最終更新:

4
Comment

【7363547】中3、高校進学にあた制服新調しなくてもいいですか?

投稿者: 主   (ID:f9g5t1qTVGg) 投稿日時:2023年 12月 19日 17:38

中3の息子は高校も同じ制服の中高一貫校に通っております。
入学式までに間に合うように制服新調するかたはどのくらいいますか?
中学入学のときに購入したブレザー、スラックスはサイズ的に小さくなく現在ジャストサイズな感じです。
もう制服が小さくなっていて買い替えの時期では無い方も、入学式には新調した制服を着せるものだったりしますか?
息子だけ着用感ありな感じだったら可哀想かと思って。
高入生は全体の2割程度の私立の中高一貫校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7363556】 投稿者: どうでしょう  (ID:jLj3moodh4w) 投稿日時:2023年 12月 19日 17:47

    節目に関係なく小さくなったら買いかえるので良いのでは?
    袖や裾だけならリフォーム店で繕える可能性もあります。
    うちは男子校でしたが、ツンツルてんでも構わない子結構いましたよ。

  2. 【7363583】 投稿者: 新調せず  (ID:rvXRtEi8KI.) 投稿日時:2023年 12月 19日 18:19

    息子は中高も同じ制服の中高一貫校に通っておりました。
    息子さん、ジャストサイズであればそのままでいいのでは?
    お母さまが気になさるかどうかかな?と思います。

    我が家は入学式で購入し、高校入学時は先輩にいただいた制服を着用、高3あたりでサイズが合わなくなり、別の先輩にいただいた制服を着用しました。
    スラックスは中学、高校と数回買ったり、お直ししたりしました。(穴あけたり、サイズアウトなどで)

    多分男子はそこまで気にしないのでは?
    お子さんが気にされるタイプであれば息子さんの気持ちを優先されればと思います。

    ちなみに娘は中学入学に購入した制服を6年間着用しました(汗)

  3. 【7363809】 投稿者: Unknown  (ID:fyd4xsCqIMc) 投稿日時:2023年 12月 19日 22:56

    今ジャストサイズならそのままでよろしいのではないでしょうか?
    我が家の男子は中2で肘が抜けて、まだ背が伸びそうだったので、つなぎでリサイクルショップでブレザーを購入、それを高2まで着用して、さすがに小さいと言われ、あと1年だし新品買うのもな~。と、結局部活の先輩からお下がりでもらったブレザーを最後の1年は着用しました。
    なので結局新品は中1の時だけですw
    スラックスはさすがに高校入学時に新調しました。

    男の子は全然気にしなさそう。

  4. 【7363939】 投稿者: 新調せずにいたら…  (ID:74oOHVuZofw) 投稿日時:2023年 12月 20日 09:22

    下の子の話ですが、中学の時コロナで休校も多かったこともあり、高校に上がっても制服を新調しませんでした。高1の終わり、ふとみると上着の背中が破れている! リュックが当たる部分が擦り切れていました。同じようにリュックの下の方も擦り切れていました。大会出場があり、あわてて繕いました。後日、制服を買おうかと子供に話したら、リュック背負ってたら見えないから大丈夫。あんなダサい制服にお金かけなくていいと… 上の方のように、部活の先輩の制服を狙っています~

    上の子は、中高一貫に高入しました。中学からいらっしゃる方も、サイズアウトしていなければ、購入されない方が多かったです。シャツは新調されていたかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す