最終更新:

6
Comment

【683940】面談にて

投稿者: 母子家庭   (ID:gXYk6J3YGNI) 投稿日時:2007年 07月 19日 23:08

先日、先生との面談を終えたばかりの中1女子の母です。
学校は私立一貫共学校(男女別クラス)、カトリックです。

面談で家庭環境のことを聞かれ、説明を求められました。
それは直接的な言い方ではなかったのですが、我家が私の母と私、そして娘の
3人家族なので、父親はどうしたのか聞きたかったのだと思います。
離婚なのですが、単に「性格の不一致」等では片付けられないと思い、ある程度詳しく
お伝えしました。

先生は「これは他に伝えるわけでもないし、一応知っておきたいので」と
仰いましたが、後になってとても嫌な気分になりました。
「娘のバックグラウンドとして知っておく必要がある」というのも分かりますし
事実ですから仕方ないのですが、なんだか娘が問題児扱いされたようで、余計なことを
話した・・・という後味の悪さを感じています。
これは好意的にとっておく方が、私自身にとっても良いことだと思うのですが
先日からどうも気持ちが弱っています。

ご両親が揃っていらっしゃるご家庭が多いこととは思いますが、他の学校では
如何なのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【684138】 投稿者: 中3生の母  (ID:je5qAT37NeQ) 投稿日時:2007年 07月 20日 09:46

母子家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    入学してから初めての面談で、嫌な思いをなさってしまいましたね。
    その場にいないのでやりとりがわかりませんが、
    学校側はお嬢様を問題児扱いされたわけではないと思います。
    離婚で母子家庭のご家庭は子どもの周りにもいますが、
    面談で詳しく理由を求められたことはないようです。
    ただ、子どもの学校はカトリックではないので、
    宗教的なことが含まれているのだとするとよくわかりません。

私だったらどうしたかなと考えると、
    学校と今後6年間は付き合っていくわけですから、
    ある程度(先生に対する信頼にもよりますが)家庭環境をお話すると思います。
    私も母子家庭で育ちましたのでお嬢様の気持ちはよくわかりますが、
    お母様がご心配されるほどのことはないと思います。
    先生がそのことで特別扱いされることもないと思いますから。

子どもの成長は、家庭、学校、地域で見守っていくものだと思いますから、
    生意気を言うようですが、全てを抱え込まないで楽にしましょう。 

我が家の子どもは中3ですが、近いうちに面談があります。
    成績面を言われると思うと、どーんと暗い気持ちになります。
    悩みは別ですが、面談と聞くと学校に向かう足が重いです。

2. 【684193】 投稿者: 中2母  (ID:GeE2jc2dlBY) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:03

先生が面談でどのような言い方をされたのかはわかりませんが、
    単に今後指導していく上で、死別か離婚か聞いておきたかっただけではないでしょうか。
    >単に「性格の不一致」等では片付けられないと思い、ある程度詳しくお伝え<
    する必要はなく、「事情があって離婚しました。」でよかったのではないかと思います。
    逆に母子家庭様が離婚に対して構えてしまっているように感じられたのですが。
    あまり大げさにとらず、気にしない方がいいと思います。

3. 【684209】 投稿者: 個人情報は話す必要がありません  (ID:AFeUOoVWhhE) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:20

> >単に「性格の不一致」等では片付けられないと思い、ある程度詳しくお伝え<
    > する必要はなく、「事情があって離婚しました。」でよかったのではないかと思います。

おっしゃるとおりです。家族構成(一人親家庭かどうか)は、学校側として提出書類でわかるわけですから、その書類に書いてある以上の個別的な事情を学校側にお話しする必要はありません。これは、個人情報であり、学校側が、それを収集する正当な理由を示さない限り、明らかにする必要の無いことです。保護者には、話したくない家庭の事情について、それを学校側に秘匿する権利があります。また、学校側は、公教育の機関として、そのような権利を尊重する義務があります。

そのような家庭の事情について情報を求められたら、「中2母」さんがおっしゃるようにやんわりとかわし、それでも執拗に質問してきたら、「どのような理由でそれをお知りになりたいのでしょうか」「うちの子どもの毎日を直接先生にお教室で見ていただければそれでよろしいことかと思います。」「すみませんが、個人情報なのでお話できません」などと、キッパリとした態度を示されたほうがよろしかったと思います。

スレ主さんがご心配になられるように、かえって話したことによってお子様がその後「特別の目」で先生から見られてしまうおそれもなきとしません。

一人親の子供は、最近ますます増えており、いまやごく普通の家庭環境です。自信を持って対応されることが、今後他の一人親家庭の親や子供にとって、二人親家庭とより対等平等な教育環境を作ってゆくことにつながると思います。

4. 【684665】 投稿者: 母子家庭  (ID:d4feNSbMzlc) 投稿日時:2007年 07月 20日 23:56

皆さま、お返事をありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

中3生の母さま
    お優しいお言葉、ありがとうございます。心に温かく沁み込みました。
    なんだかこの一件で、力が入ってしまいそうでしたが、今後気にせず、自分のペースで
    学校と(先生と)お付き合いして行こうと思います。

中2母さま
    そうなんですよ、あっさりと賢く対応できれば良かったのですが、根がお馬鹿なのか
    ついつい話してしまって・・・。
    今後は気にしないようにしようと思います。
    アドヴァイスありがとうございました。

個人情報は話す必要がありませんさま
    何もやましい所がなければ、きっぱりとした態度で通せばよかったです。
    話してしまった自己嫌悪から、気持ちが沈んでいるのだと思います。
    気を取り直して、今後は自信を持って過ごせるように努力したいと思います。

皆さま、ありがとうございました。
    心より感謝いたします。

5. 【684887】 投稿者: 失礼します  (ID:X.LqTmXPIwk) 投稿日時:2007年 07月 21日 11:15

もう締められたあとならば…。
    そしてすでにご存知なら、申し訳ありませんが…。
    ふと、気になったので。

カトリックでは、
    宗教上離婚を禁じています。
    カトリックの学校だからと言って、信仰を強制されることはないですが、
    カトリックの教えのもと、教育を行って行かれる中で、
    そういうことにいずれ触れることが出てくるかもしれません。
    それゆえ、
    ご事情を把握しておきたかった、ということも、
    考えられるかもしれないですね。

6. 【684913】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:v8edRsnYPUc) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:08

失礼しますさま

私も宗派は違えどクリスチャンなので、その辺りは承知していました。
    授業にも「宗教」がありますので、失礼しますさまの仰ることも考えられますね。
    あまりネガティヴに捉えずに、これからを過ごす努力をしたいです。
    お返事をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す