最終更新:

48
Comment

【5972492】自己推薦入試と英語の授業などについて教えてください

投稿者: 小6生です   (ID:Q.9WEL.wHx6) 投稿日時:2020年 08月 06日 04:45

ホームページなどを拝見して、同女は土曜日が休みで理系学習がしっかりできると知り、小6になってから受験を決意しました(子供がです)。
しかし、コロナの関係で十分に説明会に参加ができずに困っております。

希学園で3科目偏差値50程度(社会受講なし)
8月末の駸々堂模試を申込します
英検準1級所持、ジュニアオーケストラ所属

希偏差値も低いですし、
社会は学校の勉強程度のことしかしていないので、模試では半分も得点できるかわかりません。4科目がきちんと学習できていなければ、自己推薦は難しいでしょうか(①)。

先のことはわかりませんが、
大学は、英語で授業を行っているコンピューター工学が専攻できるところに行きたいと言っております(関東の国公立で該当する大学があります)。
数Ⅲと物理が必須です。

同志社女子の英語授業について、生徒・保護者目線でお教え頂けないでしょうか(②)。ハーフサイズで手厚く授業をされていることしかわかっておりません。
(なお、英語だけを考えれば国際を選択するべきなのは理解していますが、管弦ができる環境・理系学習・立地、女子教育、土曜休み、どれを取っても同女は素晴らしいです)

最後に、
LAコースから外部受験をする際は、内部進学はできないのでしょうか(③)。
WRは内部進学の権利を保持したまま外部受験が可能だというお話を掲示板内で拝見したのですが、そのシステムがよく理解できません。
ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6115596】 投稿者: 塾は?  (ID:MVzGakVQmSY) 投稿日時:2020年 12月 06日 20:49

受験許可が出た方々、おめでとうございます

よろしければ参考にお聞きしたいのですが、
    塾は皆さま、いわゆる大手に行かれてた方が多いのでしょうか?

お聞かせいただければあり難いです_(._.)_

2. 【6115661】 投稿者: 内申書  (ID:IdNQxnxiwuc) 投稿日時:2020年 12月 06日 21:37

塾は大手塾でした。
    塾の模試と比べると、五ツ木模試は易しいと娘は言ってました。
    五ツ木は最難関の子があまり受けないので、塾での偏差値よりも+10〜12ほど高く出ました。
    そして同女の一般入試はさらに易しく感じるようです。
    塾の同女特訓授業では、同女の過去問満点取る子がわりといたそうです。
    とても基礎的でバランスの良い問題ですよね。
    今回の自己推薦がダメでも、一般で合格できる子がいるでしょう。皆様頑張ってください。
    うちもまだ気を引き締めて、入試当日を迎えたいと思います。

3. 【6115684】 投稿者: 塾は?  (ID:MVzGakVQmSY) 投稿日時:2020年 12月 06日 22:03

教えていただき、どうもありがとうございます!
    なるほど、おっしゃること確かにそうですね。

うちも大手なのですが
    大手だとどうしても不要な部分があるなと思っておりましたので、
    今回の厳しい自己推薦で許可がでた方は、どのようにお勉強を
    進めておられたのかと思った次第です。

うちは自己推薦は受けていないのですが、
    大変参考になりました。

あと少し、体調に気をつけて頑張りましょう!
    アドアイス、本当にありがとうございました

4. 【6116785】 投稿者: はじまりましたね  (ID:2VBZuswvnVw) 投稿日時:2020年 12月 07日 20:59

はじまりましたねで書き込んだものです。
    娘も無事に資格をいただくことが出来ました。
    学校の成績は45、五ツ木は67でLAコースのみで出願しました。大手の塾に通っておりました。

5. 【6116829】 投稿者: さくら1  (ID:VE7/EqRJkoQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 21:35

来年度以降の参考になり、有難い貴重な情報となりますね!
    基本的な質問ですが、通過者の方の偏差値は、WRは4Cの偏差値、LAは4Aの偏差値で書き込まれてるということで間違いないでしょうか。

6. 【6117520】 投稿者: ゆめ  (ID:FWKht.eGHtk) 投稿日時:2020年 12月 08日 15:25

>WRは4Cの偏差値、LAは4Aの偏差値
    私はそのつもりで書き込ませて頂きました。

本当に印象でしかないのですが、
    資格審査はこのグロスの偏差値だけで判断されていないような気がします。
    例えば、4科目で社会が突出して良くて算国が凡庸な66と、
    算国が70以上で理社が足を引っ張っている65、
    であった場合、必ずしも66の方が優位ではないような・・・・
    この辺りの判断に、持っている資格なども関係するように思います。
    英検準1級がある算数ができる64と社会が得意な66など。
    ですから、迷ったら出願した方が良いのだと思います。

私どもの周りでWR資格をもらった数人の印象です(昨年の方も含みます)。
    本当にあくまで印象ですのでお気になさらないでください。
    模試の偏差値自体、WRは4Cですから算国が強いと自然に高く偏差値は出ます。

