最終更新:

46
Comment

【7009678】現在校生の方にお伺い

投稿者: 都市大男   (ID:bIJRCZmfvc2) 投稿日時:2022年 11月 21日 01:49

周りに在校生保護者がいないので、是非、いくつかお伺いしたいのですが。お答えいただけましたら大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

○中受希望でなくても過ごしやすいか
○シャイな男子、インドア男子にも寛容か(いじめられないか)
○どのような保護者が多いか。共働き?
○学校と保護者の関係は濃厚か希薄か
○友達とはどんな遊びが流行っているか
○給食はどんなものを食べているか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7010867】 投稿者: 中受メイン  (ID:mMJI1XIRxek) 投稿日時:2022年 11月 22日 07:11

    中受じゃないと周りがそういう方々ばかりなので居づらいかもしれません。

  2. 【7010945】 投稿者: 男子親  (ID:M5egcCV/tVg) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:44

    塾には通わせますが、SAPIXなどでバリバリ中受ではなく、たとえば他塾や個人塾などで自分のペースで学び、(外部受験ではなく)内部進学推薦を狙うという選択肢もあるとは思います。

  3. 【7010989】 投稿者: トシトシ  (ID:wuAYKQkme4M) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:27

    お子さんが内部進学を希望されるなら、全く問題なく学校生活が送れると思います。
    たたし、内部進学の権利を得るために勉強しますし、内部進学決定後も外部受験者と同様に中学受験しますので、それなりに頑張る必要はあります。
    必ずしも元気な子ばかりではないです。シャイな子、インドアな子、超マニアックな子、どんな子にも居場所はあると思います。
    保護者もいろいろ。共働きも多いです。さっぱりしてます。塾のこともお互い相談することもあります。
    先生はこどものことも保護者のことも良くみていらっしゃいます。面談は申し込めばいつでも、何回でも、どの先生とも可能ですので、学校と距離を近づけることも、遠ざけることも保護者しだいだと思います。

  4. 【7011365】 投稿者: 主です  (ID:bIJRCZmfvc2) 投稿日時:2022年 11月 22日 15:59

    有難うございます。

    息子がとかく大人しいことを(都市大に限らずですが)
    心配していました。
    中受をするか決めていないので、内部進学も◎なら嬉しいです。

    勉強は大好きと言っていて、同時に普通のお遊び(インドア派ですが)も大好きですから、皆にあわせて勉強しながら、自身の好きなことをするのかな、、と未来を想像しています。

    あまりに1人行動が多く、そうした子が仲間に入り辛くなり、、、みたいな空気にならないならいいなと思い、質問させていただきました。

    給食はどのような感じか、もう少しお聞かせ下さいますか?
    お当番は色々ありそうですね。

    ミクニさんレッスンがなくなるのは残念..!

  5. 【7011367】 投稿者: 主です  (ID:bIJRCZmfvc2) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:01

    あと、語学の勉強は外部で頑張った方が良いでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません...

    生徒さんの雰囲気が和やかで、
    でも勉強も頑張れる環境がいいな、と思っております。

  6. 【7011415】 投稿者: 英語  (ID:DmKC5f6wog2) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:51

    低学年のうちはみなさんお習い事で手一杯ですので特に英語を外部で頑張る必要はないと思います。都市大では1年生からカリキュラムにありますから。その一方で洗足のような中受進学校に比べると英語を頑張る分、進学実績では洗足よりかなり見劣りする側面があることは否めません。洗足が英語に力を入れていない理由は有名中学に進学できる学力があれば中学進学時点では英検4級程度で十分で、その後難関大学挑戦にも支障がないからです。

  7. 【7011455】 投稿者: 失礼ですが  (ID:B07LPJFz.KM) 投稿日時:2022年 11月 22日 17:10

    大変失礼かもしれませんが、
    1人行動が多く、仲間に入り辛くなるかどうか?は、本人次第であり、どちらへ行っても同じだと思います、学校は集団生活ですから。
    どんな遊びが流行っているか…?それはその時代や学年でも様々で違うかと思いますよ。そこまで保護者さまが心配なさるのが不思議です。
    また、給食だったり色々な詳細はこの公の場で聞くのもどうかと思います、
    学校パンフレット等で紹介されていない詳細は、幼児教室へ質問や相談なさったらいかがですか?
    正直保護者としては、外部の方に子供たちの学校生活があまりに晒され、漏れるのははっきり申し上げて好ましくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す