最終更新:

86
Comment

【3829142】実情を知りたいです

投稿者: 子供を受験させるか迷ってる親   (ID:PuZeP5JX3xc) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:42

私自身は公立の小学校から中高一貫の私立に行き大学受験をしています。子供にも中学からは自分で学校を選んでいって欲しいと思っています。小学校は公立で、とも思うのですが、地元の小学校がだいぶ荒んでいるようなのでエスカレーター式でない私立小学校の情報集めをしています。
ホームページを見る限りにおいてはこの学校の雰囲気はとても良さそうという印象を持つのですが、実際のところどうなのか在校生のご父兄や卒業生の方々から感想を伺えればと存じます。
また、中学受験に向けての教育を売りにするのであれば、もう少し進学成績が良くて然るべきなのではないかととも思うので、それについても実情を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6796625】 投稿者: とくに  (ID:tQWLDkqYCA6) 投稿日時:2022年 05月 31日 08:42

    その学年はとくに優秀だったようです。

  2. 【6798119】 投稿者: 都市小在学生の親です  (ID:NS7L9s2eGW6) 投稿日時:2022年 06月 01日 12:14

    在校生の親です。
    この学年は1年生の時から優秀だと言われていたそうです。
    確かに運動会での踊りや音楽発表会など、この学年だけ上手さが際立っていました。
    最近は、1年おきに良かったり悪かったりのようですが、今年の6年生がジンクスを破ってくれれば本物かな?と思いますね。

  3. 【7202420】 投稿者: 今年も筑駒  (ID:cm7ipUbpjvw) 投稿日時:2023年 05月 07日 22:23

    今年筑駒は2人合格していますね。
    開成も聖光も複数人合格、年々実績上がってきましたね。

  4. 【7205438】 投稿者: すごい  (ID:.GkBbOwBPjw) 投稿日時:2023年 05月 10日 21:45

    この学校を検討しています。

    重複なしの難関校で、開成3麻布2駒東3武蔵1普通部2で11人重複ある難関校で、筑駒2聖光4海城3栄光1早稲田5
    男女不明ですが、渋幕4渋渋2筑附3慶應中等部1

    男子は40名ぐらいだと思いますが、半分くらい上記の難関校に進学されるというイメージでしょうか。

    ここのペーパーの入学試験に受かる子は、そのようなポテンシャルが高いということなのでしょうか?

  5. 【7205624】 投稿者: できれば土曜日は休みにしてあげてね  (ID:OtRC8nmC1ss) 投稿日時:2023年 05月 11日 02:00

    今年の進学先ですが、男子は約40人中

    開成、麻布、武蔵、海城、駒場東邦、慶應普通部、早稲田
    筑波大駒場、筑波大附属、聖光学院などに約20人くらい

    東京都市大付属中学(内部推薦)、芝、明大中野、立教新座などに約12人くらいのようです。

    都市大付属小学校に在校したから進学実績がよくなるのではなく、家庭内の意識の
    高さが結果につながっていると思います。

    中学受験にとってもっともマイナス要素は土曜授業です。6年生になると塾の予習や復習など有効に使いたい、少し体を休めたい時に土曜の午前が潰れるのは本当に困りました。

    ただ、帰宅した後は遊ぶ暇もなく毎日勉強漬けの生活が続きますので、学校は唯一気が休まり遊べるオアシスだったようです。

  6. 【7205706】 投稿者: すごい  (ID:VJlrDh8oDS6) 投稿日時:2023年 05月 11日 07:57

    ありがとうございます。

    やはり上位半分がそのような進学先なんですね。

    中学受験において難関校に受かるのは、学校はもちろん、塾や親の影響も限界があり、地頭というか生まれ持ったものが必要だということは、様々な媒体にて評論家?が言っていますし、自分の経験上もそう思います。

    その地頭がいいかどうかは、小学校受験のペーパー試験である程度わかるのだろうか、つまり都市大小学校に合格すれば難関校に行けるような地頭を持っている可能性が高いと考えられるのか、が気になります。
    半分以上も難関校に行くとなると、環境だけでは説明できないような気がして…

    例えば、小学校受験ではMARCH附属は都市大よりも人気は上かと思いますが、都市大の試験に受かる子は難関中学にトライできるという可能性が高いなら、そちらを選ぶ人が増えてもおかしくないかなと。

    年長の時のペーパーの出来具合と、進学先の相関とかわかると興味深いですよね。

    難しいでしょうけど。。

  7. 【7205835】 投稿者: ほとんどがサピックス、早稲アカなどに通塾  (ID:OtRC8nmC1ss) 投稿日時:2023年 05月 11日 10:07

    都市大付属小学校については平均的な小学生よりやや地頭がいい面もあるかもしれませんが、小学校受験のペーパー対策を親とともに教室でしっかりしているからこその合格であって、その家庭環境が中学受験対策につながっていると思います。

    私立小受験を乗り切った集団であればメンタルも平均より強いかもしれません。中学受験は地頭よりも塾の選択と親のフォローの強さ、受験校と日程選択、本人のメンタルの強さで決まると思います。地頭についてはペーパー私立小に合格できる平均よりややよいレベルであれば難関校に合格できると思います。ノンペーパーマーチ附属小では難しいかもしれません。

    そういう意味では高倍率で都市大小に合格できた集団だからこそ、80名ほぼ全員有名私立中学に進学できたと思います。

  8. 【7205941】 投稿者: 関係ありません  (ID:JtkifA80KqM) 投稿日時:2023年 05月 11日 12:01

    「その地頭がいいかどうかは、小学校受験のペーパー試験である程度わかるのだろうか、つまり都市大小学校に合格すれば難関校に行けるような地頭を持っている可能性が高いと考えられるのか、が気になります。 」

    →全く関係ありません。
    小学校のペーパー試験で地頭だったり将来性について何もわからないに等しいかと。
    それよりも行動観察のほうがまだ積極性だったり他者と関わりができるかなどそのあとの成長に大切な事かと思います。
    因みに、お教室では小学校前の子供はペーパーなども復習までに3日開けるな、と言われます。それは勉強したこと、やり方を忘れるからです。つまりその歳の子どもたちは詰め込まれているだけです。訓練の量だけで地頭ではありません。

    正直公立でたくましく育ち中受する子供たちのほうが伸び幅があることもあるとおもいます。
    (実際の経験上お話してます)
    どなたかおっしゃってましたが、土曜通学・授業だけは本当に時間の無駄というか…。
    公立のバリバリやっている子に負ける要因になりかねないので、土曜授業な見直してほしいと我が家もずっと考えていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す