】 投稿者: 黒蓮  (ID:R7.qiO9Ibp6) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:25

    有難うございました。本当に助かりました。

    <<小柄なお知り合い>>残念ながら、わが子たちは二人ともでかい!主人の服でも合わないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す