最終更新:

29
Comment

【738663】今どきの女子中1年

投稿者: ミニーマウス   (ID:C9uvxQa30vo) 投稿日時:2007年 10月 19日 09:25

今春より都内の女子中高一貫校に通う娘を持つ母です。
娘は学校生活を楽しんでおり、最近仲良くなったお友達と
先日遊びに行ってきました。
そのお友達はばっちりお化粧をしてきたそうです。
それも驚いたのですが、そのお友達から来月、都内の男子中高一貫校の
中1生数人と合コン?に誘われているようです。
娘は興味本位で参加したいようですが、我が家のルールとして男女交際は
中学3年以降となっているので断るように促しました。
お友達数人は、親に男子が来ることを内緒で参加するそうです。
皆様のお宅では中1の娘さんがお化粧したり、男の子と遊びに行ったり
するのをどの程度容認されているのでしょうか?
私の考えが古いのか少々戸惑っております…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【738955】 投稿者: ..............  (ID:xLN/GCWCfFU) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:30

ミニーマウス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    言いにくいことをきいてしまってすみませんでした。
    でも、お嬢様学校ということ、全体ではなくグループということ、なんとなく様子が浮かびました。
    ありがとうございます。

長女の周辺ではきいたことがないと書きましたが、同級生全部を知ってるわけじゃないし、一部にはいるのかもしれません。 ただ、長女がそういうことに無縁なのは、やりたいことがあって忙しいからでしょう。
    やりたいこと=勉強なら申し分ないんでしょうが、何か一所懸命になれることがあれば、まず化粧や合コンありきという生活にはならないと思います。

2. 【738984】 投稿者: ちょに  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 10月 19日 14:04

グループさんの言葉に、
    「あー、そう言えば…」と思い出しました。

中学生の時、「何となく気のある同士の集団」で、遊びに行くというの、やりましたね。
    親は…知らなかったと思います、多分ですけど。
    でも、6年生ぐらいの時、母に
    「好きな男の子なんかいるの?」って聞かれたことはあります。
    口うるさくて厳しい母でしたが、その時は笑っていたな…。

あの頃、そういうことで親が心配するのは、
    「不良になる」というようなことだったんじゃないかと思います。
    今は、そうじゃなくて、もっと「具体的な心配があれもこれもとある」と言った感じですね。

>昔の子どもの方が…

そうそう!夫とも子どもの頃のことを話すのですが、
    小学生の頃は「かなりの悪ガキ」だったというか、
    あんな事もやった、こんな事もやった、と聞くと、
    「総合的に見てかなりの悪ガキじゃん」と言う話になりました。
    夫は自称「硬派」だったので、
    「女の子を泣かせたり怒らせたりしたけど、エロいことはしなかった」と言っていますが、
    スカートめくり、タッチボインは「やった」と言いました。
    (十分エロいじゃないの。どこが硬派なの?)
    女の先生なんかも、スカートめくり攻撃で「泣かせた」とも。
    今なら「とんでもない悪ガキ」でしょうが、そういえば、
    私の同級生なんかもやっていました、日常的に。
    やられて頭に来た私は、土間ほうきでやった男子を思いっきりひっぱたき、
    新品のほうきを折ってしまったことがありました。
    そのことで親から叱られた覚えがないで、「どうってことない日常の一こま」として
    片付けられたってことでしょうね。
    先生にはもちろん、叱られましたが。

のどかでしたね…確かに。
    良かったか悪かったかは分かりませんが、
    「それもまた楽し」という時代でした。

中学生になったら、別の方向で「派手にふるまう」子達が出没して、
    小学校時代の「硬派」は影を潜め(文字通り大人しくなった)、
    「硬軟とりまぜてやんちゃな」集団が幅をきかせ始めていましたね。
    今の「やんちゃなぼうず」どもの、直系の先祖だったんじゃないかと思います。

3. 【739039】 投稿者: 今時の合コン  (ID:7dEBj7kJqe6) 投稿日時:2007年 10月 19日 15:23

主流はカラオケBOXらしいですよ。
    中3の息子情報ですが。
    男女参加でのカラオケが合コンとなるらしいです。
    早い子だと6年生の塾でもう計画が持ち上がるそうです。
    息子は奥手なので全く興味ない様子ですが、それはそれでさみしいです。

4. 【739150】 投稿者: グループ  (ID:3qxbiTeJbaU) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:54

ちょに さんへ:

私のつたない懐古談義にフォローありがとうございました。
    ご主人との会話、まさしくその世界です。
    ちょにさんはお若いかもしれませんが、当時永井豪のハレンチ学園まっさかりって
    感じでしたから。とほほ。
    スカートめくり、タッチボインは男子のたしなみ、くらいの感じがあったかも。
    なぜか被害を受ける女子は、限られていたよーな。
    チャーミングなあっこちゃん、心身共に主婦並みだったなおみちゃん、、
    いつもそんな男子をキックボクシング技でお仕置きしてくれたな。。
    今思えば度量の大きな女子、でした。ありがとう。

現代の社会は、大人も子供もナーバスな世の中で、精神的に去勢されてる感、
    がありませんか。

今時の合コン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主流はカラオケBOXらしいですよ。
    > 中3の息子情報ですが。

なるほど。長子が小6であまり最近の社交については知りませんでした
    カラオケって密閉空間ですよね!
    昔の衆人環視、お日様の下で的な健全?いや開けっぴろげ感がないですね。
    何だかいきなり密室かい、、大丈夫なのかな?

5. 【739153】 投稿者: グループ  (ID:3qxbiTeJbaU) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:57

衆人環視 ⇒ 衆人監視

6. 【739172】 投稿者: 驚き  (ID:nBhkpmafJrw) 投稿日時:2007年 10月 19日 18:12

読ませていただいた内容は我が家の感覚では高校生のようです。
    我が子は二人とも公立中から公立高校に進学しましたが
    中学時代は平日はもちろん土日もクラブ。(非常にクラブの熱心な学校でした。)
    夏休みにクラブメンバー数人で映画に行って、大きな書店に寄ってランチに
    ハンバーガー食べたのがせいいっぱいのお出かけかな。

高校生になってからですね、クラブで遅くなった学校帰りにファストフード店に寄ったり
    文化祭や体育祭の打ち上げに行ったりするようになったのは。
    でも誰と行くかは必ず聞きます。

娘はいっさいメイクはしませんが、高校にはマスカラ、リップ程度ならしている子も
    見かけるようです。中学生がお化粧なんて考えられません。肌をわざわざ傷めるような
    気がします。(日焼け止めは別ですよ。)

ちなみに大阪在住なんですが、書かれているようなことは大阪の中高一貫校でも同じような
    感じなんでしょうか。それとも公立でも似たようなものなんでしょうか。

我が家の子ども達が「今時」からかけはなれているのかな・・。
    (でも行動は安心です。)

7. 【739180】 投稿者: データ  (ID:AJekYPD6FSQ) 投稿日時:2007年 10月 19日 18:24

データによると高校1年生で1〜2割の子が経験済みだそうです。
    中学1年生といえども興味を持ち始めたら危険信号ですね。
    親の注意が必要です。

8. 【739492】 投稿者: やんちゃ・・・って  (ID:Ls4eOJ4vlI.) 投稿日時:2007年 10月 20日 00:21

どうして不良(死語?)っぽい人を「やんちゃ」って呼ぶのでしょうね?
    私は「やんちゃ」と聞くと
    「わんぱく」とか「元気が有り余る」という感じを受けるので違和感ありです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す