最終更新:

14
Comment

【657125】高校に進学できない場合

投稿者: 水無月   (ID:Uz.H9Bo.FM6) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:45

中堅校中2の男子です。中一の二学期頃より深海魚生活。
今回の中間考査もアカ点が三教科。

親がいくら言っても勉強に対する意欲なし。
この分じゃ高校に行けないよと言っても当事者意識なし。

中高一貫校でのびのび学生生活を送ってもらいたいと、親も最初は思っていましたが
部活もそこそこ、勉強は全く。楽しみはゲームと、友達と遊ぶ事。

高校に進学できなかった場合どのような選択があるのか
教えてください。
息子の学校は三年の三学期にアカ点三個とると進学できないと聞いてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【658370】 投稿者: 今なら間に合います  (ID:Oi82z2ub4B.) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:46

既に皆さんがレスされていますが、
    一貫校で高校進学の許可を与えるかどうかは、学校内の規定もありますが、
    高校での授業についていけるかどうか?!を考えるようです。

上の息子は、進学ラインギリギリではないかと焦って、
    中3からプロの家庭教師にお願いしました。
    お金はかかりましたが、先生の経験を通じて素直に人生を考えるようになりました。
    進学も好し、成績の底上げも出来て良かったと思います。
    後から聞いた話ですが、進学が微妙な方は早く(中2の3学期あたり〜)から
    面談があり、息子の友人は外部受験出願までしていたようです。
    (今から考えれば、少しは学校からの脅し?もあったようですが、
    高校で留年する子も実際います)

次男の学校では、チョッと点数の足りない子も素行が良ければ、
    高校進学の場合もあるようですが、
    その後、進級出来ずに辞めていく子の方が多いようです。
    次男も余裕で入学したはずでしたが、成績は半ば〜チョッと上で、
    中2の今頃は、悶々と流されていたように思います。
    ですが実力テスト上位者に名前がコンスタントに載るようになると、
    モチベーションも上がり、
    手抜きをしつつ(一定レベルの成績を維持し)学校生活を楽しんでいました。

ここは、親子で真剣に話し合い、対策を考え実行に移すべきです。
    今の学校が嫌で受験という方もいますが、
    現在の学校が好きならば、まだ中2です、やり直しは充分可能です。
    今時の子供って「なんとかなる・・・」と気楽に考えている様に思います。
    後に「こんな筈ではなかった!」と後悔しない為にも、
    大変でしょうが、頑張って下さい。

2. 【659043】 投稿者: 高校母  (ID:8oPhRs0YhZg) 投稿日時:2007年 06月 13日 00:20

うちの子の学校も、だいたい「赤点3つで内進不可」です。
    (もう少しややこしい規定ですが、校則集にしっかり載っています)
    学校によると、「この20年来、『学力』で内進不可はいません」とのこと。

うちの子も、なかなか理解できない教科がひとつありますが、無事内進。
    でも、「高校でもこんな点だったら落第するぞ」と、
    丁寧な脅し文句が並ぶお手紙をいただきました。

1、2教科ならまだしも、3教科も授業についていけないようでは、
    高校生活に支障があるからではないでしょうか。

それでも不登校や、お行儀のわるい生徒は外部の高校へ行かれているようです。
    学校側が推薦書(?)を書いてくれたりするようですが、よくわかりません。
    まあ、どうにかなるようです。
    中堅校から外へ出るとしたら、公立高校の受け皿の私立あたりとなるのではないでしょうか?
    (中途退学が多くて、高校2年、3年とクラス数が減っていくそうです)

いくら仲がよくても外部に出ると、中学校の同級生とは疎遠になりますからね。。。
    外部に出た子のことなんか、だれがどこ行ったかなんか知らないし、ハナシにも出てきません。
    (ここらへんは冷たい)

まじめに学校には通っていらっしゃるのですよね。
    理解できない授業によくぞ我慢して座っていると思います。
    もう少し、授業に座っている時間を有効に過ごすためにも、
    授業についていける程度には、フォロー(個別か家庭教師など)をしたほうが、
    ご子息のためになると思いますが。。。
    本当に内進できないと恐れるのなら、
    もう少し正確な内進規定をつかむほうがよいかと思います。

3. 【659306】 投稿者: 高校母  (ID:GfHTJro9rTQ) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:44

読み返してみると、
    不登校の方に失礼で、心配をさせるような書き方になったように思い、反省しています。
    申し訳ありません。

なにが原因かわかりませんが、
    中学3年生で1度も出席がなかった同級生が内進なさらなかったので、
    (どんな方か、顔も全然知らないくせに、心配だけしてた)
    「どうしたんだろう」と聞くと、「さあ?」とつれない返事でしたので。

不登校の方が内進できない、というものではないと思います。
    この学校では、高校の進級基準にはあっても、
    内進基準には、出席日数の規定はありませんので、
    病気のため長期欠席せざるを得なかった同級生も内進できています。

地元の公立中学校の進学先資料を見ると、(知り合いの下級生の親に見せてもらった)
    出席困難な生徒のために、公立高校に特別枠があり、進学者がいたので、
    最近は、いろいろな進学先が用意されているようです。

一般的に、学校にあわないのであれば、無理に内進する必要もないかと思います。
    ただ、一緒の学校でないのなら、関心も薄れ、疎遠になっていく傾向は免れないと思います。
    スレ主さまのご子息が、今の環境、友達関係を保ちたいと思うのなら、
    そのための努力が必要、だと思います。

