最終更新:

5
Comment

【797277】保護者同士のおつきあい

投稿者: 現公立小6年   (ID:FHdHM0G7DIE) 投稿日時:2007年 12月 23日 13:23

受験をするせいもあり、現在通っている小学校の保護者とは数人の方を除いてほとんど疎遠でここまできました。もともとあまり社交的ではありません。でも、役員やその他学校行事のお手伝いなどは、子供のためにすすんで参加しました。
他人の家庭の噂話や先生の悪口などに話を合わせるのは疲れるし、子供の躾など・・・価値観の違いに苦しみました。
受験を終え子供が中高一貫校へ進んだら、価値観のあった親同士のお付き合いができるかしら?と・・・親も多少期待しています。難関と中堅の女子校が志望校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【797302】 投稿者: 娘を2人持つ母  (ID:dODtiHdB.16) 投稿日時:2007年 12月 23日 14:04

別々の女子校に通わせています。

保護者会も学期に1回程度。
    つながりは薄いです。

ただ、運動部は、別に保護者会(後援会)があり、お母様たちは仲がいいです。

また、母親のためのサークルのある学校もサークルのお母様たちは仲がいいようです。

でも、今からあまり期待しないほうがいいですよ。
    お母様に合う学校より、お子様に合う学校をお選びください。

2. 【797395】 投稿者: 公立小5年  (ID:CLj.J5KK8VI) 投稿日時:2007年 12月 23日 17:53

私も6年、さんと同じような感じで、受験を考えておりますが、子供のクラスの受験組の子供達をみると、どう考えても、「あんた、本当に私立受けるつもり?」のような、しつけがまったくなっていない子がかなり混じっています。親のほうも、常識があるとか、経済的にも、心にもゆとりのある方、ばかりではありません。
    よって、私も不安になり、大学のお友達に尋ねると、(殆ど私立小から受験)、「公立から、高得点をとる事に必死になり、小学生としてのしつけをしていない親もいるので、困る時もある。でも、もう子供が中学、高校になると、親の出番はないし、学校によったら、保護者会の無いところもあるし。あんまり付き合いは、ないよ。」と言われました。
    おうちが遠方なので、度々子供が遊びに来るなんてことも、あまりないそうです。
    公立ほど、底辺はひどくない(ヤンママみたいなのがいない)と思いますし。
    ものすごく期待もせず、公立よりましならいいか、と割り切れるようになりました。

3. 【797406】 投稿者: 私立中1年  (ID:wjZsjBg73P6) 投稿日時:2007年 12月 23日 18:34

私も、私立は自立した良識ある保護者が多いのでは、という期待を持っていましたが
    あっという間にグループ化し、グループ以外の人は視線も合わせない、という
    雰囲気にがっかりしました。
    同じような価値観を持つ集団は、却って少しの違いも受け入れないのかもしれません。
    娘の学校に行くと、息苦しさを感じます。
    少しの失言も出来ないような感じで、打ち解けられません。
    公立小時代の方がまだ、お互いを尊重する空気があったような気がします。
    また、授業参観で保護者の私語が多いことも、予想外の驚きでした。
    入学後間もないので、保護者も居場所や情報が欲しいのはわかりますが
    もう少し、大人の振る舞いができないのかな、と思います。
    もちろん、全員がというわけではありませんが。

上の方々がおっしゃっているように、中学生にもなると親の出番は少ないです。
    子供の学校なのですから、自分にも良い出会いがあればラッキーくらいの気持ちで
    いれば、失望することも少ないと思います。
    出会いの機会を増やすには、役員などなさるのもいいかもしれませんね。

4. 【797511】 投稿者: ハープ  (ID:gadEM915RGo) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:09

働く母の板の「入学後のおつきあい」を読んでみてください。参考になると思います。
    たぶん、学校によってだいぶ違うのではないかと思います。
    うちの子供の学校は気さくな方が多く、おつきあいの機会も多いのですが、楽しくおつきあいさせていただいています。私も公立小ではお友達がほとんどできませんでしたので、私立中のほうがずっと居心地が良いです。

5. 【798260】 投稿者: 現公立小6年  (ID:FHdHM0G7DIE) 投稿日時:2007年 12月 25日 12:00

ありがとうございました。
    働く母板「入学後のおつきあい」も参考になりました。
    学校によるし、そして学年にもよる・・・。
    多少学校のカラーはあるかもしれないけど、
    こればっかりは入学してみないとわからないですね。
    期待し過ぎないようにしないと。
    居心地も、公立小の頃の方が・・・という方、
    私立中学が良いという方 両方いらっしゃるのですね。
    そうですね、まずは娘が居心地が良いと思える学校にご縁をいただいて、
    そのうえで私も良い出会いがあったらいいな・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す