最終更新:

20
Comment

【788282】テスト近くになるとやる気がうせる

投稿者: クリスマス   (ID:7XOscs6GiJw) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:23

私立の中高一貫校の2年生男子です。中間テスト期末テストと試験2週間前からぼちぼち勉強はじめ、試験2、3日前までは一日2時間ぐらいするのですが、明日試験であとは間違い直しだけとか、忘れた所の暗記だけという前日になると、次の日の教科の勉強をしなくなりテレビを見たりゲームをしたりして朝になるとあまり勉強できなかったから試験に行きたくないと言い出します。要するにできるところの確認作業で試験勉強が終わってしまうんです。先日、朝泣きだして今日の教科は受けたくないと言いましたが、勉強不足で点数が悪いのはもういいから受けないのは許せないと、行かせました。そういうことで逃げるのは許せんないと。
特に初日の科目につまずくと後日の科目の勉強はやる気が失せます。

中学受験の時もそうでした。試験2か月前からやる気がうせて失敗しました。どうせ受からないとやる気をなくしました。

本人に聞くと2週間前から少しは頑張ったのに、試験前日になると思ったよりできていないのがわかり、どうでもよくなってしまうそうなんです。今度は頑張ろうと思うんですが、クラスの友達が自分よりやっているのを見るともう勝てないからとやる気がう失せると言います。どうせ10番以内にに入らないなら30番でも40番でもそれこそ100番でも同じだと。

私は受験があるわけではないんだから、その時一生懸命したことの結果が悪くてもいい。失敗するのは自分の苦手を見つけるいいチャンスなんだから、逃げないで最後まで頑張ってほしいと言いますが全く心に響きません。

ただ息子は気が小さいだけなんでしょうか。テストのたびにできないから行かないと言い出したらどうしようと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【788976】 投稿者: 無芸  (ID:5X13YMcAOfw) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:09

矛盾した責任転嫁って中2くらいの男子に多いのでしょうか?
    この期末テスト前にスレ主様と同じように
    めずらしく小学生の時でさえ言わなかったような情けない言いわけやら、
    まるで筋の通らないわがままを言い出しとても驚きました。

最初のうちは理不尽なわがままなど大人になったら言えないし、
    今のうちに母である私に言いたいのだろうと思っていましたが、
    そうですよね、いくらかわいい我が子だって母も人間ですから当たられるとつらいです。
    優しい気持ちを持ってくれないのがなにより悲しい。
    私はストレスからかしばらく軽い顔面神経痛と胃痛になりました。

テスト2〜3日前から憑き物が落ちたように自分から勉強をしはじめましたが、
    あの時はこの状態が続いたらどうしようと暗かったです。
    でもまた繰り返すかもしれません。
    試験休みはゲーム三昧です。

うちは私立へ進学する時、主人と子供で
    成績が悪かったら公立中へ戻り高校受験をしなおすという約束をしました。
    正しくは無理やり約束させられたのですが。
    ですからたかが定期テストなんてと思えず、私も過保護になってしまいました。
    例えば教科書をコピーし、重要なところをマーカーしたりします。
    数学、理科は好きなようでひとりでやっていますが、英語は横について質問を受けています。

主人は自分の失敗から公立中へ行く事になっても、それは子供の人生だから
    自立のために放っておけ、かまいすぎだと言います。
    それは正論ですが、転校の手続きやらその後の諸々のフォローの責任を持てるような人ではありません。
    (主人は長年の持病があり、子育てどころか入退院を繰り返し自分のことも満足にできません。
    口ばっかり正しい主人へのいら立ちは、私も子供も少なからずあります。)

気づいたら自分のグチになってしまい申し訳ありません。
    今回子供に「なんで役にたちそうもない勉強なんかしなくちゃいけないんだ」
    と責められた時
    「それはあなたに生きていく能力が少ないからだ。
    学校の勉強をしなくても生きていけれるような子に勉強をしろとは言わない。
    例えば、カリスマホストになる才能があったり、ゲームのイラストレーターや、
    体力や行動力が抜きんでているならむしろ勉強を無理やりさせて才能をつぶすことはしない。
    でもあなたにはその能力がないから、なんとか私が元気なうちに今の学校をやめさせたくない。
    そう思っちゃいけないか。」と言いました。
    これに主人も
    「自分が病気でも会社をクビにならないのは、やはり勉強して資格をとっていたおがげ。
    どこかで勉強は必ずしなくちゃいけない。」と次ぎました。

子供もどこまで納得したかはわかりませんが、
    はっとしたような顔をして「うん。」とうなづいてくれました。

私に子供が数人いたら、もっとその子の人生だからとおおらかな気持ちになれたのでしょうか。
    健康やお金はもうちょっとあれば余裕はもてそうで、子供にはうしろめたいです。
    伝えたい気持ちはあるもののまとまりのない文章で心苦しいですが、
    薄皮を重ねていくような気持ちで子育て頑張りましょう。
    せめて中学の間だけでも。

2. 【789001】 投稿者: !  (ID:pt/Fse0b7mg) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:36

無芸 さんへ: そして、スレ主さんへ
    -------------------------------------------------------
    > 矛盾した責任転嫁って中2くらいの男子に多いのでしょうか?

