最終更新:

36
Comment

【6792216】子どもにかかる教育費用は年間いくらぐらいですか?

投稿者: ゆきんこ   (ID:qqNiF8bB86Q) 投稿日時:2022年 05月 27日 13:24

初めての投稿ですので、何かといたらない点があるかもしれないですがよろしくお願いいたします。

さっそくですが、我が家のデータです。
・夫婦(ともに39歳)と小5の娘の3人家族
・年収は850万(夫)と250万(私)の合わせて1,100万、年間手取りは830万ほど
・現在の教育費を除いた毎月の支出が約37万(固定資産税、お祝いなどの交際費、大型家電買い替え予算の積立を含む)

私立中学に入学してからは、子どものスマホ代や食費などが上がり、上記の毎月の支出は40万ぐらいになるのかなと思っています。

ですので、
830万(年間手取り)-40万×12か月=350万

ここから教育費用を支払った残りを旅行代や貯蓄に回せるのかなと考えております。
そこで本題ですが、私立中学・高校の年間教育費用はおいくらぐらいかかっているでしょうか?

教育費用のイメージとしては、学費、定期代、部活費用、お昼代含む小遣い、塾代(行っていれば)です。
入学金や寄付金などは含まず、いわゆる毎年発生するもののイメージです。
学年と性別も併せて教えていただけるとさらにありがたいです。

各家庭によるのは重々承知ですが、リアルな金額が知りたく投稿してみました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6793358】 投稿者: 同意  (ID:BdJrzRcT5JI) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:24

    ホントそれです。
    幼稚園小学校から私立ですが、大学生が1番かかります。

    どこかのスレで、今どきの大学生は、勉学・資格習得・サークル部活・バイト・恋愛・長距離通学のうち2つしか集中してできないって言われてました。実際ホントに忙しいんです。
    勉学も結構厳しく、就活もしっかり対策しないとそれなりになります。なので将来的に向けてブラッシュアップするにはそんなにバイトばかりさせられないです。

  2. 【6793408】 投稿者: 男子高校生  (ID:3KNIDOkvgiw) 投稿日時:2022年 05月 28日 14:06

    大学費用、甘いでしょうか?(汗

    現在高校3年生、文系で内部進学予定です。
    大学学費 130万
    定期代 18万
    お小遣い まだ未定ですが食費として20万ぐらいは必要でしょうか?
    学資保険が終わるので国民年金、積み立て保険にスライドするので予算から外しています。
    入学費用として100万(入学金・PC・教科書など)ほどを想定しています。
    自動車免許取得費用、留学費用別途で考えております。
    語学系学部は希望していないので長期留学は今のところ考えておりません。

    年間170万程かなと思っておりました。

    本人に意思があればダブルスクールや何かの講習も受けさせたいですが、まだ未定。
    就活もまだ漠然としていていくらかかるのか未定です。

  3. 【6793602】 投稿者: うちも  (ID:QXj3kOpGxUY) 投稿日時:2022年 05月 28日 16:42

    うちも男子高校生さんと同じように考えています。

    ただ、食費+αに関しては40万。うちの子供は、理系なので学費が年170万。

    ざっくりと6年間で1500万円で見積もっています。

    地方国立下宿でざっくりと1300万円です。

  4. 【6794305】 投稿者: 横ですが  (ID:Yb3UwQ6Vbo.) 投稿日時:2022年 05月 29日 09:49

    文系だとそのぐらいで収まりそうですね。インフレ考慮せず現時点では。
    理系は院もあり、入学金からですし大変な費用がかかります。

    ただ文系だとおっしゃる通り、弁護士や会計士を目指すとなったら
    ダブルスクール費用が発生しますね。

    そのほか運転免許取得費用なども別途準備されてるようで、
    問題ないのでは。

    ただ先のコメントにもありましたように、
    1番かかるのは大学ですよね。

  5. 【6794461】 投稿者: スレ主です  (ID:EHLpj/.gKAo) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:49

    さらに多くのご回答をありがとうございます。

    それにしても、大学以降はやはり予想以上にかかるのですね…。

    娘は好きなものや将来の夢からみてなんとなく文系ぽいな〜と思ってますが、私立理系に進む可能性も踏まえて準備しておかないとですね。

    祖父母からの入学時お祝いに関しては、具体的には話し合ってないですが、たぶんアドバイスいただいたような形に収まるのではないかと思います。
    おっしゃるとおり、いちいち明細出すわけにもいかないですもんね(笑)

    でもなるべくそこに頼ることなく自分たちの力で頑張っていきたいので、コツコツ貯蓄頑張ります!

  6. 【6794515】 投稿者: 中2 女子 180  (ID:YYxZXvG58K.) 投稿日時:2022年 05月 29日 12:35

    中2 女子 一例として。

    ※寄附金は含みません

    授業料、林間学校、用具代等学校でかかる必須費用 120万
    部活動でかかる費用 30万(毎年ユニフォーム購入や合宿、遠征等)
    交際費 20万
    服飾費 3万
    計180くらいでしょうか。塾が無いのが幸いです。

    女子は交際費がかかります。誕生日にはプレゼント交換、ハロウィン、クリスマス、バレンタインにはプチお菓子を配ったり、どこかへ出かければ友人にお土産、ディズニーはお揃いのグッズを購入などなど。映画やカラオケなど積もり積もると結構な額に。我が家は一泊旅行にも行きましたのでこの金額です。

    学校によって多少あるでしょうけれど、これらは付き合い上必要な経費と考えてあげて欲しいです。

    また、学校が私服可能だったり、休日に出かけるとなれば服飾費もかかります。これまたある程度必要経費です。

    母親の交際費・服飾費もこれ以外にかかっています。

    あと、初年度は入学金や寄附金以外に制服・体操着・タブレット端末・部活の用具やユニフォームなど学用品がかなりかかります。

    出費を抑えたいなら部活動の選択は重要だと感じました。

  7. 【6794657】 投稿者: 大学生活が想像つかない  (ID:wUX4XDlF0rw) 投稿日時:2022年 05月 29日 15:04

    親世代と違い、大学に入ってからも勉強が大変だと聞きます。
    学業が疎かにならないよう、バイトはさせない方向に親が仕向けると、服とか交際費も出してあげてしまったりするのでしょうか、、、?
    お金を稼ぐ大変さなどを学ぶ時期とも考えていますが、確かに留年するくらいならお小遣いを多めにあげてしまいそうです。
    子育てにこれ程お金がかかるとは、、、泣。
    スレ主さまのテーマから外れてしまいすみません。
    ちなみに我が家は入学前はホームページから推測して年間100万円かな?と予想しましたが、120万円はかかってます。今年は高1になったのて、入学金もかかりまして、トータル160万円くらいかな?

  8. 【6795101】 投稿者: 男子高校生  (ID:3KNIDOkvgiw) 投稿日時:2022年 05月 29日 22:01

    概ね予定している費用で何とかなるようで安心したと同時に、ダブルスクール代が不安になりますね。
    ただ、ダブルスクールに通いたいと言ってくれれば、それはそれでありがたい悲鳴です。(と自分に言い聞かせます)

    親としてはお小遣いはバイトで・・・と思っていますがバイトも思ったほどできないかもしれませんね。

    父母、頑張れ。もうひと踏ん張り。と、自分たちにエールを送ります・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す