最終更新:

47
Comment

【2583883】成績の悪い子にたいしての対応

投稿者: あそまま   (ID:Jzfqxd0N1t6) 投稿日時:2012年 06月 17日 15:19

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

開智未来の校長先生は、開智高等学校で進学実績を上げた方だと聞きました。進学実績を上げることに一生懸命だと、成績の良い子には一生懸命指導するようなイメージも持ちますが、開智未来は成績の悪い子に対しては、どのような対応、指導をしてくれますか?成績の悪い子に対しても、親切熱心に対応してくれますか?
我が娘は、まじめなのですが勉強ができず、偏差値35くらいです。開智未来に入れたとしても、下から数えて何番目、、、、。という感じでしょう。勉強についていけるかも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827871】 投稿者: 通りすがり  (ID:yk6zCHj.JDc) 投稿日時:2013年 01月 22日 03:21

合格おめでとうございます!!
    岩槻開智の卒業生ですが開智未来のことはわからないですねー。(卒業してからできたので)
    でもせっかく合格できたのですし、がんばってみたらいかがですか?
    開智未来は新しい学校ですから、不安もあると思いますが、
    今は安定している(?)岩槻の開智も昔は「数学の授業は全部フランス語に聞こえる」なんて言うような生徒がいるレベルだったのですし(笑)

合わなかったら高校から外部進学という選択肢もありますし、
    中学生の勉強はその辺の大学生の家庭教師(下手な塾(大学生が講師をしている塾)に行かせるなら同レベルの指導で格安です)を個人契約でやとって一ヶ月に2,3回見てもらえば全然ついていけますよ。
    勉強法が分かって学校での勉強が軌道にのればそれもいらなくなるかもしれないですしね。
    (ちなみに私は現在大学3年で現在中2のお子さんを中1の10月から見て来ましたが、出した宿題をちゃんとやるお子さんだったので勉強の習慣がしっかりついて、これなら高校から私がつかなくても大丈夫そうだなーと思っています)

最初に野田線ご利用の方から苦言がありましたが、ほんとにその通りですよね。
    学校内でも度々問題になっており、騒ぎながら利用する一部の生徒に、良識のある他の生徒も迷惑に思っている内情です。
    毎回野田線に乗り合わせる方々には後輩がご迷惑をおかけして申し訳ないです。
    見つけた時、もし勇気があれば学校経由のクレームよりも、注意してやって頂けたらありがたいです。
    (もちろんその後「こんなことしてる奴らいたぞ!」とクレーム頂いても構いませんが・・・)
    地域の目を自覚させることも教育の重要なワンシーンじゃないかな、と思います。
    騒ぐほうが悪いのは当たり前ですが、そんな子どもをその場で注意できる大人が増えたらもっと素敵ではないでしょうか・・・?
    私もゴミを電車内に捨てていく他校生を注意した経験があります。高校生の時ですけど笑

2. 【2827899】 投稿者: 忘れてしまった  (ID:jFwJP175lRg) 投稿日時:2013年 01月 22日 06:20

あそまま さん

合格おめでとうございます!

お子さんはどのように言っていますか?
    未来を希望されたのは、保護者ですか?お子さんですか?
    もし本人が希望していたとしたら、「合格したけど、ついていけなさそうだから他校へ進学しなさい」と
    伝えられますか?
    かなり残酷な気がいたします。

親の気持ち、不安は理解できます。
    しかし、受験は運もあり、お子様は未来と縁を結ぶ力があったのだと思います。

未来は通塾率も高く、勉強もハードだと聞きます。
    塾なども利用しなければならないかも知れません。

でも本人が希望するのであれば、飛び込んでみてはいかがですか?
    朱に交われば・・で劇的な変化があるかもしれません。

「自分の決めた道だからしっかり歩く事」などを良く話し合って、親も覚悟を決めて進まれるのが良いと思います。

ちなみに我が子が通う塾でも、未来に、まさかの合格が出ているようです。
    未来第一希望だったので、進学されるそうです。

3. 【2828555】 投稿者: 4月から未来生母  (ID:wn3zPdiolNw) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:15

