最終更新:

18
Comment

【686437】どうしたらいいんでしょう

投稿者: やるせなす   (ID:2fgkrYke2wI) 投稿日時:2007年 07月 24日 10:01

地方の寮のある中高一貫校に今年長男が入学しました。
偏差値的にもかなりのチャレンジだったのに運が良いのか悪いのか受かってしまいました。
でも、と言うか、やはりと言うかまったくついていけません。
本人も最初はかなり気合を入れて頑張っていたのですが、段々とやる気を無くし
最近では(どうせ俺は◎◎だから・・・)とひねてしまい、寮でも浮いた存在になっている様です。
おまけにストレスからか胃腸炎にまでなってしまいました。
遠く離れているため何もしてやれず、でもどうにかしてやりたく投稿しました。
どの様な意見でもかまいません。参考にさせて頂きたいのです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【687731】 投稿者: 一番大変な時期では?  (ID:562tM7eLqDg) 投稿日時:2007年 07月 26日 18:45

うちの子供は通塾組みですが、やはり最初の半年は大変でした。
    このペースが6年間続くなら学校を辞めさせた方がいいのではないかとも思いました。
    寮生のお子さんはもっと大変でしょうし、ご両親が心配されるのも当然だと思います。
    今は中3で高校内容に入っていますが、ペースができているのでずいぶん楽になったようです。(どこで手を抜けばいいかわかってくるようです)
    先生のお話では、入学時の成績と卒業時の成績は関係ないそうです。
    実際中1の頃は最下位に近かったお子さんで国立医学部に進学した人もいるそうです。
    あと3ヶ月我慢してみてください。ずいぶん楽になりますよ。
    ただ真面目なお子さんのようですから、ご両親の「そんなに頑張らなくてもいいよ。」と言う姿勢は重要だと思います。せっかくの夏休みですからストレス発散に協力してあげてください。

2. 【687851】 投稿者: うちも経験者です。  (ID:.ua7YHblF1Q) 投稿日時:2007年 07月 26日 23:11

我が家の息子は高校から寮生活を経験しました。
    高校生でも親元を離れての寮生活に慣れるのは大変でした。
    ホームシックにもなって体調も崩しました。
    ましてついこの間まで小学生だったのですからもっと大変だと思います。

学校がどのように対応されるのか分かりませんが、本人は学校は気に入っている
    ようなので、夏休みを利用して勉強面は個別塾か家庭教師をつけてがんばって
    おかれた方がいいと思います。
    友人の存在が何より心の支えになったと言っていました。

3. 【688512】 投稿者: 我が子も同じ  (ID:gQASCYMYe7.) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:46

やるせなす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まるで私が書いたのかと思うほど同じ状況でびっくりしております。

我が子も今春から寮生活を始めました。
    でも、成績は下位から数えた方が早い数字です。
    家から通える学校だったら、
    少しは手助けができたかもしれないのに、と大変悔やみました。

でも、先生との懇談で
    『最初はどうなることかと思ったけれど、ここにきてようやく勉強の仕方が分かってきたようです。
     決して合格点に達している訳ではありませんが
     この調子で頑張れば、ついていけるでしょう。
     幸い、寮生活は合っているようです。
     寮生活が合わないと学校も辛くなるだろうし、成績も期待できないですが、
     寮生活がしっかり出来ていれば大丈夫です。
     夏休みで気を緩めてしまうと元に戻ってしまうかもしれないので
     そこはあまり気を緩めないように頑張ってください』
    と言われました。

その時に気付いたのです。
    入学して3ヶ月、学校生活はもちろん寮生活、部活もあるし
    毎日の生活に慣れるだけで大変だったはず。
    成績はもう少し後でもいいんじゃない、と。

夏休みだけでも、と個別塾や家庭教師も考えましたが
    >(塾は学校の宿題が山ほどあるのでイヤだ・・!)
    >(担任の先生に復習の仕方を教わったから自分で勉強したい)
    と、やるせなすさんのお子様と同じことを申しましたので
    任せることにしました。

夏休みが終わって、また笑顔で学校(寮)に送り出してやれるように
    楽しい夏休みを過ごしましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す