最終更新:

12
Comment

【73370】学校指定の革靴について

投稿者: ぷく   (ID:jWzm/s16kuU) 投稿日時:2005年 04月 08日 09:43


 昨日、中学校の入学式でした。 子供が初めて革靴をはいて行ったのですが

 予想通り 靴擦れしました。  今朝は かかとに、ばんそうこうを貼って、

 靴のかかとの内側に 昨日買ってきた 靴擦れ防止用のテープを貼っていきましたが

 やっぱり、少し足を引きずって行きました・・。

 何か良い方法があれば教えて下さい。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【74837】 投稿者: 乱暴な提案  (ID:qezg8fvYwq.) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:55

    水で濡らして(濡らした靴下を履いて靴を履くなど)当たらない形に変形させる→カカト部を丸くするとか。
    乾くとその形で固まります。
    型崩れさせるわけで、少々カッコ悪いですけど、ラクになります。
    どうでしょう?

  2. 【75117】 投稿者: 本当に指定?  (ID:hGceLy/KzBQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:43

    本当に指定ならしかたないのですが、案外担任に相談すると、黒の革靴ならいいと言われるかもしれません。うちは靴に足を合わせるつもりはないので、指定でないことを幸い、足にあう靴を買いました。上履きは指定なのでしかたなく当たりの少ないサイズを選んで買いました。足幅に合わせるので、長さのほうはぶかぶかです。早く成長して普通の大人の足のサイズになってほしい…。

  3. 【75368】 投稿者: ぷく  (ID:LSAKiTD5uEw) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:33


      みなさん、ご意見ありがとうございます。

     今は、応急処置で スポーツ用のテープをかかとに貼っています。

     週末に「水で濡らす方法」を試してみますね。

      靴は 指定なのです・・・

     「痛いのなら、今日だけ 自分の黒のスニーカーを履いていけば?」

     と行ったのですが、みんなと同じでないと気が済まない子なので・・

     一番上の子って そうですよね。 
       

  4. 【75420】 投稿者: よーく分かります  (ID:E0i5AVGJJqI) 投稿日時:2005年 04月 12日 11:45

    本当にお気の毒です。私の子どもは1学期中はなんとか我慢していたのですが、痛みがひどくなったので整形外科に行きました。幸い異常はなかったのですが、革靴が合わない旨を書いていただきました。

    結局、学校に問い合わせたら「異装届け」というものを提出すれば黒のズックで大丈夫だと言うことでした。先生に相談してみてはいかがですか?早く痛みが取れますよう祈っております。

  5. 【75439】 投稿者: 西武百貨店なら  (ID:4HvcC7rbPNs) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:31

    以前、こちらで靴の補正をしてもらいました。
    中敷などで調整してもらったのですが、
    履き易くなりました。

    今もやっているかどうか分かりませんが、
    聞いてみる価値はあると思います。

    余談ですが、その靴は西武で買っていませんが、
    他の靴を買う条件で直して貰いました。

  6. 【75647】 投稿者: 靴は大切  (ID:ia.P8.QnXL2) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:58

    「フットバランス」という足の手入れをするお店があります。
    チェーン展開しているので、検索してみてください。
    そこで、4500円で中敷を作ってくれます。
    私はブーツの中敷を作りました。
    学校の指定靴を持ち込む人も多いそうですよ。
    合わない靴を無理に履いていると、変形したりいろいろ害があります。

  7. 【75908】 投稿者: ぷく  (ID:hs9S9GT7a.o) 投稿日時:2005年 04月 13日 09:40


     みなさん、いろいろなアドバイス ありがとうございます。

     靴店に持っていく方法もあるのですね。

     そして「フットバランス」見てみました。 子供より私の方が 行ってみたくなりました。

     この週末に 考えてみます。

      本人は 今朝 靴のことよりも 初めて持っていく教科書の重さにめげておりました・・

     雨も降っているし、思わず 「学校まで車で送ってあげようか?」って言ってしまいました。 
     
     甘いだめ母ですよね^^  もちろん、子供に断られました。

     また、いろいろ 教えて下さい  ありがとうございました。

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す