合格おめでとうございます。
    息子も1月10日,20日と合格を頂いて未来生になると意気込んでいます。私は別の合格を頂いた学校を勧めたのですが本人は未来に惚れ込んでいます。
    なのであそままさんの不安はとても良くわかります。私も実際合格頂いてから色々不安が出てきて息子へ確認しました。
    勉強が大変でも通学しにくい立地でも息子は未来生になると言っています。やはりあの校長先生たちの魅力でしょうか?
    私も息子を信じて応援しようと…共育で学ぼうと心に近いました。
    ガンバッて希望校の合格を勝ちとったのは娘さんじゃないですか。応援してあげましょうよ。
    一緒に未来生母として学んでいきましょう(^-^)/

4. 【2829182】 投稿者: あそまま  (ID:mNtK97zDvGc) 投稿日時:2013年 01月 23日 00:13

皆様、コメントありがとうございます。ファイトが沸いてきました。

入学までに、少しでもついていけるよう、勉強させたいと思います。

でも、頭の良くなる方法やトレーニングってないかしら?
     知っていたら教えてください。うちの子は、算数に力を入れてきましたが、(社会や理科は、まるでできません。)その算数でも、一行問題のような基礎的な問題でも、結構できません。普通の子が、2~3回やればできるような問題でも10回くらいやらないとできません。それも、時間がたつと、もう忘れてしまいます。

あと、もうひとつ質問です。
     中学に入ったら、子供の勉強を見てあげていますか?
     中学受験の時は本人任せにしたらまるでできないので、勉強の優先順位などや、どれだけどこを理解していてどの部分を勉強すればよいかなど、親の私が段取りしてあげていました。見れない部分は、大手N研以外に補修塾もつけていました。
     もう勉強を見るのにつかれてしまいました。
     小学生でもN研で、上のほうのクラスの子は割とお母さんは勉強を見てあげていないようでした。子ども自身でできるようでした。でも我が娘のような下のクラスの下のほうのような子は、やはり親のサポートが必要と思ってみていました。本人任せにしてみたら、まるでやらなかったのです。中学になったからって、いきなり一人でできるようになるとは思えません。でも、中学になってまで勉強を見るのはいやな気もします。ここのところ体調も崩してしまいました。仕事も結構忙しくしているので、疲れてしまいました。大宮開成中などは、宿題の内容を親にもプリントを渡しやらせるようと、説明会でいっていました。大宮開成にいけるような子でも親のサポートが必要ということですよね。

5. 【2829716】 投稿者: 北川辺  (ID:j5ixzVYxP8I) 投稿日時:2013年 01月 23日 12:34

前向きに考えられるようになって、よかったですね。

うちの子は他校に通っていますが、中学に入ってからは全く見てあげていません。「やる時はやるが、やらない時は全くやらない」という状況です。それでいいと思ってます。時々、「いつ勉強やるの~?」と言ってますが、勉強を見てあげる事はほとんどありません。聞かれた時だけです。

失礼かもしれませんが、あそままさんは少し「よくばり過ぎ」ではないかと感じました。これは学校のレベルの話ではなく、本人のやる気とやり方の問題です。あれもこれもと「とにかく量で勝負」ではないのです。Nでは「親は勉強に手を出さないで」と言われませんでしたか? 一部の優秀な子を除けば、よくばり過ぎは消化不良になるからです。

こちらでは、「学び合い」を実践していると聞いています。親が学校の勉強に手や口を出すべきではないと思いますよ。それより、親も自ら学ぶ事が求められます。

大丈夫です。入学手続きが終了すれば、入学前に山ほど宿題が出ますから。
    がんばってくださいね。

6. 【2831114】 投稿者: あそまま  (ID:1Y1.uGhSg4Y) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:04

そうですね。宿題もでるでしょうし、大丈夫だよね。

7. 【2896687】 投稿者: 開智未来在校生  (ID:AWXXpGSGt6o) 投稿日時:2013年 03月 14日 07:04

先生は皆ちゃんと宿題さえやって授業をうければしっかり面倒をみてくれます。しかし、宿題さえやらずにわかりませんっ‼などというとそれはもう、
    とにかく、宿題さえやって授業をうければ先生もちゃんと対応してくれます。
    因みに宿題をやらないで授業を受けて宿題やってないとわかると先生のお説教が凄いです、でもそのおかげでz会の成果もでています。

説明が上手く出来ずすみません。

8. 【2912715】 投稿者: 4月から未来生母  (ID:SQWki5.jKYg) 投稿日時:2013年 03月 28日 15:24

皆さん、宿題と授業だけですか❓
    他にZ会や進研ゼミやらをやる必要はないでしょうか❓通塾はやはり英語がおおのでしょうか❓
    今から不安で仕方ありますん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す