最終更新:

12
Comment

【77536】朝食を抜く子供に

投稿者: ハート   (ID:2yF6iSo7VXc) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:11

中2の子供を持つ親です。
 最近、朝食を全く食べないで登校してしまうので心配しています。
 小学校の時は食べていたのですが、中学に入学してから徐々に食べなくなってしまいました。
 入学当初の緊張している時期ならいざ知らず、もう1年経つのに相変わらずなのです。
 夜は11時に就寝し、朝は6時に起きます。
 家を出るのは6時50分くらいでしょうか。
 ですから朝食は起きてから、30分後ということになります。
 手を変え、品を変え、少しでも食べさせようとするのですが、効果はほとんどありません。だいたい牛乳をコップ一杯飲めばいいほうかな。
 お昼の弁当も少なめでいいというし(多めに作ると残してきます)。
 かろうじては夕食は普通に食べていますが、成長期にこんな食生活ではあとあと問題が生じてくるのではないかと不安です。
 一度、病院に連れて行った方がよいでしょうか。
 同じような経験をされた先輩ママさんのご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【77993】 投稿者: 体質なんじゃ?  (ID:ie5DZ9pMynQ) 投稿日時:2005年 04月 16日 22:01

うちも中2の痩せ型の息子は朝あまり食べません。主人もやはり私立中学に通っていた頃から朝食べてなかったそうなので、体質なのかな、と思っています。今も朝はコーヒーだけですが、すっかり中年体型ですが健康ですよ。主人が中学の頃はお弁当を半分午前中に早弁していたそうです。
    私もあんまり朝は食べれない方なのでそれほど心配していませんが、全く食べないのはやはり心配ですよね。

うちの息子は朝は甘めの軽めのものなら食べるので菓子パンやドーナツ、コーンフレーク、バナナなどに甘めのミルクたっぷり紅茶で一応カロリーだけは取れるようにしています。
    あとおにぎりやお粥、スープも調子良ければ食べてくれるかな。味噌汁はだめみたい。夏場の食欲ない頃はウィダーとかのゼリーを食べさせてたこともあります。ああいうのなら持たせることもできるから、どこか通学途中にでも食べれないなしら。

2. 【78389】 投稿者: 夜、  (ID:GHIhldMPoR2) 投稿日時:2005年 04月 17日 17:00

脳の事を考えると朝ごはん食べないのはキツイですね。
    脳は大量のブドウ糖を必要としますから。

夕食が遅かったり、夜食を摂ると朝ごはんを食べたくなる傾向があるそうです。

3. 【78482】 投稿者: 何とかしたいですね。  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 17日 20:11

うちは今年中学生になります。
    小学校のころは朝がのろくてパンと牛乳、卵だけの食事もとても時間がかかっていました。
    ですから中学に入ったらどうなることか、と心配でした。

スレ主さまのご子息と同じく6時起床、6時45分には家をでます。
    なんとかいまのところ45分間で朝食と着替え洗面など済ませて出て行きます。
    これが続けばいいのですがすこし心配です。

最近新聞の記事で読みましたが少しでもいいから朝は食べたほうがいいそうです。
    朝抜いて登校すると午前中脳に酸素がいかずぼんやりとしてしまう、そのまま何の手も打たずにいると不登校やひきこもりにもつながるというのです。
    すべてがすべてと言うわけではないと思いますが・・。

愚息も夏に向けてまた食がほそくなるかもしれませんので、他人事とは思っておりません。
    バナナ一本、ヨーグルト一杯でもいいのかもしれません。
    なんとか「食べて行かせる」という努力を続けていくつもりでおります。

4. 【78747】 投稿者: 水分  (ID:G3zuxaX4ND.) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:13

中2の息子は11時過ぎに寝て7時ころから起こして、7時15分に置きあがり30分後に出て行きます。
    それでも、睡眠不足気味かと思っています。

眠る時間が少ないのでは?

なので、特に、朝食が取れないのは心身ともに目覚めていないからはあるかと・・・・

息子はかなり小柄です。私立中学に進ませるかどうかをご相談した先輩ママに、「なにしろ、学校は近い方がいいわよ!」と断言していました。

小柄で体力が無い、ということだけでなく、この頃の男の子は何しろ成長するのにものすごくエネルギーを要するようで、歩いて通う公立ですら、子供は「なんだか分からないけど眠い」状態になるのだと。たいしたことしてなくても体力的に持たなくて昼寝が必要だったりもするようですよ。

休日は放っておいたら、起床後4時間経っても「お腹空いた」とは言わない息子ですが、学校のあるときは、お粗末ながらでも必ず何か食べさせます。

なにしろ水分は必ず飲ませます。それと、カロリーのあるもの。ひどい時はチョコレートというときもありますが・・・・

でも、お子さんによって、朝の電車で気持ち悪くなっちゃうから朝は食べたくないという子もいるかも?私の弟がそうでした。

息子はお弁当も、1人前より少なめで、帰宅する6時頃まで何も食べないでいます。なので、帰宅後はたんぱく質・カルシウム系のおやつ、あるいは、即夕食にしています。

タダでさえ、小柄な息子、ホント、食べるものには気を使わないとと思います。

食べられる量が少なければ、栄養を濃くする工夫、たとえば、ご飯にカルシウムやビタミンEを入れて炊いたり、お料理にスキムミルクをいれるとか・・・

男の子の拒食症は女の子に比べたら、格段に少ないと思うので、成長の度合いを見ながら、ということになるのでしょうか?

5. 【78754】 投稿者: 歯はみがいてますか  (ID:YYyWR75xHXU) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:22

うちは遅刻してもなんでも朝食を食べなければ学校へはいかせません。
     でも、体質って言う事もあるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す