最終更新:

6
Comment

【645859】有害サイトのフィルター

投稿者: 教えて   (ID:YtQxKJXsMgg) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:47

中二の息子が友人から教わったらしく、最近有害サイトを見ていたことがわかりました¡
携帯電話はキッズモードにしてありますが、PCには何もしていませんでした。
最近リビングに隣接した小部屋にPCを移動させてしまい、親の目が届きませんでした。
小学生なんとか、中学生なんとか、などのあからさまな画像や掲示板です。

有害サイトフィルターをかけていらっしゃる方、何を使用されているのか教えてください。いろいろあってよくわからないのです。
だんだん興味がわいてくるのはしかたありませんが、あまりにもひどい画像で驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【645881】 投稿者: 門外漢  (ID:CNDVAGSC/3k) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:13

    なのでお答えではありません。
    でも、PC板になら詳しい人がいるかも、と思ったので書き込みしました。
    失礼しました…。

  2. 【645905】 投稿者: あの〜  (ID:.peM39VEXvQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:54

    私もあまりくわしくないのですが・・
    お使いのPCはWinですか?ほとんどのプロバイダーが月2〜3百円で
    フィルターのサービスやってると思います。また、ネットスケープで
    無料でダウンロードできるサイトもあるらしいです。検索してみてください。

    うちは、Macで使ってるプロバイダーが対応してませんでした。Mac専用の
    コンテンツバリアというソフトを購入しました。

    フィルターもレベルがあって、最高ののレベルにしたら、友達のブログも見れなくなったとか
    文句いわれました。インターネットはなんでもありの世界です。
    うちも中2で、今年から個人のアドレスもたせましたが、やはり親がチェックできる状態に
    しておかないと危険と思います。

    それでも、穴はあって友達から画像をメールでもらったりしてます。
    まだまだかわいい段階ですが、使い方を話し合ってお互い納得した上で
    有効にネットを利用しないと毒にも薬にもなると思います。

  3. 【646034】 投稿者: 我が家では  (ID:xyhK3ZS42zQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:02

    入っている大手プロバイダのフィルタリングサービスを利用しています。
    月々200円、光回線を利用なら無料というものです。
    常に更新してくれるということで、
    市販のソフトより手間無しで良いかと思い、これにしました。


    うちは子供がPCを利用するようになったので、
    予防的に付け始めた程度で、
    子供が見るサイトはたいした物ではないですが(芸能音楽関係)、
    時々ブロックされているらしく、文句言っています(笑)
    私が見ていても、これが?と思うものがブロックされますが、
    (レベルを最強にしているので)
    フィルターのON・OFFは簡単な作業なので、
    保護者が見る分にも不便は無いです。
    頻繁に見るものでブロックが掛かるものには、
    そのサイトを指定して解除することもできますし。
    私はしていませんが、ブロックされたサイトのアドレスを確認することも
    出来るようです。
    閲覧時間の制限もできるようです。






  4. 【646881】 投稿者: 携帯が心配  (ID:WI6XQfdW75Y) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:31

    わが家のパソコンはリビングにあり、子供(中2息子)は
    たまにしか使用していないので、気にしていませんでした。

    それよりも、心配なのは、携帯からインターネットのサイトを見ることです。

    携帯はロックされていて親がチェックできません。

    便乗ですみませんが、
    携帯はどのようにされているか教えていただけませんか。

  5. 【646949】 投稿者: 我が家では  (ID:MR8F1hOLpS.) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:13

    携帯が心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > それよりも、心配なのは、携帯からインターネットのサイトを見ることです。
    > 携帯はロックされていて親がチェックできません。
    > 便乗ですみませんが、
    > 携帯はどのようにされているか教えていただけませんか。


    失礼ながら、まだご存知なかったのかと思いました。
    子供の携帯を買った時(買う前に)考え付きませんでしたか?
    ここ2・3年は、携帯でのネット利用について、
    新聞やニュースでもかなり取り上げられているので、
    その予防策も多い確立で目に触れているはずなのですが。
    昨日の読売新聞にも大きい記事で取り上げられていました。
    そしてそれを遮断する為のフィルタリング利用率は低いとあります。


    ”警視庁によると、06年に出会い系サイト関連の事件が1915件あった。
    被害者1387人のうち、18歳未満が1153人と8割余り。
    うち97%までが携帯電話でアクセスしていた。”と新聞にありました。
    サイトを見るのは好きにしろ、というご家庭でないなら、
    不安に思っている事柄には敏感でいて欲しいと思います。


    携帯で、サイトが表示されないようにするフィルタリングについてですが、
    ・安全とされる特定サイトだけが閲覧できる「ホワイトリスト」と
     不適切なものを遮断する「ブラックリスト」の方式があります。
    どちらも利用料は無料です。
    ホワイトリストは、ドコモ・KDDI・ソフトバンクの大手3社が備えているが、
    ブラックリストは、ドコモとソフトバンクだけだそうです。
    お店に行けば、すぐに手続きできます。


    失礼な言い方をして申し訳ありませんでした。
    ですが、「学校裏サイト」などの掲示板での個人攻撃いじめも問題になっていますので、
    自分の子供が知らないうちに加害者や被害者にならないように、
    保護者がブロックするのは当然だと思いますので、ご容赦ください。



  6. 【647295】 投稿者: 携帯フィルター済みだけど  (ID:/B.IcpTrI0I) 投稿日時:2007年 05月 30日 21:37

    うちは、携帯を買ったときに、フィルターをかけました。
    学校へ持って行ってもよいので通学の行き帰りゲームなどもしていますが、自分だけいろんなゲームが取れない他の子は何でもできるのに、と文句を言われました・・・・ということは、他の子はどんなサイトでもみることができるということですね。

    部活友達のママたちに、携帯フィルターを勧めましたが、結構皆さんやっていないので驚きました。中2の男子です。

    未成年で携帯の契約は親がやっていると思いますから、本人がいなくても親が携帯屋さんに行ってフィルターをかけることができます。
    例えば、プランの見直しなどで携帯屋に行ったら、今はフィルターをつけるのは当たり前ですと勧められたといえば子どもも納得すると思いますが。

    うちもパソコンに何もしていませんでした。
    履歴をみてみようと思います。

    首切り事件なども、残虐サイトなどを見てのめりこんでいったようですから、ある程度のフィルターをかけるのは親としての責任ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す