最終更新:

74
Comment

【6786356】小学校上がりの態度が悪く授業崩壊気味です

投稿者: 悔み母   (ID:j.ObAYlcAsY) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:34

東京都内の私立中学1年生の息子を持つ母です。
入学して間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、息子から伝え聞く学校の様子に不安が隠せません。
息子の中学校は小学校上がりの内進生がいます。併設小学校から上がってきた一部の内進生の授業態度が極端に悪く、後ろでマンガを読む、ゲームやスマホを隠れていじる、おしゃべり、グループワークも適当。
せっかく入学したのに、一部の内進生の緊張感のなさにげんなりです。そのグループから離れようと無視をすると、「あー、〇〇ってマジメ君なんだー。つまんねー」と言われたそうで、いじめ発生の一歩手前です。
悪いことに、そのグループに中学入学組の一部も影響を受けています。先生によって態度を使い分けて、おじいちゃん先生(?)のときは特にひどい状態とのことです。
学校にも電話しました。「それはいけませんね。注意します。」ということで、以前よりは授業内で目に余ると注意がされるようになりました。
でも、相変わらず、授業態度の悪さは変わらないようです。
自由な校風に惹かれて、第二志望ではありましたが前向きに入学しました。とても後悔しています。
悔しいです。もう外部の高校へ行こうか迷っています。
同じように小学校上がりの内進生との意識差に苦しめられている方いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6787503】 投稿者: ?  (ID:SU2XycyWIGI) 投稿日時:2022年 05月 23日 16:56

    内進生だろうが内部生だろうが小学校上がりだろうが
    別に良くない?

    子供の学校でも小学校から来た子は1部上位にいるけど
    大体は下の方で異性漁りしてますw

  2. 【6787892】 投稿者: 共学優秀  (ID:pLvTAz2yuWA) 投稿日時:2022年 05月 23日 22:36

    ん?最近の慶応、男子校の普通部より共学の中等部やSFCの方が男子偏差値でも高くなってますよ。男子校の普通部が1番偏差値低いです。時代は変わりましたね。

    SAPIX男子偏差値
    慶応中等部60
    慶応湘南藤沢60
    慶応普通部59

    日能研男子偏差値(22年度結果偏差値)
    慶応中等部67
    慶応SFC66
    慶応普通部64

  3. 【6788096】 投稿者: 落ち着くよ  (ID:3xhQTsDwdaA) 投稿日時:2022年 05月 24日 07:19

    娘の通う女子校では、小学校から上がってきた同級生達が「やばい学年」と言われていたそうです。外部生に対してはみんな親切にしてくれたそうですが、内部同士のいざこざはあり、一定の警戒感を持って付き合っていたそうです。
    その後クラス替えしながら高校に進学した現在では「〇〇さんってやばいと噂されてたけど、実際はいい子だったよ」というコメントが多くなりました。
    皆さん成長されて落ち着くようです。
    それまで待てないくらい苦痛であれば残念ながら早く外に出るしかないでしょう。

  4. 【6788103】 投稿者: はい  (ID:it2CSfB75PM) 投稿日時:2022年 05月 24日 07:24

    息子の学校は授業崩壊はないですけど、
    入学当初のトラブルに小入生が多分に絡んでいる事には同意します。
    入学を決める時には揉めてる最中の中1を見て決めた訳ではなく、
    少し成長してカッコ良くなった中2以上を見て決めてるわけで、ある程度仕方ないかな。と思っています。
    トラブルにはうちの息子も巻き込まれたりしたので、先生とも連携を密にしながら見守っています。巻き込まれたトラブルの内容自体には親の私も「このくそガ キが!!」と感じてますが、赦し赦されることはこれからしばらくあるだろうと考え、彼らも成長してくれると信じています。、、、というか、学年上がるとみんな本当に成長してるみたいですから。
    違う薬品同士を混ぜると化学反応が起こって発熱くらいはしますよね。全員が中入だと初めから混ぜ混ぜなのでそこまではないのかしら?
    上の子は小入無しの女子校ですので比べられませんが、トラブルはそれなりにあったようです。スレ文よりはマイルドですが授業崩壊気味のクラスも一時期あったようです。

  5. 【6788135】 投稿者: え  (ID:SDwDpioxzLo) 投稿日時:2022年 05月 24日 08:05

    片方は自由な校風でしょう。

    また初等科のように中学校からは男子校、女子校となる学校もあります。
    こちらも中学校からは自由な校風になります。

    まぁ確率は少ないですけどね。

  6. 【6788187】 投稿者: 読めない  (ID:miDul9L04UE) 投稿日時:2022年 05月 24日 08:52

    そういう騒ぎを起こしがちなタイプって学力で測れないから厄介です。
    娘は偏差値高めの小学校付き女子校ですが、学年に2人ぐらい毎日のように友達関係で揉めて泣いたり騒いだりする子がいてどちらも中入生です。
    うちは、小学校からの子は一周回った感じで落ち着いてるそう。
    スレ主さんのところの内部生は学校に慣れすぎちゃってるのかもですね。

    うちはまだ中2なので高校生になったら落ち着くかな、と見てます。

  7. 【6788207】 投稿者: まだ  (ID:Iny2ndlowts) 投稿日時:2022年 05月 24日 09:13

    中一でしょ?
    大学も先の話だし中入組も受験が終わって羽伸ばしたい時期
    暇な時期だからこの手の話はよくある
    小学校付きを選んだ時点で想定内のことです。最下位も最上位も小学校組というのはどこの学校も共通では?
    基本的に彼らに学力試験はないのでピンキリです。

    本当にヤバい奴は中3で辞めます。附属高校へ上げてもらえませんので。聞いたことのない底辺私立高校や芸能人向け高校、響きの良い海外留学など名目は様々

    大学附属にしろ進学校にしろ高校になると不思議と落ち着きます。高校入学組がいるところならまたメンバーもガラッと変わるし庶民的になるし

  8. 【6788582】 投稿者: 湘南藤沢  (ID:vKDicAgUckk) 投稿日時:2022年 05月 24日 14:26

    神奈川だからスレ主さんの学校ではないはずだけど、コロナ前に見た文化祭のダンス部の演目がすごかった。勉強好きなグループ(メガネでオタクっぽい衣装)を、華やかなリア充が渋谷に繰り出して改心(?)させるという内容。受験勉強から離れていると、多かれ少なかれ真面目に勉強するのはカッコ悪いという発想はでてくるのかも。
    スレ主さんの学校が大学附属か進学校かはわからないけれど、状況はどうであれ進学先の状況は納得して学校選択されているでしょうから、もう少し様子を見てもよいのでは?入学から2ヶで高校から出るのを促すのはお子様がちょっとかわいそう。良くも悪くも、息子さん自身も馴染んで落とし所を見つけると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す