最終更新:

6
Comment

【668976】お中元お歳暮

投稿者: 雷   (ID:z7xSVyx04vg) 投稿日時:2007年 06月 25日 12:56

私は公立出身でよくわからないのですが、子供が私立の中高一貫校に入りましたが、私学だと皆様、先生にお中元お歳暮はされるのでしょうか。
もうすぐ個人懇談がありますがそういうときに何か持っていくのでしょうか。
学校に知り合いがいませんので、一般的に私学だとどういう慣習になっているのか教えていただけますでしょうか。
あと、バザーの際に何か未使用の品物を持ってくるように言われましたが荷物になるので商品券でもと思っているのですが(商品券も可と学校からのプリントにあったので)どれくらいの額面が相場でしょうか。
ちなみに中堅校で地味目の学校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【669060】 投稿者: 慎重に  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 06月 25日 15:18

雷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は公立出身でよくわからないのですが、子供が私立の中高一貫校に入りましたが、私学だと皆様、先生にお中元お歳暮はされるのでしょうか。
    > もうすぐ個人懇談がありますがそういうときに何か持っていくのでしょうか。
    > 学校に知り合いがいませんので、一般的に私学だとどういう慣習になっているのか教えていただけますでしょうか。
    > あと、バザーの際に何か未使用の品物を持ってくるように言われましたが荷物になるので商品券でもと思っているのですが(商品券も可と学校からのプリントにあったので)どれくらいの額面が相場でしょうか。
    > ちなみに中堅校で地味目の学校です。よろしくお願いします。

個人的にお世話になったので、一度送ったことがありますが、「お返し」をされ、却ってお金を使わせてしまい、申し訳ないことになりました。
     学校によって違うと思いますので慎重になさるべきだと思います。

2. 【669082】 投稿者: 親が私立校の教師でしたが  (ID:sjDJq.8fdAo) 投稿日時:2007年 06月 25日 16:08

学校に規則みたいなものはありませんか?
    家の母親が勤めていた私立は、「禁止」でした。
    それでも、送ってこられるご父兄の方々が、ワンシーズンで3〜4人いらっしゃいました。

母曰く「お気持はありがたいけど、受け取る事は出来ない。お返しも出来ないので、そのままそのご家庭に送り返す。それが学校の規則だ」とその通りに玄関先で受け取り拒否。。。
    禁止の学校規則の中で、教師側がお返しをするという事は「ありがとうございました。お気持ありがとうございます。」という形になってしまうので、それすら母の学校では教師側はしてはいけなかったようです。

私立ですので、各学校の規則みたいなものがあるとは思いますが「禁止」と学校側がきっぱりと言ってる場合、教師側は送られると非常に困ります。。
    家族が間違って受け取った場合など、電話を入れて宅配業者を呼び、また送り返す。。
    結構な手間です。
    送り返す時に、相手のご父兄にとても申し訳ない気持を教師側にも持たせますし、学校の規則を守れない親という印象も教師側に与えます。

「禁止」とはっきり学校側から言われてる場合、絶対にやめたほうが良いと思います。

3. 【669129】 投稿者: エッ!??  (ID:nJGzSNKGntU) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:37

> もうすぐ個人懇談がありますがそういうときに何か持っていくのでしょうか。
    > あと、バザーの際に何か未使用の品物を持ってくるように言われましたが荷物になるので商品券でもと思っているのですが(商品券も可と学校からのプリントにあったので)どれくらいの額面が相場でしょうか。

個人懇談って学校でするのですよね?
    そこへ手土産を持っていく??
    バザーに商品券を出す??
    え〜〜・・・
    私の感覚からすると、トンデモなく非常識な考えだと思いますが。
    バザーに商品券は学校が許可しているんですか〜
    品物だと荷物が重くて子どもが大変だから??
    バザーの意味はどうでもいいのでしょうか?
    はぁ〜・・・・世の中変化しているんですね

たぶん新興の学校なのでしょうね
    それとも関西とか?(私は関東です)
    学校や地方によって感覚も違うんでしょう
    上級にご兄弟がいるお友達とかに聞いたほうがいいと思います
    掲示板で聞いても価値観、常識がバラバラで無理でしょう

4. 【669134】 投稿者: 中一男子母  (ID:Vue1AUPKLJM) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:40

子どもの学校で配られた電話連絡網には、先生・生徒ともに、電話番号しか載っていません。
    なので、お中元もお歳暮も贈りません。
    年賀状も出せないんじゃないかと、ちょっと不安です。

5. 【669162】 投稿者: 保護者  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:05

スレ主さま

毎年この時期に学校から「お中元辞退」のお手紙が届きます。
    うちは贈ったことありません。
    バザーはタオルセットや洗剤、石鹸などを持って行ってます。
    それほど荷物にもなりませんよ。
    商品券はバザーで売るのでしょうか?
    それともその商品券で売る商品を買われるのでしょうか?
    なんだかへんですね。

中一男子母さま

うちの子の学校も電話番号のみで住所の記載はありませんが、年賀状は先生のほうから送ってこられたので、遅ればせながら出しました。
    学校の住所で先生宛てで出されてもいいのではありませんか?

6. 【669990】 投稿者: 雷  (ID:z7xSVyx04vg) 投稿日時:2007年 06月 26日 21:35

皆様色々教えていただきありがとうございます。
    学校側からお中元お歳暮禁止などの文書はもらっておらず、私学もはじめてなのでどんなものかわからず教えて頂き助かりました。
    バザーの件ですが、学校からの文書を見ると、やはりギフト券、金券とありました。
    収益は子供の運動会や行事の飲料代や備品購入費にあてるとあったので、不要の未使用品を探しましたがないのと駅から学校まで果てしなく遠いのでギフト券なら大助かりと思ったのですが・・・
    額面どれくらいすればいいのかわからずとりあえず奇数で3000円か5000円と思ったのですが私学の価値観がわからず。。うちは庶民なもので。
    皆様、品物だとどれくらいで売れそうな物をバザーにだされますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す