最終更新:

45
Comment

【50959】城南短大附属小学校って?

投稿者: のりん   (ID:VzxD7EqtRNY) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:35

どなたか城南短大附属小学校について、教えて下さい。
実際毎月幾らくらいかかるのでしょうか?
児童の様子、特に女子はどんな子が多いでしょうか?
入学試験で知っておられる事
お堅いイメージがあるのですが、学校の体験授業など、行事は楽しそうですか?
親が学校へ行かなければ行けない日は、多いのでしょうか?
親同士の付き合いは、どの程度ですか?
レベルは、あがってきているのでしょうか?
その他なんでも、教えて下さい。
聞いた話では、大阪教育大附属天王寺小学校の滑り止めにこの学校を受験した女の子が、
城南短大附属小学校を落ちて、天王寺に合格したらしいのですが、そんなに、試験難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57233】 投稿者: 烏丸  (ID:pUekQ.Q45bU) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:02

こちらはご近所の方が多いです。ご近所で診療所・自営業されているご家庭のお子様が多いです。
    ですから教育大平野小がはずれた方が入学されています。

こちらの学校は特に寄付金のお話もなければ、派手な行事もなく保護者にはありがたい学校だと思います。

中学受験をして外部に出る人が多いです。

ちなにみこちらの中学には教育大平野中学に上がれなかった人が入学してきます・・・

2. 【57267】 投稿者: なつみ  (ID:bYbmTIh13jE) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:05

烏丸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ですから教育大平野小がはずれた方が入学されています。

誤解を招く言い方はおやめになられた方がよいかと・・

> 中学受験をして外部に出る人が多いです。

“多い”のではなく、ほとんどが外部受験でしょうね。
    内部進学は毎年3人ほどだと聞いていますが。

3. 【60450】 投稿者: めだか  (ID:MM6hQUW922Q) 投稿日時:2005年 03月 15日 12:00

のりんさま 

まだ受けつけておられますか?
    現在、子供が通っていますが毎日が楽しいようです。親の立場からしましても満足しています。英語校外学習や宿泊学習で学年によりいろんな所に行ったりします。子供を励ましながら時に厳しく指導していただき、とても子供も成長しました。朝も他校より始業時間が早く8時10分から始まります。頑張って遠くから通われているお子様もおられます。周囲の雰囲気に自分も頑張ろう!と気持ちが湧いている様です。
    女児のお子様ですが活発な子からおとなしい子とおられますが、やさしく、しっかりされています。
    我家では、城南短大付属小学校に入学し本当に充実しています。こちらの学校を選んで間違いなかったと改めて思っています。
    のりんさまのお役に立てたでしょうか

4. 【60754】 投稿者: のりん  (ID:i3xwdP7Fcao) 投稿日時:2005年 03月 15日 21:28

めだかさま、有難うございました。もう他、情報を頂けないかと思いながら、毎日見ておりました。今、娘の性格から考えて、2校を候補にあげてどちらの方が娘の性格に合っているか、楽しく通えるか迷っております。城南短大小学校の入試問題って、単純な問題でなく、
    応用問題っぽいですね。あと、生活面の試験がむずかしそうですね。親に対してのアンケートもある様ですが、皆さんばりばり書かれているんでしょうか?
    あと、この学校生活で、ここは短所だなと言う所ありますか?

5. 【60999】 投稿者: めだか  (ID:MM6hQUW922Q) 投稿日時:2005年 03月 16日 12:22

のりんさま

こんにちは。
    入試問題ですが、城南は独特なものだと思います。付属幼稚園では、内部から受験する子供に年長時に2度、幼稚園の先生方が城南小学校の問題を作ってくださり試験練習してくださる様です。塾によっては学校別で城南小のコースをしている塾もあります。アンケートですが子供が試験中に保護者アンケートがあり簡単に答えるものと3つの質問のなかから選び答えるものがあります。私の場合はメモに自分の考えを書き、それを見ながら組み立てて質問用紙に書いていきました。
    学校生活ですが、これが短所!と思うことは私は特にありません。・・が私は週に2度のお弁当が下の子がいるので大変かな・・と少し思うくらいですが、かわいい我が子のお弁当ですものね。頑張れます!

お子様が楽しく通える学校にご入学されることを楽しみに、試験まで頑張ってくださいね。

6. 【62121】 投稿者: たき  (ID:YBJxpNvEd7.) 投稿日時:2005年 03月 18日 12:08

生活面で力を入れているとのことですが、登下校時の様子を見ていると
    マナーの悪い子が目に付いてしまいます。(ごく一部だと思いますが)
    学校の対応などはどうなっているのでしょうか?

年長になる子供がいますので、受験校のひとつとして考えております。
    親の立場から満足されているという意見をお聞きし、魅力のある学校だと
    関心を持っています。
    しっかりとしたお子さんの方が多いのでしょうか?

7. 【62202】 投稿者: テ  (ID:T3jQRz/fNZI) 投稿日時:2005年 03月 18日 14:52

たき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 生活面で力を入れているとのことですが、登下校時の様子を見ていると
    > マナーの悪い子が目に付いてしまいます。(ごく一部だと思いますが)
    > 学校の対応などはどうなっているのでしょうか?
    >

こういう事はどこの学校にもあると思います。
    学校は常に、指導はしていると思いますが、やはり小さい子供です。少しずつ覚えさせるしかないのでしょう・・・

8. 【62295】 投稿者: めだか  (ID:MM6hQUW922Q) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:53

たき さんへ:
    > 生活面で力を入れているとのことですが、登下校時の様子を見ていると
    > マナーの悪い子が目に付いてしまいます。(ごく一部だと思いますが)
    > 学校の対応などはどうなっているのでしょうか?

うちの子もそうですが活発な、お子様もおられます。
    生活面での指導では、校外学習の時・・公共交通機関を利用する時・・校内で・・礼法の時間と機会がある度に子供に解かり易く根気よく指導していただき、また縦割り活動を盛んにして年上を敬う気持ち・年下を気づかう気持ちの場があることを大変嬉しく思っています。
    家庭と学校で・・躾・マナー・ルール・・を大切な小学校6年間で学び、少しずつ身につけていって欲しい、豊な心をもつ人になって欲しいと思っています。
    >
    > 年長になる子供がいますので、受験校のひとつとして考えております。
    > 親の立場から満足されているという意見をお聞きし、魅力のある学校だと
    > 関心を持っています。
    > しっかりとしたお子さんの方が多いのでしょうか?

子供のお友達には、きちんと挨拶・応答が出来、自分の意見も言えるしっかりしたお子さんもたくさんおられます。

たくさんの小学校では学校説明会や授業見学を実施していますので、足を運んでみられると良いかと思います。お子様にあった素敵な学校選び頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す