最終更新:

9
Comment

【88565】軟式テニスのラケットについて

投稿者: ラケット   (ID:MNnxk2shAlI) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:43

クラブ活動の掲示板ではあまり活発にご意見が交わされていないようなので、こちらに失礼いたします。
娘が軟式テニス部に入りました。
仮入部の間はラケットは学校のものを貸して頂いていて、シューズも学校の運動場用を使っていたのですが、正式に入部し、ラケットとシューズは各自購入するようにということだそうです。
今日、市内や近郊のテニスショップや大型スポーツ店を5件ほどまわりましたが、どこでも「最初はこれぐらいで十分です。」とガットも張りあがったものを勧められたり、店員さんが「私は硬式テニスをしているので軟式のことはよくわからないのですが。」といった対応で、あまり親身になったアドバイスをしてもらうことができず、迷ったすえに決められずに帰ってきました。

あまり高いものは中学生には贅沢な気もしますし、かといってあまり安価なものですぐに飽きてしまうようでももったいない。
また今はどうなのかわかりませんが、私が中学生の時はあまり良い物を持つと先輩方の目が恐かったような記憶もあります。

一度ヨネックスのTI70に決めたのですが、お店の人に「20mmロングは避けた方がいいです。」と言われ、また振り出しに戻ってしまいました。ヨネックスのカタログには初・中級者向きとなっていましたが、扱いが難しいのでしょうか?

これまでは特にスポーツもしてこなかったので、今はまだ体力もない女の子に向くラケットについてアドバイスをいただけないでしょうか?軟式テニスにお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【88630】 投稿者: トトロ  (ID:UyGSfSVRImM) 投稿日時:2005年 05月 09日 08:50

軟式テニスのラケットの件ですが、下記のホームページを一度ご覧下さい。失敗ラケット選びについて書かれています。

http://www.[削除しました].jp/youngobu/tips/tips06.htm

最近といってもここ十数年、軟式テニスラケットを購入していないので今のモデルがわかりません。(ルールも変わっているのですよね)

昔であれば、カワサキのニューナンバーワンという木製のラケットやヨネックスのカーボネックスというものが流行でした。
    初心者用のラケットと言っても、重さ・グリップの太さ、重心の位置によって、まるっきり違うものになってしまいます。
    主に後衛なのか前衛なのかによっても代わってくると思いますので、重心だけは、真ん中にあるものをお選びください。

2. 【88948】 投稿者: ラケット  (ID:MNnxk2shAlI) 投稿日時:2005年 05月 09日 19:28

トトロ さんへ:

ご親切にありがとうございました。
    昨日は結局お店を回りすぎたことが失敗だったのだと思います。
    親身になって考えてくださる店員さんを求めて、あちこちと動き回り、楽しみにしていたラケット選びがクタクタになって帰って来るだけになってしまって、娘に悪いことをしたなあ・・という思いで投稿いたしました。

教えていただいたホームページをさきほど娘にも見せて、気に入っていたラケットを購入しようと決めることができました。
    せっかく入った学校ですが、まだあまり親しいお友達もできていないようです。クラブを続けるうちに仲のよいお友達ができるとよいのですが・・・
    本当にありがとうございました。

3. 【88970】 投稿者: いらか  (ID:JqNUBYcdPrk) 投稿日時:2005年 05月 09日 20:25

閉められたあとでごめんなさい。
    ラケットにかかわらず、道具はいいものを選ぶに越したことはないと
    思いますが、中学生だと、最初はまずあまりお値段の高くないものを
    お選びになることをおすすめします。
    なぜかというと、ラケットは痛みます。
    来年、再来年、きっと新しいモデルが欲しくなりますよ。

4. 【89029】 投稿者: 大昔のテニスコーチ  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 05月 09日 21:43

女の子であれば、固めのラケットが良いと思います。
    柔らかいラケットだとバックラインから打ってもサービスライン位までしか飛びません。
    お子さんが気に入るラケットが見つかるといいですね。

