最終更新:

15
Comment

【6991972】在校生や卒業生の方の率直なご意見、地元の方のイメージを教えて下さい

投稿者: 穏やかな日々を願う母   (ID:OPrniAqHUWg) 投稿日時:2022年 11月 05日 00:06

併願校としてノートルダム女学院中学の受験を検討しています。

ノートルダムの他に平安女学院、京都聖母と見に行きましたが、娘はノートルダムをとても気に入り
第一志望としていた学校より行きたいと言っているくらいです。

私も実際何度か足を運んだ中であたたかい雰囲気を感じましたし、何より大学進学の際の指定校推薦の豊富さはとても魅力があると感じます。

ただ、これだけ魅力的な学校なのにもかかわらず
倍率がとても低いことが気になっています。

娘にとってそれはとてもラッキーなことではあるのですが、こんなにお得感もある良い学校なのに人気が低いのは何か裏があるのかと疑心暗鬼になってしまいます。

私達は現在他地方に住んでいる為、学校見学等で見聞きしたことやネットの情報からしか、学校の評価や雰囲気を知ることができません。

ですので、京都にお住まいの方の実際の評判やイメージなどが伺えるとありがたく存じます。

また、もし実際通われている方や卒業生の方がいらっしゃいましたら、良いところも、ここはちょっと…というところも、感じられたことを教えていただけると嬉しいです。

今のところ学校自体はとても良い学校という印象ですが、
気になるところとしては
①交通の便
②帰り道の治安
③経営状態
といった点になります。

①はやはりバスが必須になるということで、特に観光シーズンなどは渋滞で遅れ出たり乗れなかったりといったことがないか。
またバスの混み具合についても知りたいです
また、スクールバスの利用率や生徒さんからの評価も教えていただきたいです。

②は、閑静な住宅街で治安は良さそうなエリアですが、やはりその分人通りがない為、夕方一人で帰ることになったら心配だなと感じます。
部活後は18時に一斉に帰るので一人になる心配はないと学校よりお聞きしましたが、途中で帰ることやノートルダムの放課後のピアノ教室などを選択した場合、また自習が20時まで可能とのこともあり、一人になる可能性も十分に考えられると感じます。
ガッコムというサイトの防犯情報で検索したところ、この数年で3件ほどではありますがすぐ近くで露出狂などの出没情報をみかけました。
実際通われている方やご近所の方が治安についてどのように感じられているか、また学校がそうしたことに何か対策をこうじてくださっているか知りたいです。

③これはどこの学校に関しても気になることで、特にこの学校に対して失礼な意味合いではないということでご了承いただきたいです。
昨今は女子校の生き残りが厳しく、実際募集停止となってしまうケースも見聞きするため、小規模な女子校ということで念の為質問にあげさせていただきました。
特にこんなに良い学校なのになぜ倍率が低いのかと考えた時に、考えられることとして浮かんできました。
校舎が古く、私は趣がありとても好きな雰囲気ですが、夫は建て替え計画等ないということも少し気にかかっているようです。
このあたりはなかなか一般の方には見えづらい内部情報でしょうが、もし何かご存知の方がいらっしゃれば聞かせてください。

長くなりすみません。
関係者の方でも、そうではない地元の方でも、良い話良くない話どちらでも伺えるとありがたく存じます。
ささいなことでも聞かせていただけると嬉しいです。

関係者の方にとって捉え方によっては失礼な内容となってしまっていたら申し訳ありません。
ただ、特に父親が色々心配していることもあり、なるべく不安要素を払拭して家族で受験に望みたいという気持ちから質問させていただきました。

そして、最後になりましたが、娘がこの学校に行きたいと志望する一番の理由は、見学の際接してくださった先輩方がとても優しく親しみやすく、きっと良い学校だと感じたからとのことです。
(父親からすると、それはその方たちがたまたま良い人だっただけにすぎない…とのことですが、私もあたたかな雰囲気は感じ取りました)

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6992065】 投稿者: 西京  (ID:mC2/fJRuhg6) 投稿日時:2022年 11月 05日 06:59

ちょっと離れていますが京都市民です。
    近所のお医者さんのお子さんたちがノートルダム小学校でした。
    なので、ノートルダム=金持ち・エリートのイメージがあります。
    悪い噂は聞きません。
    安心して進学されてはいかがでしょうか。

