最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 89

  1. 【1087019】 投稿者: ハムハム様へ  (ID:r6Ki1325pFU) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:29

    ハムハム様。。。来週の駿台に向けて準備モードとありますが、模試の準備ってどんな事をされるのでしょうか?

    学校から過去問などを配られるのでしょうか?それとも一応大まかなテスト範囲を調べてされるのでしょうか?

    ベネッセも学校によっては過去問を配り時間配分などの練習をしたとか。
    我が子の学校では模試は実力を試すので、練習などは一切しません。
    とキッパリ言われました。(泣)

    その辺り教えてください。

  2. 【1088462】 投稿者: ハムハム  (ID:seaSmSzy1N2) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:12

    質問の件ですが、息子の学校も実力テストの代わりに ベネッセ、駿台、Z会の外部模試を行うと 入学時に説明がありました。模試の範囲は、毎回学校からお知らせが来ます。ただ、、ベネッセは、テスト3日前に試験範囲が通達され 駿台は、1週間前と幾分学校側のテストに対する温度差が見られます。
    その他、学校からは、前年度の過去問が宿題として渡されます。間違いなおしまでして提出です。問題量、難度共に駿台の方が、レベルが高いので ベネッセの用に 日頃の定期テストより簡単とお気楽には、受けれないようです。
    過去問を1回しただけで 点数がアップするような模試では無いので むしろ試験範囲の 英文法の確認や 口語文法の確認 公式の確認を重点的に子供はしています。模試があるからといって テスト1週間前から部活停止にもなりませんし 日頃の授業の合間にしてテスト終了後は、通常授業があるというパターンです。学校の方針として 学内の成績に甘んじることが無いよう 外部テストを導入することで 6年後の大学受験に共に戦う見えないライバルを知って欲しいとの事でした。また、関西では、Z会模試は、○南、○星中学等の難関中も参加します。○南、○星中学は通塾しているお子様も多いので その他の模試も塾で参加していると思います。

  3. 【1088543】 投稿者: ハムハム様へ  (ID:v0EsSq9fUNI) 投稿日時:2008年 11月 12日 16:29

    返答くださりありがとうございます。
    我が子の学校も、ベネッセと駿台が模試として使われています。
    Z会は今はまだ導入されてないようです。(学年が上がるとおそらく入ってくるという話です。)

    過去問を少しでもかじっていれば、時間配分や問題の出し方(設問の数など)を把握できるかと思うのですが、我が子の学校は模試は模試として全く事前に何の練習もありません。(範囲も教えてもらっていないとの事)
    実際、息子は今月のベネッセもマークシートだと思っていたようで当日びっくりしたとのこと。

    模試は範囲があってないようなもの。真の実力を図る。という物だと思うので、当たり前なのですが、学校によって色々あるのですね。 

    学校側としたら、自分の学校の順位が少しでも上だとなんらかのメリットでもあるのでしょうか?

    ともあれ、実力を付けてもらわないと話にならないですね。。。(泣)

  4. 【1089128】 投稿者: ハムハム  (ID:seaSmSzy1N2) 投稿日時:2008年 11月 13日 00:25

    質問様へ。  駿台の試験範囲もあって無いようなものです。と言うのも3学期制の2学期分が範囲で前回分の復習が入っていて 日頃の学習成果を確認するような範囲です。
    国語、数学は、日頃の教科書程度で良いのですが、英語は、教科書進度で未学習単元があります。息子の学校では、逆に次回のテスト範囲の単元がすでに終了しているのです。 ベネッセのマークシートの件、2回目は記術式はこのレスの 過去記録に書かれていますので 3回目もベネッセを受けるとしたら 過去レスで問題形式を確認出来ます。 息子の学校が、模試範囲を通知するのは、学校の方針からだと思うのですが。 小テストなどを含むとかなりの数のテストがあるのですが、必ず事前学習して望むように指導されています。置かれている状況の中で何が出来るか、何をするべきかを細かく指導されて自分で必要な学習を積める事を目標にしています。 通塾している生徒もクラスに10人もいませんし
    外部テスト=学習指導評価という感じで 生徒の点数も去ることながら 先生の学習内容も問われる状況です。
    学校側としたら、自分の学校の順位が少しでも上だとなんらかのメリットでもあるのでしょうか?といえば 息子の学校は、その点にこだわって学習範囲やテスト対策をしている状況では無いです。
    ただし、駿台は全国各教科、総合のトップ100が、名前、都道府県が、公表されます。クラスメートの名前を見つけては、次回は、僕もと密かなライバル心を燃やしている息子です。

  5. 【1108437】 投稿者: 教えてください  (ID:eppGkM.BzBY) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:03

    前回の平均点ご存知の方教えてください
    中1です。

  6. 【1110422】 投稿者: 中1女子です。  (ID:kLsJ5nqcw.6) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:11

    【791674】に下記のように書かれていました。
    >中1全国平均点は国語61.3 数学47.6 英語48.4でした。

    結果が返ってきたのでしょうか?
    我が家はまだです。

  7. 【1110561】 投稿者: 教えてください  (ID:b1yCMG0OeqM) 投稿日時:2008年 12月 03日 22:56

    中1女子です。様・・・その平均は4月のでしょうか。

    先の私の書き込みがあやふやでしたが、前回の平均点というのは先月行われた11月の模試の平均点を教えて。という質問でした。

    12月ですのでそろそろ返っている学校も有るのではないでしょうか?
    もしご存知の方いらしたら教えてください。

  8. 【1110631】 投稿者: 2ヶ月後?  (ID:gXtc1l13iVw) 投稿日時:2008年 12月 04日 00:00

    4月の時は、結果が帰ってきたのは6月上旬でした。今回は11月に受けているので
    早くて12月の中旬遅くて来年1月上旬ではないかと思っていましたが・・・
    1ヶ月で帰ってくるものなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す