5. 【89133】 投稿者: 2万円台  (ID:a898hGbyyic) 投稿日時:2005年 05月 10日 01:10

子供がテニス部です。2万5千円〜3万円くらいの物を最初に買うようです。(今、一番安い物でもヨネックスなどは1万3千円くらいはします。)部活を毎日やっていると、すぐうまくなりますから、ある程度のものを買っておいてもいいと思います。

ウインザーラケットショップなどは、試打コートもあります。うちの子は、最初私のラケットを使っていて初めて自分のラケットを買うとき10本ほど試して決めました。それがためを作る構造のラケットで、初心者でもうまく打てる物でした。しかし、コーチにこのラケットを使っているとうまくなれないといわれ、そのラケットはお蔵入りしています。・・とほほ・・

そのうち、試合によく行くようになると2本は必要で(試合中にガットが切れたりするので)、もう1本買わなくてはならなくなります。女の子だとそれほど頻繁じゃないですが男子なら月1〜3回はガット張り替えているようです、1回4千円ほどするのでたまらないですね!

そうそう、子供の学校は3箇所くらい割引のきくショップがありました。そのショップは信頼が置けるのではないでしょうか。部活で聞いてみるといいですね。

6. 【89168】 投稿者: ここあ  (ID:Umy1w/KoOzg) 投稿日時:2005年 05月 10日 08:15

中2息子がソフトテニス部です。
    入学してすぐにTI70を買いました。
    その後ポジションが後衛に決まりましたので、半年もしないうちに後衛用の1本シャフトに買い換えました。
    それでもまだ1万円台のラケットでした。
    6月一杯で3年生が引退するので、そうしたら遠慮なく最新モデルに買い換えるそうです。
    今度は2万5千円〜のラケットになりそうです。
    今のラケットも何度もガット張替えもし、結構ぼろぼろになりました。
    エッジガードやらグリップテープやらで、小物も積み重ねると費用がかかりますね。

息子の学校にもなじみのテニスショップがあり、ユニフォームなどはそのお店で揃えて購入することもあって割引がききます。
    私も部活でおたずねになるといいと思います。

7. 【89520】 投稿者: ラケット  (ID:MNnxk2shAlI) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:00

皆様ご親切にありがとうございます。

まず学校指定のスポーツ店の紹介はなく、ただ「そろそろ自分のものを持って来るように」ということだったそうです。
    なんだか今となってはちょっと恥ずかしいのですが、買おうかどうしようかと悩んでいたのは、3割引にしてもらえるお店で8千円台のラケットです。
    それでもガットを張り、グリップテープやエッジガードなどもプラスすると1万円は超えてしまいます。
    それぐらいのものを「こんな(良いの)買って先輩から生意気だって思われたらどうしよう・・」と思っていた私達親子です。

あるお店では旧モデルのラケットにガットを張り上げたものが4〜5千円で売っていて、「最初は傷だらけになるからこれで十分」と言われたのですが、娘にはどうもデザインが「うーん・・」という感じでした。
    また2年生になった時に、みんなでお揃いのラケットを買おうとか、ペアを組んだ人と揃えようという話になることもよくあるそうですので、そんなに高いものはもったいないので、とにかくまずは「マイラケットだー!」という嬉しい気持ちで使えるものをと思ってウロウロしていました。

昨日、学校から帰ってきた娘の話では、新1年生が持ってきているものはメーカーもデザインも様々だったとのことでした。そして、トトロ様の教えてくださったホームページを読んで、それなら先日どうしようか迷っていた上記のラケットでもよさそうだねと落ち着いた次第です。
    今日朝からお店に行って、ガットを張ってもらうようにお願いし、夕方取りに行ってきました。学校から帰った娘はとても喜んで、さっそく明日から持っていくと張り切っています。

ラケットもシューズも祖父母から頂いた入学お祝いの中から買わせて頂くということもあり、「大事に使わなくては」という気持ちがあって、親子でかなり迷っての選択でしたが、これもまたいい思い出になると思います。本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す