最終更新:

20
Comment

【7025200】知り合いが自分の学校に入学してきたら

投稿者: もえもえ   (ID:05IoPCz0KCI) 投稿日時:2022年 12月 05日 13:49

こういう事はよくある事でしょうが、皆さんはご自分の知り合いが中学校受験で自分の子供の学校の保護者になった場合 嫌ではありませんか?

また、入ってきたら入ってきたで 一言ご挨拶があった方が良いでしょうか?
受験に組み入れる時に、皆さん こういう事って考えてあえて避けたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7031785】 投稿者: ななめ読み  (ID:2jHN79Yvmyk) 投稿日時:2022年 12月 10日 16:54

    知り合いが…ってどんな知り合いかにもよるよね。
    慶応あたりなら、中学から、高校から、旧友の子息が合流することなんて良くある話。同窓会さながら華やかに挨拶交わしてますけど…合流する側なら旧友に対して「よろしくお願いします。色々教えてね」って声かけますけど…

    子が幼稚園の時のクラスも違う付き合いあまりなかったママ友とか、マンション一緒だけどあまり付き合いない家庭とかは、別に会釈くらいして、距離つめるかどうか様子みますけど…

    合格するか、入学するか、わからないこの時期に何を心配してるのか、さっぱりわからんけど…

  2. 【7031858】 投稿者: スポーツ少年団  (ID:WyPm2H4xWss) 投稿日時:2022年 12月 10日 18:27

    スポーツ少年団でチームメイトだったお子さんのお兄様が通う学校に進学することになり、受験後ご挨拶しました。
    でもそれだけです。
    学年が違えば関わりはほぼありません。

    その逆もありまして
    上の子が通う女子校に下の子の同級生が複数入学しました。
    入学前、入学後にいろいろ聞かれましたが学校生活が落ち着いてきた頃連絡はなくなりました。

    そんなものです。
    とても親しい仲というわけではないので、節度ある常識的なやり取りです。

  3. 【7032033】 投稿者: 思い込みでは?  (ID:UzBrQZtKQEo) 投稿日時:2022年 12月 10日 21:28

    >私の周りは、私学に入れる方が多くご自分も
    >私学なら子供も私学という方が多い地域です。

    幼稚園のママ友に「私は私立小出身なの」って触れ回るママなんている?私立小ではなく、私立大学のことを言ってるなら学歴を語るママなんてそんなにいる?(笑)
    できればその地区教えて欲しい。

    >なので、学校のお知り合い同志が入ってくるのなら
    >良いのですが、

    「学校のお知り合い同士」って、ママの同級生とか言ってる?

    >自分の親世代からのからみとかあるとまた違った
    >シガラミがあるので面倒なのです。お宅のお孫さん
    >何処いかれるの?などと話題になったりしますので。

    ここもよく分からない。
    あなたは義父母と二世帯で住んでいて、義父母は地主かなんかで、年寄りの話のネタになるのが嫌ってことですか?

    日本語が拙すぎてアドバイスできないわ。

  4. 【7032110】 投稿者: あはは  (ID:eZCz3x.kXIY) 投稿日時:2022年 12月 10日 22:55

    >自分の知り合いが中学校受験で自分の子供の学校の保護者になった場合

    なに?この文章。
    「知り合いが自分の子供の学校の保護者になった場合」っっっっって(笑)
    なんか、あまり頭の良くない人が一生懸命かっこつけた書き方をしようとしている姿が目に浮かぶ。
    エデュに常駐している人に変な人が増えたね。それとも昔からこんなもん?

  5. 【7032575】 投稿者: 通りすがり  (ID:arFi8A9VKZc) 投稿日時:2022年 12月 11日 12:03

    地方なんかで大学進学まで考えたりすると、行く高校も限られるから、知り合い多いよ。
    自分は県内でもトップクラスの公立高校に進学したけど、親が両親の同級生または先輩、後輩が何人もいたし、英語と体育、国語の先生が親の同級生、校長は親父の高校時代の担任だったよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す