最終更新:

8
Comment

【7324021】あだ名禁止 という学校校則、やりすぎでは

投稿者: ハンドルネーム未設定   (ID:qC4XhgK5.nc) 投稿日時:2023年 10月 20日 20:41

子どもが通う学校ではあだ名が禁止されています。呼び捨ても禁止で、呼ぶときには必ずさん付けだそうです。理由は、いじめに繋がるからだそうです。でも、さすがにやり過ぎではと思いました。
また、うちの学校ではないですが、友達のお誕生日会禁止(呼ばれた呼ばれないのいざこざがあるため)、放課後集まって遊ぶの禁止(同じ理由)などもあるらしいです。
学校がそこまで拘束していいものなのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7324289】 投稿者: 本当にその通り  (ID:7rekWSgTLO2) 投稿日時:2023年 10月 21日 10:39

    事なかれ主義になりやすいのにも理由がある。

    スレ主さんへの回答としては、あだ名禁止・さん付け呼びが「さすがにやり過ぎではと思いました」と言うとこまでは自由だと思います。
    でも無視していいよとか子に言うなら迷惑かな。

    学校の指示に従うかは自由。従わず起きたトラブルはご自身で解決し学校や先生含め相手の方を攻撃しないならオッケーだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す