塾で最難関を目指して学習をしているうちに、
    こんなに勉強をして最難関に入学しても、また勉強漬けの日々で、
    部活はたいした種類もなく、ひどい所は週3程度しか活動できず、
    どんなに学校が先取りをしても、結局塾無しで大学受験できる訳でもない
    ということに思い至った時、
    それなら同女で自由に過ごし、部活にも精を出す学生らしい暮らしをし、
    高1までは学校で基礎学力をつけ、
    高2で本人がやる気ならば残り2年必死で旧帝を目指せばよいではないか、
    と考える親子が少なからずいるように思います。特に、好きな習い事をやめられず、5.6年になっても続けている方です。

こちらの書込みで、自己推薦をもらわれた方に駸々堂65~67程度の方が多かったように思いますが、これは浜や希の偏差値だと50台。
    洛南女子・西大和女子には届かない神戸女学院・高槻女子・清風南海・四天王寺Ⅱ・帝塚山S辺りの層です。
    塾は?というご質問がありましたが、普通に大手進学塾で4年生から必死で勉強して来られた方ばかりだと思いますよ。

前期試験でLAに受かることだけを考えて中受をするならば、
    厳しくない日能研・能開・セイキの真ん中ぐらいのクラスでも受験可能ですし、
    親御様にお時間があるなら自宅で勉強をみてあげても大丈夫だと思います。
    どの科目も暗記問題をきっちり覚え、受験算数の標準問題がきちんと解け、ミスが少ないならば受かります。

自己推薦の場合は、LAでも最低60は必要という流れになってきていますので、塾でしっかり学習した方の方が有利でしょうね。
    五ツ木の国語は簡単すぎることがあり100点でも高偏差値が出ませんので、高偏差値を出すためには算数をある程度取る必要があります。90点付近なら偏差値70を超えてきます。理科もそれなりに勉強しておく必要がありますが、この時期に塾でやっているような物理・化学の難しい計算問題はほとんど出ません。
    塾でしっかり学習をされてきたお子さんなら、6年生から3科目に減らしていた場合でも、テストの2日前から社会のドリルを1通りやれば偏差値50台後半ぐらいは取れると思います。

自己推薦の難化が前期試験の難化につながるのでは?
    というご心配があるのかと思いますが、
    同女を第一志望する全体のパイが増えない限りそれはないのではないでしょうか。

今年は、本来なら前期で受ける予定だった人が、
    自己推薦で早く決めてしまおうとしただけだと思います。
    我が家も、本来であれば前期で受験をし、2日目午後に奈良の最難関をチャレンジしようと思っておりました(あくまで同女が第一志望です)。
    受験勉強の集大成としてのつもりでしたが、このコロナ渦でそんなことをする必要性を感じることができず・・・という感じです。

7. 【6117779】 投稿者: 内申書  (ID:IdNQxnxiwuc) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:23

何度か書き込みさせていただいてます。WR自己推薦資格をいただいた者です。
    個人説明会では、五ツ木模試は四科目総合で見て判断すると聞きました。理系コースだからと言って、算数理科が良い方が有利などないと。
    しかし、ゆめさんが仰るように、実は資格審査は科目によって判断が違うのではと思い、よかった回は全て提出しました。
    一番高い偏差値の回しか見ていないとの書き込みがありましたが、四科目バランス良く安定して点が取れるというアピールのためです。関係ないかもしれませんが、提出して損はないと勝手に判断しました。
    一番高い偏差値の時は、社会に助けられたからです。この時は算数と理科の偏差値が少し低く、一方で社会の偏差値がものすごく高かったのです。

大手塾の最難関クラスに在籍していました。
    コロナのこともあり、遠い進学校ではなく、近くの附属校を選択しました。娘が最も気に入った学校でもあります。偏差値だけではない魅力を感じました。
    塾の先生からは、自己推薦なんか出願しなくても一般で合格できると言われました。塾からは、自己推薦出願に際して、なんの後押しもアドバイスもいただきませんでした。大手塾も良し悪しです。しかしこのコロナ禍の中、チャンスは一度でも多くと思いチャレンジした次第です。

五ツ木の偏差値が低いからと迷われてる方、自己推薦出願して損はないと思います。
    早くから五ツ木模試に慣れておくことをお勧めします。基礎的な問題ばかりなので、対策さえすれば点は取れます。
    来年度の受験生の皆様の参考になれば幸いです。

8. 【6117795】 投稿者: 同じです  (ID:5MK71DRPWd.) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:41

現在中1の者です

大学について全く同じように考え、
    うちも大手でずっと上位クラスで勉強してきましたが
    一般でしたが、同女にお世話になっています

塾には高槻、帝塚山を薦められました
    何より本人が同女を気に入ったこともあり
    決めました

結構このような方いらっしゃると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別