こ、これは、まさに「中二病」では!!

スレが下がってしまったけど、次のページにあります。
    ちょっと肩の力が抜けますよ。

3. 【789018】 投稿者: 雨降り  (ID:etaNRMy0erQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:49

クリスマス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家とそっくりです。
    うちの中2時代はもっとすごかった。暴言ははく、私に手は出す、物は壊す。
    さすがに中3になり、それはなくなりましたが、勉強しない点は一年経っても変わりません。
    自制心がないものそのままで、私の忠告を素直に聞かなくなっただけ、
    ひどくなっているように思えます。

彼自身が学校でストレスを抱えているのも事実です。いじめとか
    言うことではなく、勉強が難しいのが原因のようです。
    自分の実力以上の学校に入り(うちは1ランク上の学校にまぐれ合格
    の口です)、何なく自分のできない課題をこなす周りを見ると
    つらいのだと思います。家に帰ったら、ゲームやテレビ、ネットに
    逃避しているのだと思いますし、本人もその自覚があります。

次のステップは彼が逃避せず、それに向かって行くことですが、
    できるようになるのはいつのことやら。
    目の前に子供がいなければ客観的に状況分析できるのですが、
    実際目の当たりにしてしまうとなかなか・・・ねちねちと説教
    (子供曰く)しているようです(説教しているという私の自覚は
    いまひとつです。)

> 過保護すぎた私の責任だと反省しました。今この子に何が必要
    > なのか。真剣に考えています。

親子二人きりの生活はお互いに気が詰まります。兄弟でもいれば違う
    のでしょうが。かっまってほしいし、干渉してほしくないというのが
    子供の本音のようです。かまってほしいと思っている以上は、相手を
    してやることは必要だと思います。たとえ、端から見て過保護に
    見えても。

本当は「今夜は眠れない」さまのいわれるような第3者は必要で
    しょうが、第3者を拒む傾向があるので、なかなか難しいです。
    学校の先生もそれは必要なので、無駄話でいいから部屋に遊びに来る
    ようにとおっしゃってくださいますが、本人はまだ行こうとして
    いません。この、先生は担任ではありません(担任でないほうが利害
    関係?がないのでいいそうです)。

スレヌシさま、

しんどいでしょうが子供が弱みを見せてくれるだけいいと思って
    受け止めてあげてください。弱みを親に見せないでどこで見せますか?
    母も一人で受け止めるのは大変でしょうが、母もどこかで愚痴を
    言ってガス抜きして、長き道をがんばりましょう。

4. 【789248】 投稿者: クリスマス  (ID:wvrvs9LsxmQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:19

雨降り様

うちは受験の6年生に暴力をふるいました。でも体が小さかったので(わたしと同じくらいかな)私も負けじと応戦していました。一方的だと逆に子供が将来傷つく気がしたからです。

祖父はお母さんは私の大事な娘なんだから暴力をふるうのなら僕が許さないと言いました。中学に入ってからもあまり勉強しませんでしたが、友達が良かったのか、少しはするようになりました。

今はあまりのひどさに私が一度たたきましたが、子供は叩き返さなくなりました。暴力はしないと決めたそうです。暴力はないですが、言葉や態度がとても偉そうで親をばかにしています。

携帯がほしいとも言わないし、ゲームセンターにも行きません。外見も気にしません。早く帰ってきて自分の好きなことをしまくる状態です。何かテニスでも将棋でも学校以外で好きなことがあればと思いますが,ないようです。学校は1年生の時行きたくないと2回ほど4月の入学直後に休みましたが、それからは一度も休んでいません。

私に弱みを見せて、学校で人に迷惑をかけていないようなら良しとするほかないのかもしれません。勉強は自分の人生なのだから自分で気が付きやるしかないようですね。g戦士的勉強法みました。もちろん何の苦労もなく育つお子さんもいるようですが、どの親も少なかれ子供で苦労はあるのかも知れません。

5. 【790878】 投稿者: 高1迄中2病でした  (ID:0wZjev/IILM) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:55

うちの場合 ちゃんと話を聞いて欲しかったみたいです。
     成績の事がどうしても話題になり、周りの大人(親・先生)が 今何を考えているのか 知ろうとしてくれなかった事が嫌みたいでした。
     男の子は 本当に子供です。
     女の子みたいに親に素直に本音が言えない時期なのでは?
     女の子は女の子で難しいですが・・・

ゆとりは無かったのですが、家庭教師に大学生のお兄さんをお願いしました。
     ゲームや本やサッカー、学校の事、最近あったおかしな事、もちろん進学やそのための準備をどうするか。
     勉強が始まる前におしゃべりタイムが毎回あります。
     成績については授業がわからない事が原因だったので、教えてもらううちに段々欲が出てきたみたいです。

家と学校と部活と もう一つ位何処かに息抜きのできる場所があると楽なのかな?
     昔はそんなの自分で適当に見つけていた気がしますが・・・
     PCにいかれると困るな・・・

去年までの私がいるみたいな内容が書かれていたので、つい書き込んでしまいました。
     話がずれて ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す