最終更新:

57
Comment

【750378】英語が出来ない

投稿者: とほほのほほほ   (ID:IJdfWIUfe7M) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:43

中高一貫に通う、中一の息子がいます。

N研偏差63程度の男子校です。

息子は英語の成績が低迷しています。
学年平均75点より30点も低い状態が、
中間、期末、今回の中間と続きました。

音読の宿題(基礎英語とトレジャー)が毎日あるので、
息子の音読をほぼ毎日聞いていますが、
読めてはいても(CDで聞いているので、それっぽく発音できてはいます)、
訳すことが出来ていません。
単語の意味を覚えていなかったり、構文を理解していなかったり。

ほぼ毎日クラブ活動があり、通学に1時間程度かかるので、通塾は無理です。
いまのうちに英語の遅れを取り戻すためには、
どのようなことをすればいいのでしょうか。

「学習方法を先生に聞いてごらん」とか、
「英語の成績のいい子に、どうやって勉強しているのか聞いてごらん」
と声かけはしてみていますが、情報収集はできていないようです。

英語の学習方法に関して、皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【750411】 投稿者: 英語講師  (ID:ZscwhBxAFG6) 投稿日時:2007年 11月 01日 00:26

どの教科書を使っているかによりますが、
    その気があるのであれば教科書を丸暗記、しかも書けるようにしましょう
    英語はわからなくなるとそのままずっとわからなくなっていく科目です
    一年生であれば教科書を丸暗記することはそれほど苦ではない量だと思います
    通学時間の中で何度も聞いて(ipotなどに入れて)覚えましょう
    できれば英語を見ながら聞くといいですね。教科書を出すのが恥ずかしければ
    コピーという便利な道具を使うか、一番いいのはレポート用紙等に自分で
    書くとかっこいいですね。

単語は覚えるしかありません。こればかりは漢字と同じです
    慣れてくれば漢字よりずっとラクです
    ローマ字が書ければ多少のイメージはわくはず(今は小学校であまりローマ字を
    やっていないのでもしもローマ字が読めない(かけない場合は)まずそこから。
    案外英語が読めたり書けたりする近道になります。

英検などは意外とまとまっていてとりあえず5級から受けていけば少し
    自信になりよいかも知れませんね。
    旺文社から出ている英検○級教本はコンパクトにまとまっているので
    内容をよく覚えることです。簡単でもかまいません、英検に限らず
    何か一冊参考書を仕上げて文法について理解することもいいですね。
    (難しい参考書を使う必要はありません。とにかく簡単でまとまっているものを
    使いどんどん進むことです(まずは教科書ですが、)

今までのところが既にちんぷんかんぷん…という場合は
    現在の教科書の暗記と一年生の問題集(簡単なもの)を平行して。
    問題集は毎日少しずつ必ず(といっても難しいでしょうけど)続けること

まだまだ一年生!どうにでもなりますよ。
    ちょっとだけがんばることです。
    教科書の暗記は前にさかのぼる必要も暇もないと思いますの・・・念のため

できるようになったら次のステップ。
    終わりのない楽しい教科です

2. 【750413】 投稿者: 英語講師  (ID:ZscwhBxAFG6) 投稿日時:2007年 11月 01日 00:28

ごめんなさい
    トレジャーを使っているんですね

3. 【750454】 投稿者: 好きこそ・・  (ID:tOguaqP/E0U) 投稿日時:2007年 11月 01日 01:13

とほほのほほほ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すごく優秀なお子さんで羨ましいですよ。 うちの子も難関校を目指していましたが
    残念ながら、今年の春から併願校に通っています。
    N研偏差57くらいでしょうか。 でも英語は、ほぼトップの成績です。
    特別なことはしていないのですが、小学5年まで英会話教室に通っていたので、
    英語が苦にならないようです。 本人に聞くと、なんとなく答えが分ると
    言っています。 もちろん、単語や文法を一生懸命覚えさせられているようですが。
    通学時間が長いようですから、その時間を有効に使えばよいと思います。
    ラジオの基礎英会話や教科書準拠のCDがあれば、Ipodに録音して電車の中で
    聞くと良いのではないでしょうか。 

4. 【750497】 投稿者: 曇り空  (ID:SN82/v0dFqY) 投稿日時:2007年 11月 01日 06:36

英語講師さんのご意見に賛成です。
    中1程度の教科書は基本的な大事な文章ばかりなので、教科書をとにかく
    丸覚えする。そして日本語訳をみて教科書の英文を書けるようにするのが一番です。
    その昔、私もこの方法で英語学習をしました。
    単語のつづりも意味も書くことで覚えますし、構文も英文を記憶していくことで
    わかってきました。おかげで英語だけはいつもできていました。

今はiPodもある時代ですから、通学時間の間などを利用して
    効率的にやれるような気がします。
    あとは本人のやる気ですね。

まだ今からなら大丈夫ですよ。
    頑張ってください。

5. 【754646】 投稿者: とほほのほほほ  (ID:RcOGZA5OZDk) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:39

英語講師様、好きこそ・・様、曇り空様。

ご返信を戴きまして有難うございました。
    お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。

息子の音読を聞きながら、和文英訳をさせてみたり、
    別の言い方を考えさせてみたり、
    あくまでもテキスト(トレジャー、基礎英語)中心で、
    「暗記するまでしゃぶりつくす」ような勢いで?
    努力し続けさせようと思います。

といっても、私は、毎晩10分程度付き合うだけなんですが、
    それでも「どこがわかっていないか」がわかるので、
    いまのところはまだ、アドバイスできそうです(*^^*)

始まったばかりの英語ですが、
    コミュニケーションツールとしてだけではなく、
    視野を広げるツールとしても大いに利用して欲しい
    と思います。
    ビートルズやサイモン&ガーファンクルなどのCDでも
    かけようかな、と思います。

6. 【755342】 投稿者: 英語講師  (ID:5ebG49lXyZg) 投稿日時:2007年 11月 06日 13:49

あまり欲張らないでください
    ついでだからといっていろいろ言いかえをしたり
    ポイントを説明したり・・・
    それよりもとにかく丸暗記でいいんです(一人でできるといいですね)
    できたら聞いてあげてもいいですが・・・もう中学生ですから
    自覚しましょう
    受験英語(学校英語)はコミュニケーションツールとしての英語とは
    少し違います(そのためには別の演習が必要です)

とにかく欲張らずに。
    受験(学校)英語でも社会に出て度胸さえあれば話せます
    まず学校の英語をがんばりましょう

7. 【755483】 投稿者: 手遅れでしょうか?  (ID:p1heALu/f.E) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:40

愚息は一貫校で高校に上がってしまいました?!
     小さい時にアメリカ人の先生に家族で英語を習っていたのでヒアリングはまあまあですが(英検でもヒアリングだけは合格点)書けません・・
     単語が全くわからない所にきているみたいです。
     模試の英文 教科書と違い見た事が無いので(当たり前)お手上げ状態です。

取りあえず、単語暗記の短文を全文書かせていますが、ただ書いているだけで頭に入っていないようです。
     気分がいいとすらすらいくようですが、反抗期も重なり言えば言うほどやりません。
     「こつこつやると言う事が大嫌い」と言い放ちます。
     前にも書かれていましたが、わからなくなると手におえなくなる科目なのでホトホト困っています。
     それを見ている妹は基礎英語も毎日聞き、こつこつと物の見事に英語力を身につけています。
     これが嫌味にうつる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す