最終更新:

12
Comment

【77112】定期入について

投稿者: 中一の母   (ID:w1D1cFrTROg) 投稿日時:2005年 04月 15日 12:57

娘が春からJRと地下鉄に乗って通学しています。定期券を手帳型の定期入にいれていたのですが、昨日どこかで地下鉄の定期券をなくしてきてしまいました。「慣れない重いかばんとお弁当バッグと傘」という大荷物を持っていたので、人ごみの中ですぐに定期入れにしまうことができず、もたもたしているうちに落としてしまったようです。JRの定期券はスイカにしたので、改札を通るたびに定期入から出さずにすむのですが、地下鉄はそうは行きません。皆さんのお子様がお使いになっている定期券入れで使い勝手が良かったものがあれば、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【77173】 投稿者: 心配性  (ID:OrB2PCry3z.) 投稿日時:2005年 04月 15日 16:07

    何ヶ月定期だったのでしょうか?出てくるといいですね。
    うちは息子なのですが、昔からよく財布を落として警察から電話が
    かかってきたりしていたので、定期券は本当に心配でした。
    最初のうちは、鎖や紐がついている物を買っていました。
    昔、百均で蛇腹のついた定期券入れを使っていました。
    財布も定期券も全部ベルトの紐にくっつけて通学してました。
    最近では格好を気にするようになってきたので
    財布に入れて出し入れしているみたいです。

  2. 【77204】 投稿者: 実用性重視  (ID:WRDV6qqew7Q) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:11

    我が子も新一年生・・・・定期入れには結構悩みましたが、
    結局100均の穴あきのものにひもを通してカバンにくくりつけました。
    それからsuicaは落としても駅に申し出れば再発行出来たはずではなかったでしょうか?

  3. 【77249】 投稿者: 小龍包  (ID:fTzP6O36DJ.) 投稿日時:2005年 04月 15日 18:53

    我が家は慣れるまでは実用性重視です。
    紺色のナイロン製で
    バリバリって(マジックテープ)開け閉めのできるものにしました。
    しかも定期入れだけでなくチャック式で中に仕切りがあるお財布もついています。
    そしてキーホルダー、名札!がついていて、
    皆さんがおっしゃっているひもがついていて、
    通学バックにつけられるようになっています。

    購入の時は、「これ、小学生が使うタイプじゃないかな?」と躊躇しましたが
    「いや、しかしバス通学、電車通学は始めてだもの、扱いやすく、落としにくいもので!」
    そう考え、子供っぽいと思いましたがこれを買いました。
    とても使いやすそうでおすすめだと思います。

    それにしてもバスの通学定期代金が高いのでびっくりしました。

  4. 【77349】 投稿者: 同じ心配  (ID:tHWOSvbyrVw) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:28

    中一の母さま こんにちは。
    うちの中1の娘もまったく同じくJRと地下鉄を使っております。
    定期入れは 皆さまがおっしゃっているように かばんにつなげていますが
    ご心配は 改札の機械を通したあと 定期入れに入れ損ねたということでは
    ありませんか?

    SUICAはそのままタッチすればいいのですが 地下鉄のはいちいち取り出し
    また収めないといけませんよね。
    両手に重たい荷物 うまくできるのか・・・本当に心配です。
    すいぶん探して出し入れのしやすいものを選んだつもりでしたが
    実際に入れてみると その入れやすさがかえってすべりやすいようで
    逆さにしたら 定期が落ちてしまいそうです。

    入学一週間で傘もなくしてきました。
    どなたかお知恵をお貸しください。

  5. 【77364】 投稿者: 落し物  (ID:3Us.ky5HLEQ) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:52

    いやー、よく落としました、定期。
    年に一回は・・・
    で、まだ息子落としてないって?
    あの百均のビロビローンのおかげかな?
    うるさく言いましょう!

  6. 【77365】 投稿者: 落し物  (ID:3Us.ky5HLEQ) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:56

    いやー、よく落としました、定期。
    年に一回は・・・
    で、まだ息子落としてないって?
    あの百均のビロビローンのおかげかな?
    うるさく言いましょう!

  7. 【77383】 投稿者:      (ID:TyRv8kUK5Cw) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:10

    新入学早々、大変でしたね。
    もしかして、落としたのではなく改札で前方の人物に
    持ち去られた可能性は御座いませんか?
    先日、その様なことがあり(幸いすぐに気が付き事なきをえましたが。)
    (払い戻しでもするつもりだったのか?)気になりましたので、、、
    改札口でタイミングをずらされた時は要注意ですよ。
    余計なおせっかいでしたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す