最終更新:

8
Comment

【761424】公文の英語

投稿者: 深海魚の母   (ID:nwRydHiJ9eU) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:44

はじめまして。

中高一貫に通う中2の息子の事でご相談です。
中学に入ったときから成績は低迷。

特に英語は赤点続き。
今現在は、個別に通っておりますが成績は上がらず。

学校ではシリウスを使用しておりますが、根本がわかっていないのか、不精なので単語さえも覚えていない様子。

そこで、基本から習うには公文はどうかしら?と思ったのですが、どなたか公文の英語をされていて、成績が上がった!!という方いらっしゃいますでしょうか?

クラブもしておりますので、帰宅後毎日決まったプリントをするのは無理かもしれませんが、できれば秋の体験学習をして決めたいなと思うのですが。

英語の成績をまず上げたいなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【761531】 投稿者: 公文っ子  (ID:yGw84n48vR6) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:24

公文はしていますが、あまりオススメはできませんね。
    毎日最低5枚(30分)のプリントをこなせますか?
    CDを使うので最低でも30分はみておいたほうがいい
    と思いますし、シャドーイングは恥ずかしがらないで出来ますか?
    当然ですが、公文では英語も自学になりますので、文法重視の
    学校で習う英語とは違います。
    基本的に単語練習などもしません。
    単語はプリント枚数をこなしてCDのシャドーイングすることで覚え
    ますので膨大な数のプリントをすることになります。
    学校での英単語は別に覚える必要があります。
    ですから公文での即効効果は期待しない方がいいと思います。
    1年後ぐらいを目安に中1からの復習と公文プリントを毎日5〜10枚を
    コツコツ出来るお子さんなら伸びていくと思いますが、時間が取れ
    ないようでしたら、公文より家庭教師か個別塾でやり直しをオススメ
    します。
    英語は公文に限らず、単語を覚えられないのはひらがなが書けない
    ぐらい致命的です。
    中1レベルはやる気になればすぐに追いつきますのでがんばってください。
    一貫校でしたら中2でもすでに中3程度のことをしていると思いますので
    まずは基礎からやり直すお子さんのやる気を出すように応援してあげて
    ください。

2. 【761535】 投稿者: 成功した人もいますが  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:26

うちの子・・プログレスでつまずいて中1夏よりやって、公文式のおかげで文法わかるようになってうまくいきました。近所の方、中2で英語が苦手になって小学校で公文式かなりやっていたので公文に再入会、1年半で英語得意になったそうです。

しかし、2人とも1日5枚はやっていますし・・最初、戻ってやりますので、最初どんどん出来ないと学校の進度と離れた(遅れた)所をのろのろ・・じゃ、あまり楽しくないのでイヤになっちゃうと思います。

やるなら最初は1日10枚くらいの心意気で!確認テストも80点以上で通過するように。(70点で合格ですが)1日5枚以上やっていれば半年はしなくても学校より進度あがると思います。そしてダイブ先になると・・学校の成績に現れてきますよ。その頃、学校の宿題が多ければやめてもいいとおもいます。または高1になったらSRS(スピードラーニングシステム)に移るか。

英語が苦手・・過去のことが身についていないと言うことですから、公文に限らず基礎をやり返すのがやはり基本中の基本と思います。

公文式は英語の場合、CDは早くは聞けませんが宿題は、ババッとやっちゃうほうが身になります。ぐずぐずしているとダメ。最初はCD以外は7分以内でやる、とか10分以内でやるとか決めて集中してやる癖をつけられると続くと思います。

しかし、やるときは集中してやる!って言うのは簡単だけどやるのは大変なんですよね!!それが出来ていれば、成績がいいはずですものね〜〜〜。公文式は、嫌いな子は不可能ですから、ダメそうだな、と思ったら即、やめさせたほうが良いですよ。ずるずるのんびりやるのは時間とお金の無駄です。

3. 【761543】 投稿者: 中1母  (ID:PXAyLn3owjI) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:33

公文の英語を学習しています。うちの子どもは小学生の時から細々ながら続けており、
    今のところ英語は得意科目です。
    公文の教材は文法がわかりやすく解説されており、つまずきそうな箇所の取り出し学習ができるのでとても良いと思っています。
    しかし、公文式の学習はどの教科も毎日家庭でプリントを学習するのが基本。
    それができないと全く効果はないのではないでしょうか・・・。

子どものお友達(中1)で、中学に入って初めて英語学習を始めた方が
    夏休みから公文の英語を学習されています。月に200枚くらいこなしているそうで、
    先日の英検4級に合格されました。頑張れば、効果はあると思います。

4. 【761815】 投稿者: 辛口になりますが・・・  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2007年 11月 12日 10:58

個別に通われていて効果がないのですよね?
    公文に変えたところで結果は同じだと思いますよ。
    藁をもすがりたいお気持ちはわかりますが、まずはお子さんのやる気が先でしょう。
    本人にどうにかしたい気持ちがあれば、現在通われている個別塾で十分なはず。
    「中1の最初からわかっていないのでやり直しをさせてください」とお母様がおっしゃってもいいのでは?

5. 【761837】 投稿者: 中1の母パート2  (ID:DIIV6IwzZ8g) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:11

公文の英語は5年から始めました。
    遊び程度の英会話(集団)は1年程やっていたので、
    最初の教材は1日に10ページ以上こなしていました。
    受験で3カ月休み、入学後は部活や他の勉強で殆ど宿題は
    出来ませんが、週2日教室でだけ5ページします。
    それでもI教材(中3程度)を学習中、英検3級まで取りました。
    学校の英語(トレジャー使用)はテスト前しか勉強しませんが、
    模試ともに高得点です。

中学生になると忙しく宿題を毎日するのは大変だけど、
    半年頑張ってみない?
    と、お子さんに聞いて下さい。
    朝2枚、夜3枚空いてる時間にやればいいんです。
    乗ってるときに10枚やればいいんです。
    最初は簡単だから、どんどん進めます。
    公文にお試しに行く時は何箇所か見てからの方がいいですよ。
    夕方早い時間はちびっ子が多くて、中学生は嫌かも知れません。
    本人がまるっきり興味を示さない場合はお勧めできませんが、
    はまれば公文は有効だと思います。

6. 【762428】 投稿者: シリウス  (ID:0Guf9l.ZKvE) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:13

あれは、細かすぎるので、文法の基本が出来てない子には却って混乱するテキストですよね。枝葉末節が多いというか。
    深海魚くんは今はもっと幹を太くする事が大事だと思います。
    もちろん英語の出来る子には、素晴らしいテキストですよ。
    公文の英語は、題材も読みやすいし、イラストもあるし、CDを使って音からも入るので英語嫌いな子でも取り組みやすいと思います。
    ただ公文式は、相性がありますが、入会金や施設費などがなく、一ヶ月、二ヶ月でやめても、やった分だけ払えばいいので、お試ししやすいのではないでしょうか。

7. 【762430】 投稿者: 深海魚の母  (ID:nwRydHiJ9eU) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:17

お返事ありがとうございます。

本当に藁にもすがりたい思いなので、今現在新たに塾をいろいろ探しております。

トリプレットに心引かれたのですが、週6日で1日2時間の拘束ということで、子どもに拒否されてしまいました。

帰宅時間も遅く、他の宿題もあるので毎日5枚をするのは厳しいかもしれませんが、どこかで基本が抜けている子なので、有効ではないかと考えた次第です。

一度体験入学に行ってみて子どもに決めさせたいと思います。

アドバイスありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す