最終更新:

21
Comment

【7164980】愚痴です、これがマウントなのでしょうか?

投稿者: 保護者   (ID:3PP3pjuqdq.) 投稿日時:2023年 03月 31日 19:53

公立中高一貫残念、自宅から近い都内偏差値55前後の私立へ進学します。
子供の第一志望はこの進学先で、親の希望は経済的には公立が助かるかなーくらいの若干公立寄りでした。
しかし、進学先の入学説明会や、制服をみて喜んでいる子供をみると、あーこれがご縁かな、と親はちょっぴり傷心ながらも、これから大学受験も含め部活も学校生活も楽しく頑張っていこうね、と思っております。
と、そこで、件の公立に合格したママさんから、その学校の入学説明会でこんなことがあった、制服はこんな感じ、こんな方が他にも合格してた、過去問の答え合わせ一緒にしよう、その学校の教科書はこんなのを使うんだってー!うちの子友達できるか心配で辞退すればよかったかな?どう思うー?などと、メールが逐一来ます…

最初は、すごいですねーなどと当たり障りなくお返ししてましたが、最近は返信してなくても長文が届くように。
これは俗に言うマウントですよね…

うちが公立残念だったのをどこかからか、ご存知だったらしく、先日たまたま外出先でお会いして、「ねぇ、進学どうするの!?」と聞かれました…私もお相手も、他にそれぞれ同行者がいるにも関わらず。
子供の希望先に進学しますよ、と特に詳細言わずにお答えすると、「残念だったよね、うちも〇〇ちゃんと一緒に通いたいっていってたのにー」…

進学先も違うし、もうお会いするつもりもないし、これでサヨナラするつもりですが、それまでは役員やクラスメイトの保護者として、いい距離のお付き合いしていたのに、何だか残念な気持ちになりました…

私は個人情報を人に極力お話したりしたくないので、受験のことも塾のことも、誰にも話しておりません。でも子供同士で伝わる噂などありますよね…
特に当方の進学先も隠し立てするつもりはないのですが、その方…怖いなと思っておりうまく回避したままフェードアウトしようと思います。

そして、自分の手の中の生活を大切に、人にあだなすことなく、丁寧に生きていこうと改めて思わされたことには感謝です。

愚痴で申し訳ございません。
年度切り替えで吐き出したかったです。
ありがとう御座いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7165018】 投稿者: 通りすがり  (ID:Esq.tgo5Yls) 投稿日時:2023年 03月 31日 20:31

    子の卒業式で「東大・医学部現役進学組」と「浪人その他組」で壁のようなモノがありましたが、そのようなシチュエーションは付き物です。
    おっしゃるとおり、気持ちを過去ではなくこれからに切り替えましょう。

  2. 【7165080】 投稿者: 2023受験組  (ID:cgR6791Jv.c) 投稿日時:2023年 03月 31日 21:43

    ひがみすぎじゃないですか?
    何でもかんでもマウントに捉えすぎじゃあ…。自分の子どもが受からなかったのは事実。相手の合格も事実。
    相手は合格ハイなので受け流すのが大事かと❗

  3. 【7165129】 投稿者: スレ主です  (ID:dGz3tfrE7Ss) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:33

    こんな愚痴にお返事有難うございました。

    ひがみ、と捉えられるんですね…そうなのか…

    あまりの頻回なメールに辟易して、
    とうとう既読さえつけないようにしているのに、
    それでも長文のメールを何度も送ってくるのとか(一応通知で内容だけは把握しています、そうなってから一ヶ月経ちますがまだまだ来ます)、普通な感じですか?
    私なら返信が何度かない段階で察して、そこでやめると思います…
    お返事こないのに一方的にメールを打ち続けるメンタルの強さは私にはありません…

    そうですね、合格ハイ…なんですね、そのハイ状態にお付き合いするだけの仲の良い前歴あればいいですが、役員をご一緒したとはいえ家族の内々の話などしない、良い意味での距離感だったんですが、なぜこうも粘着されているのか分かりません…
    うちだけでなくて、他の方にも送ってるのかなぁ?
    こんなことを他の保護者の方に聞くわけにもいかず、ここで書いてしまいました、申し訳ございません。

    粘着と捉えるのも、私のひがみなんですかね…
    メールも通知もされないよう非表示にして、静かにその方の前から消えたいと思います…

  4. 【7165153】 投稿者: いえ  (ID:rX9OTfBnVbI) 投稿日時:2023年 03月 31日 23:05

    ひがみではないと思います…。
    が、ただ単なるマウンティングとも違う気がする。マウンティングの中に何か妬み要素のようなものを感じます。
    その方は公立中高一貫校でなければ、私立は難しい方だったのではないでしょうか?
    中高一貫校が残念でも私立に行く財力がある、妬ましい。と思われてしまっていたりして。
    偏差値55ってサピックスですか?充分だと思うし、そのくらいなら進学実績もかなり良いほうだと思うから、そこを妬まれているのかも。

  5. 【7165159】 投稿者: 同情します  (ID:LwF1Gp9lbUM) 投稿日時:2023年 03月 31日 23:12

    6年後の大学受験で成功して相手に同じことしてやるとか。

  6. 【7165224】 投稿者: さすがに  (ID:YTwP1oxDpII) 投稿日時:2023年 04月 01日 00:49

    相手がちょっと変わっていると思います。
    付き合わなくて良いと思う。併願校が55なんて優秀だと思いますよ。
    既読つかないのに長文を繰り返し送るってすごい勇気あるな…

  7. 【7165352】 投稿者: 変な人って結構いるのね  (ID:YGncjhNfcso) 投稿日時:2023年 04月 01日 08:43

    それでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す