最終更新:

30
Comment

【2435188】新入生の方いますか?

投稿者: 二期生   (ID:ScnBDTySPnc) 投稿日時:2012年 02月 19日 03:45

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

こんにちは
4月から二期生として未来にお世話になる男子の母です。
3月10日に向けて、課題を頑張っています。
正直、受験前より、なんだか自主的に勉強しててかっこよく見えます。

不安もなかったわけじゃありませんが(卒業生が居ない、カリスマ校長先生に付いて行けるかなど)
今は、未来にしてよかったと心から思っています。

校長先生もブログでよくおっしゃっていますが
「こんな学校ほかにありますか?」
そうですね・・・きっとないと思います といつも心でつぶやいてブログを読んでいます。

一緒に情報共有しませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2465299】 投稿者: 近県母  (ID:BKtt.NPZ0Is) 投稿日時:2012年 03月 11日 20:17

二期生さま
    はじめまして。我が家の長男も4月より晴れて未来生となります。
    そして、やはり栗橋からスクールバスを利用します。

ご子息は自発的に課題に取り組んでいらっしゃるとのこと。うらやましい限りです。
    今後が楽しみですね。

我が家の場合は...まぁ、入学後に期待です。

情報交換、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

2. 【2466808】 投稿者: 二期生  (ID:R01gtKqdYcM) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:45

近県母様

同級生しかも、男の子さんということでうれしいです。

実力テストも終わり、ほっと一息した息子は、300冊に向けて明日までに一冊読む!と張り切っています。笑
    小学生ってほんと、素直でかわいいですね。

栗橋からのバスと言うことで、もしかしたらどこかでお目にかかってるかもしれませんね。
    これから6年間どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、いきなりなんですが
    上履きってあの、スポーツシューズなんでしょうか?
    ご存知ですか?
    私はてっきりアシックスのあの靴は体育の時にはく校庭用と体育館用なのかと思っていました。
    でも、よく考えてみたら、上履き(体育でなく普段履く用です)が無いですよね?
    もしかしたら私が体育館履きだと思っているのは単なる上履きなのでしょうか?

先日、伺ってこようと思っていのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

3. 【2469524】 投稿者: 近県母  (ID:BKtt.NPZ0Is) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:34

二期生様

こんばんは
    返信遅くなってすみません。
    上履きですが、あのスポーツシューズでいいみたいですよ。体育館履きを特に設けていないのではないでしょうか。
    スポーツシューズですが、ためし履きしたところ何と「きついみたい...」と(汗)
    明日購買部にサイズ変更を問い合わせてみるので、ついでに体育館履きの件も確認してみますね!

4. 【2469539】 投稿者: 二期生  (ID:rhwUJvVtfN6) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:46

近県母様

お返事ありがとうございます。
    上履きの件も、ありがとうございます。
    なんだかイメージなんですけど、あの靴をずっと履いてるのって疲れそうですね。
    しっかり履いてると大丈夫なんでしょうか??
    あの靴、足にずっと気合いが入ってる感じがしません???
    しかも、蒸れそうですね・・・(泣)

息子さん採寸時よりもぐんぐん大きくなられてるのですね
    入学前に小さいのではやはりショックですよね。
    うちは、ためし履きさせてないのですが、なんだか不安になってきました。
    ちょっと履かせてみます。

制服もかなりピッタリなので、夏服から冬服に戻った時にはもしかして小さいかもしれないな・・・
    となんとなく想像はしてます。(怖)
    伸び盛りで、伸びなくても困りますけど、やはり怖いです。

保護者用の読書ノート進んでますか?
    私は息子と競争してます。(笑)

5. 【2470589】 投稿者: 近県母  (ID:BKtt.NPZ0Is) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:09

二期生さま

こんにちは
    今日、購買部に電話してみました。
    サイズは変更してくださるとのこと、ほっとしました。
    確かにあの靴は足に合わないと疲れそうですね...
    帰りに足がむくんで、革靴はけなかったりして。