学校によって基準が違うと思いますので、正確な情報が必要です。
    中学校3年生三学期の赤点3つまでには、学校側からもいろいろな働きかけがあると思います。
    学校と連携をとって対策をかんがえるとか、奮起を促すチャンスになさるとよいかと思います。

4. 【660604】 投稿者: 深海魚の母  (ID:YdK7mkTQrrY) 投稿日時:2007年 06月 14日 11:39

お気持ちすごくわかります。
    うちの子は今中2ですが、中学受験の時から成績が良くなく
    それでも今の学校にご縁があり、毎日楽しく通っています。
    楽しいのはいいのですが、成績のほうは底です。
    クラスびりならまだいいです。うちの子は学年で下から数人ですから!
    去年個別に担任の先生にご相談しました。
    高校受験して他校に出たほうがいいですか?と。
    提出物はきちんと出しているし、素行も悪くないので高校には一応上げますよ。
    と言われましたが、高校できちんと進級できるかどうかまではわかりませんとの事。
    そりゃそうですよね、義務教育ではありませんから・・・
    一時期は本当に悩んで、ひょっとすると学習障害かもしれないと
    相談に行った事もありましたが、もし障害でも勉強はしなくてはいけないし
    今の学校にも数人学習障害のお子さんが在籍していて、
    高校の授業にちゃんとついて行っていますよ、と言われ涙が出ました。
    卒業できるかわかりませんが、本人も学校が好きでテストはひどい出来ですが
    提出物はパーフェクトに出してがんばっているので、もう少し様子を見ようと
    思っています。
    きっと大器晩成型なんですよ!!と信じて。

5. 【661309】 投稿者: ウチも深海魚  (ID:W.nP5ngPiA2) 投稿日時:2007年 06月 14日 23:07

我が家も中2の深海魚です。
    ウチも学年、下から●番目です!!

中学受験の時は、大手進学塾の最難関クラスに所属しておりましたが、第一志望校に落ち、

偏差値がかなり下の中堅校に通っております。

小学校の時には、とても良くできていた為、まさかこのような状態になるとは想像もつきませんでした。

成績はともかく、こどもはとても楽しく学校に通っており、これだけ成績が悪ければ学校に行くのも嫌になりそうなだな。と思うのですが、全く感じておりません。

我が家は本人に自覚がなく、個別に通うも成績は全く上がらず。

塾にも何をしに行っているかわかりません・・・

小学校の時には、絶対国立の大学に!と思っていたのが、今では、高校に上がれるかどうかを心配しています。

ただ、高校を中退する事になったとしてもニートにはならずに働ける様に、自分の事は自分でできるようにと。今は生きていくうえで必要最低限のことを身につけて欲しいと思っています。

6. 【663448】 投稿者: はらはら、どきどき  (ID:LhKYfXAPNXQ) 投稿日時:2007年 06月 16日 12:54

高校母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子の学校も、だいたい「赤点3つで内進不可」です。
    > (もう少しややこしい規定ですが、校則集にしっかり載っています)
    > 学校によると、「この20年来、『学力』で内進不可はいません」とのこと。
    >
    娘の通う学校でもこのように言っていたので、
    安心していましたが、このスレ、また高校受験版のスレを読んで
    学校から配布された資料でちょっと調べたところ、
    現在の中2が中一〜中2で5人減っており、(これは学力とは関係ないかな?)
    17年度、18年度の内部進学者数を見ると、双方229人。
    その代で何人入学したかが不明なのではっきりとはわかりませんが、
    通年の入学者数(240人〜260人)から見てかなり減っているようでした。
    本当は『学力』で内進出来ない場合も、他の理由をつけられているようにも思えます。
    『毎年10名以上が学力不振により内進出来ません』なんて説明会で言われたら
    ちょっと・・・と思いますものね。
    学校は都合の悪い事は言わないようです。
    又『肩たたき』も娘の学校では確実にあるようです。
    現在の高2は高1〜高2で10人以上減っていました。
    (それ以外は資料がないのでわかりません)

ふ〜・・気が抜けませんね。

スレ主様の息子さんが、ある日めざめて、
    入学時には持っていた栄光をつかめる事、
    お祈り申し上げます。

7. 【663757】 投稿者: 某大学付属高生の親  (ID:fB3.rxdBRsA) 投稿日時:2007年 06月 17日 03:37

お気持ちお察しいたします。

わが子は公立でしたが、ほんとうに勉強せず親は、イライラはらはらの一年でした。

うちのこの場合、実際、中学はあまり楽しくなかったようです。

勉強も、部活も、参加はしているものの、やる気は無くだらだらと漫画を読んだり、ゲームを
    したり、ビデオをみたり、そんなことばかりしていました。

ところが、ある時、行きたい高校が見つかってから急に勉強をし始めました。

なんとかその学校に入った現在、中学時代とは比較にならない程はつらつと学校に通っています。

子供の勉強や生活って、本人のやる気(希望)しだで変わるとつくづく思うのですが、お子さ

んは、今の学校にそのまま進学したいと思っているのでしょうか?

もしかしたら、行きたい高校が他にあるのではないですか?

ちなみに、うちの子のクラスには某難関中学出身の子がいるらしく、現在余裕でトップを走っているそうです。
    彼は、将来の進路希望がはっきりしているらしく、そちらの学部に進むためにわざわざ大学

へ内部進学出来る息子の通う学校に変えたそうです。

大学や就職への道はいろいろありますから、まずは親御さんは余裕の対応で、お子さんが

何を考え希望しているのかをよく聞いてあげると良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す