最終更新:

47
Comment

【2583883】成績の悪い子にたいしての対応

投稿者: あそまま   (ID:Jzfqxd0N1t6) 投稿日時:2012年 06月 17日 15:19

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

開智未来の校長先生は、開智高等学校で進学実績を上げた方だと聞きました。進学実績を上げることに一生懸命だと、成績の良い子には一生懸命指導するようなイメージも持ちますが、開智未来は成績の悪い子に対しては、どのような対応、指導をしてくれますか?成績の悪い子に対しても、親切熱心に対応してくれますか?
我が娘は、まじめなのですが勉強ができず、偏差値35くらいです。開智未来に入れたとしても、下から数えて何番目、、、、。という感じでしょう。勉強についていけるかも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735417】 投稿者: 森林  (ID:bxuhSh7YaqM) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:59

    「哲学で意識改革し、成績向上させる」学校かと思っていました。
    一般的な偏差値の高い中学は西洋医学、未来の教育は東洋医学の雰囲気を感じておりましたが
    通塾しなければ成績があがらないということでしたら、やはり西洋医学の方が安心?

    岩槻の開智は塾なしの実績で人気がありますよね。
    未来の人気が伸びないのは、この辺に問題があるのでしょうか?
    現実問題、未来の立地を考えると通塾は厳しいと感じます。

  2. 【2747956】 投稿者: 凡人  (ID:E.SJ/Hq3WMc) 投稿日時:2012年 11月 04日 14:46

    パフォーマンスだけでは勉強はできません。
    夢を見るように学校へ入学するのかもしれませんが・・・

    通塾者は多いとおもいますよ
    何年かしたら東大合格(中高一貫クラスで)だすのですから・・・

    我が家では部活の休みに通塾していますよ
    私立なので個別指導です。

    やる気と言っても同じ様にみんなやる気になれば出来る子はより以上にできる
    様になりますができない子供はそれ以上の努力が必要になります。

    クラス替えも今ひとつ・・成績順ですが・・そのへんも不明です。

    クラスわけもしていますが中学の精神的に大きく伸びるこの時期に毎回クラスの
    中身(人)が3年間変わらないのもどうかと思いますね。

    まあ、考えは人それぞれですが・・前意見(春日部共栄のお兄ちゃんの件)も
    ふくめて、スクールカウンセラーなどあれば(先生にそういう資格があっても)
    いたほうがいいかな と感じますね。

    もう少し中学の多感な時期心を理解してほしいですね。

  3. 【2793416】 投稿者: k・m校1-3 在校生  (ID:6KYTWXm2PFA) 投稿日時:2012年 12月 16日 20:14

    開智未来の校長先生はとにかく無駄に甘いですよ、あるクラスで物がなくなるという事件がありましたが、その盗んだ本人はたったの一週間の停学処分でもうひとりの盗んだ子に対してはみんなの前で謝罪もさせません、わたしはこの学校に通っていますがこの事件などほこの事件から安心して学校にはいけなくなりましたね、、、、

    それと開智未来は勉強があ主体でぶかつにはあまり力が入っていないので部活をやりたいかたにはおすすめはできませんね、、、、、、

  4. 【2793460】 投稿者: ↑  (ID:ASGGImMcqN.) 投稿日時:2012年 12月 16日 21:17

    みんなの前で謝罪させませんって、停学だけで十分でしょう。
    みんなの前で謝らせる学校のほうが問題あります。小学校ではないのですよ。

    盗みはその子に何らかの心の曇りがあるからといいます。何度も続けば退学ですが
    一度なら反省して二度とやらないはずです。先生は心の原因をちゃんときいてるはずですよ。
    原因は担任や学年主任は把握しているはずです。指導はそこまできっちりですよ。

  5. 【2793493】 投稿者: 未来 保護者  (ID:Cuf6JDChvK6) 投稿日時:2012年 12月 16日 21:58

    こういった掲示板で、個人が特定されかねない書き込みはやめたほうがいいと思います。

  6. 【2826717】 投稿者: あそまま  (ID:NT2Bw2v98gk) 投稿日時:2013年 01月 20日 23:58

     理解力や、記憶力が劣る我が子。受験前には偏差値30まで落ち込んでしまっていた、我が子。勉強はあまり向かないようなので、公立行って、勉強勉強って言うより、好きなことを伸ばしてあげたほうが良いかな。とまで思っていました。
     今日、開智未来の4回目の合格発表がありました。
     説明会や、関根校長の講演会には5回ほど行き、一生懸命やってくれそうだし哲学や、勉強する姿勢なども教えてくれてすばらしい学校だな。と思っていましたが、受かるとは思ってなかったので通うことをあまり考えてはいませんでした。ところがなぜか国語ができたらしく、合格していました。

     びっくり、うれしい、だが、とても心配。本当に、この学校に入ってついていけるかしら、、、、。今日、関根校長に話しかけ、聞いてきました。「我が娘は、偏差値30で、普通の子が2~3回やればできる問題も、10回以上やらなければできるようにはなりません。そんな我が子みたいな子がもし受かって入っても、授業についていけるでしょうか?ついていけないのではないでしょうか?」 校長はおっしゃっていました。「大丈夫です。未来クラスのできる子にはできる子なりに、できない子にはできない子なりに、一生懸命指導してゆきます。」と、、、。このスレッドも、何度も読み返しました。

     いろいろご意見いただいているのですが、迷っています。さらにご意見、情報、ください。決断を下さなければいけない時まで、あまり時間がありません。お願いします。

  7. 【2827151】 投稿者: 北川辺  (ID:j5ixzVYxP8I) 投稿日時:2013年 01月 21日 14:02

    「まさか(?)」の合格おめでとうございます!

    ずっとここを目指してやってきたんじゃないですか? 惚れ込んで目指してきた学校に合格したんですよ。「合格したけど行かせない」なんて結論があるわけないと思いますよ。合格したって事は「やっていけるレベルのお子さん」って事の証なんです。迷う理由などどこにもありません。「ついていけないかも」なんて理由で逃げていたら、近所の公立に行っても落ちこぼれちゃいますよ。ここは、「おめでとう!これからが本番だよ。大変だけどがんばれ!」って言って送り出してあげましょうよ。

  8. 【2827530】 投稿者: あそまま  (ID:gJjhCXdtP6g) 投稿日時:2013年 01月 21日 20:24

    北川辺さん。ありがとうございます。がんばってみようかしら。という気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す