で、上履きの件ですが、事務の方に聞きましたら、靴も含めて特に買い足すものはないとのことでした。なので、あの3種類でよさそうです。

読書頑張っていらっしゃるのですね。うちは親子そろってすでに落ちこぼれ気味...。ほんとに素直なお子さんなんでしょうね。二期生さまのお子さんのことを息子に話しましたら、「すごいね」で終わってしまいました...
    どうやらいまは学校のドリルが間に合わず、焦っている模様。課題どころではなさそうです。

今日、ようやく基礎英語のテキスト買ってきました。4月開講のものを聞いていけばいいんですよね?ラジオの時間、忘れなければいいのですが...。

6. 【2470786】 投稿者: 二期生  (ID:vjnIfUWK6IA) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:04

近県母様

シューズの件、交換していただけるのですね。
    ホッとしますね。
    うちは、今日履かせてみたら、大丈夫でした。
    今履いている上履きよりも、0.5小さいサイズの物を購入しているので、不安だったのですが
    なんとか・・・

ラジオ講座のテキストは各自準備して、もう進めるのですか?
    自主勉強ですか?

私はてっきり、入学後に使用する(しかも学校でまとめて購入してくれるもの)と思い込んでいました。

プレ入学の時、なんでもいいから英語に触れておいてと校長先生がおっしゃっていたので
    我が家は、公文から出ているつまずかない為の・・・的なテキストを買ってきてやらせているのですが
    早まってしまったかしら??そのレベルじゃ全然ダメ???

たぶん、ラジオは聞けないと思うので、かなり縛られますよね・・・
    CDを購入してくることになりそうです。(とりあえず、可能な限り暗唱させるしかないかな。。。)
    いきなり一人でラジオ講座では息子にはちょっと難しいような、そんな気がします。
    大丈夫かしら??

新入生ルームも英語だけアップされていて、なんだかこちらがドキドキです。
    普通に考えて、英語って完全に独学状態ですものね。

みなさん、どうされてるのかしら?

学年歌も練習させなきゃいけないし
    私、受験前より今の方が断然、干渉してます。ほとんど、ノータッチだったので今がちょっと辛いです。

7. 【2471028】 投稿者: 近県母  (ID:BKtt.NPZ0Is) 投稿日時:2012年 03月 16日 00:04

あ、テキスト要らなかったのかな?失敗。
    資料のあの部分はちょっとわかりずらかったですよね。
    でも、ラジオ講座は4/2から始まるので、最初から聞くなら持っていてもいいかもしれません。

公文のテキストやってらっしゃるのですね。すばらしい。
    まったく何にも考えてませんでした。
    うちも受験時ノータッチだったのですが、勉強に関してはいまだ同じです。
    干渉せずとも受験を乗り越えられたから、ほっといても大丈夫かな、なんて。甘いかな。
    さすがに歌は一緒に練習してやらないとですけどね(笑)

本だけは「読んどいてね」といってもなかなか読めるものでもないので、やる気のある二期生さまのお子様がうらやましいです。

8. 【2474021】 投稿者: 二期生  (ID:Qevy7bB43XM) 投稿日時:2012年 03月 18日 07:00

近県母様

ラジオ講座のテキストは、CDをどうせ買うならと思って購入してきました。
    スタート出来るかはちょっと不安ですが。。。話題にしていただきありがとうございました♪

学校のガイダンスの中身(課題)以外は私もノータッチなので
    つまずかない為の的な公文のテキストは実際やってるのか怪しいですけどね。(笑)

本は、小さいころから幸い好きだったので
    「読みなさい」といわなければいけない苦労はないのですが
    ジャンルが問題です・・・
    なんでもいいわけではないと思うのですが、息子はシリーズ物の物語系ばかり読みます。
    でも、推薦図書を見ているとみなさん立派な本(大人顔負け)を読んでいるみたいなので
    恥ずかしいです。

いわゆる、趣味として読むのとはやっぱり違うと思うんですよね
    課題として読める本を早く選べるようになってくれるといいのですが。
    なかなか難しいですね。

近県母様は給食申込みました?
    うちは、通学に時間がかかるのと、朝独習に参加するみたいなので
    かなりの早朝で、私がくじけて(苦笑)早々に申し込んでしまったのですが
    さすがに、1年生から完全オール給食バーンと申し込むご家庭なんて有ったかしら?と
    ちょっと不安になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す