最終更新:

7
Comment

【7401416】入ってからの数学について

投稿者: 受験生のはは   (ID:n1nBAgDhZTY) 投稿日時:2024年 02月 08日 09:20

2023年度に入った先輩ママがいらっしゃるのですが、数学の先生の当たり外れがすごいと聞きました。話によるとおじいさんの非常勤先生と担任を持っている先生がいるようで、スピードや採点基準が違うと聞いたのですが、本当なんでしょうか?在学生の方教えてください。お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7401427】 投稿者: あひる  (ID:zSnHMqlg.f.) 投稿日時:2024年 02月 08日 09:34

    確かに当たり外れは激しいと思います。おじいさん先生はみんなから嫌われていてると言っていいほどです。追試とかに引っかかている時のテストが変キャウッするときは大きな声で〇〇さん追試かーとわざとらしく言ったり、授業のスピードは非常に遅くテスト前になるとテスと範囲が終わっていないのではやくなります。。また授業中に〇〇さんは聞いているのに⬜︎⬜︎さんは聞いていないなど比べたりします。気をつけてください。

  2. 【7402680】 投稿者: ぷりん  (ID:dsqIUk9cgfM) 投稿日時:2024年 02月 09日 17:53

    先の方が仰ってる様に、数学の年配と言いますか、高齢の先生は良くないです。
    説明は分からない、進み具合が遅くテスト前になっても終わらない等。変えて欲しいと何度も愚痴をこぼしてました。
    前から評判は良くないようです。
    生徒達が分かりにくい事や、困ると言う事を、アンケート等で学校に訴えても、何も変わってません。
    この点は、学校の対応に問題があるのかなと思います。
    今はその先生に当たって無いため、分かりやすいし良かったと言っております。

  3. 【7410408】 投稿者: 匿名  (ID:7cmBCMl8Erk) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:28

    娘もその年配の先生にあたって、苦労しています。
    声が小さく何を言っているのか分からない、抑揚のない話し方で重要なポイントが分からず理解できない、話がすぐに脱線して数学に関係のない話を15分ほど独り言のように話し続けている、だそうです。教材を見る限り、授業の進度は早いようですが、全然理解できておらず、家庭でのフォローが必要です。

  4. 【7410592】 投稿者: 匿名  (ID:uEhvkEdaTnA) 投稿日時:2024年 02月 19日 07:23

    在校生です。私もその先生に数学を教わっています。
    数学の先生に当たり外れがあるのは本当です。
    もうすぐ学年末試験ですが、おじいちゃん先生のクラスは範囲が終わっていません!ピンチです!
    もう一人の先生は説明もわかりやすいらしく…
    なにより範囲が終わって、自習の時間を設けているほどです!!!差がえげつないですよね?!
    ホントに声が小さいし、抑揚もないので、何が大切なのかわかりません。
    しかもクラスメイトの大半は授業中iPadで遊んでいて全然授業になってません。
    でも他の教科の先生はそんなことないので、この学校はその先生がいなくなったら完璧ですね^-^♪

  5. 【7414321】 投稿者: あい  (ID:/byL238KcFA) 投稿日時:2024年 02月 23日 23:23

    現在同女の高校一年生です。
    仰る通り、非常勤でご高齢の数学科の先生は何名かいらっしゃいます。
    4年前までは採点基準(ご高齢の先生の方が甘め)であったり、返却スピードに違いがあったりしました(これはおそらく授業の曜日の関係の方が大きいと思います)。
    ですが、次の年からは何故かわかりませんがテストの採点は、以前はそれぞれ各担当クラスのテストだけ採点するという形をとっていましたが、次の年(私が中学2年生)から、問題ごとに先生が割り当てられ、採点するという、公平な形をとっています。また、採点スピードですが、それも不公平がないように全クラス一斉に返すようになりました(朝や終礼時に担任から返却など)。
    私が経験してきた中でですが、非常勤のご高齢の先生含めお若い先生でも同志社以上の大学出身です。さらにご高齢の先生方は元々は国公立高校で校長先生をされていたという方が多いです。もちろん教え方が上手かは学歴関係ないですし、人それぞれなのでなんとも言えませんが、もし自分に合わなかった場合、他のクラス担当の先生に質問することも可能ですし、中1では無理かもしれませんが他の学年の数学担当の先生や他の教科担当でも数学が得意な先生に聞くことができます。
    私自身は、ご高齢の先生の方がフレンドリーで質問しやすく、分かりやすかったりします。授業はやっぱり…というところもあったりですが。
    お嬢様は来年度から中1さんですかね?
    お勉強など一気に大変になると思いますが、ぜひ同女生活お楽しみください!

  6. 【7414328】 投稿者: あい  (ID:hACPQ1qIHS.) 投稿日時:2024年 02月 23日 23:30

    横からで申し訳ございません。
    現在同女の高校一年生のものです。
    私の学年だけかもしれませんが、3年前からテストの採点方法や採点スピードは不公平が起きないようにやり方が変えられています。
    詳しくは下記にある私の返信を見ていただけると恐縮です。
    私の周りの生徒さんは4年前は結構文句というか愚痴というかを溢していました(苦笑)

  7. 【7414330】 投稿者: あい  (ID:uLpB06YsZqE) 投稿日時:2024年 02月 23日 23:32

    上記ですね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す