なお、吹奏楽を頑張っているそうです。

2. 【6992326】 投稿者: 穏やかな日々を願う母  (ID:acEvNYNoD82) 投稿日時:2022年 11月 05日 11:51

西京さん

早速情報をいただき、ありがとうございます。
    良い印象お持ちとのことで、安心いたしました。

ノートルダムの小学校から入られて、今は吹奏楽を頑張っていらっしゃるということは、中学もノートルダムへ内部進学されたということでしょうか。

小学校から入られるご家庭というと、経済力もあり教育面にも熱心なきちんとしたご家庭かと想像されます。
    ただ、中学は受験をして外部へ進学される方も少なくないようで、そのあたりも気になるところではあります。

とはいえ、悪い噂は聞かないというお言葉含め地元の方が良い印象お持ちとのエピソードが聞けて、安心いたしました。

ご親切にありがとうございました。

3. 【6992352】 投稿者: 西京  (ID:mC2/fJRuhg6) 投稿日時:2022年 11月 05日 12:22

誤解される書き方でした。

ノートルダム小の件。
    医師の子(男の子)が通っていました。制服姿で分かりました。
    なので、中学には行っていません。
    その子にはおそらく姉妹がいましたが、姉妹については制服姿を見ていないので、どこに通っているかは知りません。たぶんノートルダム小だとは思いますが、、、

ノートルダム小の子供は制服姿ですぐに分かります。品が良いです。

吹奏楽の件。
    書き込む前にパートナーに「ノートルダム中高の評判を知っているか?」と確認したところ、「評判は聞かない」「金持ちのイメージしかない」「そう言えば、中高は吹奏楽に力を入れていると聞いたことがある」と言っていました。

HPで吹奏楽があるかどうかを確認したところ、、、ないですねw
    オーケストラがありますね。たぶんオーケストラと勘違いしたのだと思います。
    YouTubeで演奏の様子を見ることができます。

4. 【6992418】 投稿者: 穏やかな日々を願う母  (ID:9XOZxAarTBg) 投稿日時:2022年 11月 05日 13:19

西京さん

ふたたび書き込んでくださって、ありがとうございます!

あらためて小学校HPの進学実績を見てみましたが、やはり外部へ進学される方は多いようですね。

オーケストラは力を入れていらっしゃるようで、なんと、オーケストラクラブ入部前提のオーケストラクラブ推薦なるものまであるようです。
    しかも、音大受験などは前提としていない、あくまで愉しみとしての部活動だということを説明会でも明言されていて、そうしたことにも力を入れていらっしゃるところが大変ユニークな学校だなと感じます。

ご主人にまでお聞きくださって、ご親切大変有り難く存じます。
    ご主人もあまりご存知ないのですね。
    人数が少ないこともあってか、ネットで検索してもなかなか情報が出てきません。

そうしたところが遠方からの受験生としては特に心細く感じてしまうのですが、悪い噂がないと捉え前向きに考えようと思います。

西京さん、ご親切にありがとうございました。

5. 【6992941】 投稿者: 穏やかな日々を願う母  (ID:OPrniAqHUWg) 投稿日時:2022年 11月 05日 23:20

追伸
    西京さん

先程の書き込みでパートナーの方に聞いてくださったと書いてありましたのに、勝手な解釈でご主人と表現してしまい、失礼いたしました。
    ありがとうございました。

6. 【6996837】 投稿者: 地元人  (ID:IuvL5W2.5w.) 投稿日時:2022年 11月 09日 15:51

ノートルダムの学校レベルは、小学校>>>中学・高校>大学です。
    小学校は京都屈指の名門校で男女共学なのでハイソ家庭の子弟がたくさん通いますが、中学からは女子校なので、男子はみんな外部へ。女子も成績上位層は同志社・立命館など外部進学します。

評判は、一言で言うと「(昔ながらの)名門お嬢様学校」です。
    キリスト教系ですが、カトリック系で校則は厳しい。(平安女学院はプロテスタント系なので自由主義的です)
    お年頃でもあり、厳しさの反動で、ちょっとした素行不良に陥るお子さんもいる、とよく聞きますね。(独特の制服なので、街中でも目立ちます)
    それと関係あるか分かりませんが、昔、華道最大流派家元のお嬢さん2人も通っていましたが、(当時はダム大に上がる子も多かったのに、なぜかダム大に上がらず)、それぞれ学習院大と佛教大に進学した、というのは地元で有名な話です。

7. 【7002751】 投稿者: 経営状態  (ID:..DhbhgGRV2) 投稿日時:2022年 11月 14日 12:18

息子が小学校に通っている者です。

生徒数が定員よりも少なかったりしていますので、経営状態はたしかに不安ではあります。少子化で、どの学校もきっと大変ですね。

経営について、実際のところは分かりませんが、「学校法人ノートルダム女学院」のホームページの財務概要というページに、年度ごとに詳しく載っていますよ。(各学校ではなく、法人全体のページです。)

息子が受験前に、熟読しました笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す