最終更新:

23
Comment

【4291578】京女のええところ

投稿者: 智積院   (ID:UY1RnizF9Ag) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:41

ここなら「いい学校だなあ~。」と言ってもかまわないかと思いました(笑)

お母さん方とのおつきあいは密なのかと思っていたら、意外とあっさりしていてよかったです。

授業料以外の徴収がほとんどないのにも驚きました。
副教材費や○○費など……振込用紙が来ないです(笑)

勉強も面倒見はいいほうなのかな?
他と比較できないのでなんともいえませんが、私はいいほうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4291623】 投稿者: もう要らない  (ID:RytUh98UWnk) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:24

    また京女?

    どうしてここの人は次から次へと出てくるの?

  2. 【4292192】 投稿者: トピ主です。  (ID:UY1RnizF9Ag) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:00

    あの~
    中学校別<女子中学校<京都府<京都女子中学校・高等学校
    で、スレッド立てています。

    >どうしてここの人は次から次へと出てくるの?

    京都女子中学校・高等学校のカテゴリーなのに、書いてはいけないのですか?

    京女の言葉だけに反応して、早とちりなさいましたか?

  3. 【4293612】 投稿者: 本当  (ID:cGrFYA9cCpc) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:24

    京女というだけで、目の敵?的に攻撃的になる方々っていますよね。
    スルーでいいのでは?
    だって、本当に京女って良いんですもの。この愛校心は止められません。

    すっごく出来る生徒も、ボチボチの生徒も、みーんな受け入れる懐の深さを感じますね。
    もう要らない人って、もう要らない。
    京女の良いところを認めて入学される方々を応援しています!

  4. 【4293623】 投稿者: 本当  (ID:cGrFYA9cCpc) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:30

    追伸失礼します。
    確かに、寄付金や追加の請求ってないですね。
    お母さん同士の付き合いも、全体的にあっさりしてる。
    この年頃で、ママ友の必要もあんまり無いですしね〜。

    国公立大学医学部や旧帝大から京都女子大学まで、選択の幅が広いのが魅力です。
    京都から大阪にも出にくいです。
    通える範囲に良い学校があるという幸運に感謝しています。

  5. 【4297111】 投稿者: トピ主です。  (ID:h/UaFBDp4rY) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:31

    本当さん、書き込みありがとうございます。

    愛校心をお持ちですね。
    私は、意外とそこまでloveではないのですが、ここにいろいろと書かれているのを拝読するたびに違和感がありました。
    たしかに、持ち上げる方はいらっしゃいますがそれは一部の方だと思っています。

    追加の請求ですが、お友だちのところは、数ヶ月に1度数万円の振込用紙……と言っていました。
    ですので、覚悟していたのですが今のところありません。ありがたいです(笑)

    お母さん同士で仲のよい方々は、内部進学された方かな?と思っています。
    私は、お一人様が好きなのですが、仲のよいところを見ているといいなあという気持ちにもなりますね。

    進学の選択の幅は広いですが、やはり我が子の成績次第というところでしょうか(苦笑)

    類型に関しては、毎年見直しすればいいのにな。と思っていたのですが、進度が違うみたいなので混乱を招くだけだなと思いました。

  6. 【4327607】 投稿者: 検討中  (ID:PsyPvPLIZhk) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:50

    来年、高校受験生の娘がおりまして、京女を検討しています。というか、もう来月には決定しなければならないのですが…。
    説明会、見学会には何度も足を運び娘と一緒に悩んでおりました。
    ここを見ると賛否ありかなり迷っていたのです。
    進学の事を言う気は無いので、そこを良い悪いを基準に思ってません。
    校風が本人に合うのかどうか、が一番と思ってますが何度見に行ってもなかなか決めきれず(汗)
    追加微収ある所聞いた事ありましたし、安心しました(笑)
    後1ヶ月せずに決めないといけません…。
    本当に良かった話もっと聞きたいです!
    もちろん、子供目線と保護者目線どちらでも良いです!よろしくお願いします。

  7. 【4327661】 投稿者: 仲良し  (ID:mEci3T4PD7U) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:41

    誰かも言っておられましたが、イジメがありません。
    ちょっとしたさざなみはあるのかもしれませんが、いわゆるイジメは聞いた事がありません。
    先生も穏やかな方々多いです。
    西本願寺のお坊さんによる談話、祇園祭の裏方探索、など色々な経験ができますよ。
    うちは京女で良かったと思っています。
    友人は、京大や医学部、教育大学、農学部などバラエティー豊かです。一生の友達も結構できます。
    同窓会組織もしっかりしています。
    卒業後もなかなか一体感があって良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す