最終更新:

69
Comment

【6455942】自己推薦の基準

投稿者: 5年生の母   (ID:HoVIQCL51t.) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:57

自己推薦の申請について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
足切りは40/48だと思い、1学期の成績を見た時に、このままいけば受けられるかもと期待していました。
しかし、よくよく見ると9科目あるではありませんか。
つまり満点が54になっているのですよね。
ということは、足切りは何点になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6573474】 投稿者: 封筒サイズ  (ID:p3jfwT3PGpI) 投稿日時:2021年 11月 30日 00:35

    通知の封筒のサイズは角2ですか?
    三つ折りってことは長40ですか?

    受験の時は分厚いと合格って聞きますが、、
    薄いんですね!教えて頂きありがとうございます!
    ほんとドキドキします!

  2. 【6573884】 投稿者: 先輩ママ  (ID:CY4U5o8fKD2) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:16

    A4の三つ折りなので長3ですね!
    あくまでも合格ではなく出願資格ですから…

    自己推薦通過者は最後まで自宅に分厚い封筒は送られてくることはなかったです。
    色々な手続き書面は召集日に渡されます。

  3. 【6574111】 投稿者: 封筒サイズ  (ID:9dbEGvnMJWA) 投稿日時:2021年 11月 30日 17:23

    ありがとうございます!

  4. 【6575989】 投稿者: 大変厚かましいお願いですが…  (ID:cENPK5yZnsI) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:18

    自己推薦はもうじき発表なのですね!
    うちは評定基準が届かず一般で受験します

    それで大変厚かましく、失礼なお願いなんですけれども、
    発表が終わりましてから、無事通過された方、
    よろしければ五木偏差値等を教えていただけたらと…
    一般入試の参考にしたく思っております

    昨年以降の偏差値等については既に過去スレで見ておりますが、
    今年の傾向はどうなのかなと…

    もしご気分害されるような書き込みでしたら大変申し訳ありません

    出願されてる方、
    嬉しい通知が届きますように!!

  5. 【6576481】 投稿者: 先輩ママ  (ID:h9vI8DOkW7Q) 投稿日時:2021年 12月 02日 18:15

    私が塾で集めた情報でよければ…

    まず大前提に、出願資格確認を出されている方の中で学校から評定を教えて貰えないまま出していらっしゃる方達がいます。
    教えて貰える方からすればびっくりですよね。
    五ツ木で高偏差値だったのに、まさかのLAでもダメだったというのは足切りにあった可能性があります。
    そして、意外と…評定満点の子や満点に近い子達がいます。

    塾から過去の通過結果を見せて貰いましたが、評定は足切りだけに使って、あとは五ツ木だけの偏差値勝負ではないということがわかる結果でした。
    学校の入試説明会でも、評定は一定の点数化をするとおっしゃってました。

    五ツ木が本当にズバ抜けている方は評定は足切り付近でも通過で、評定満点の子は多少五ツ木偏差値が五ツ木が出す同女の標準偏差値くらいで通過していました。
    入江塾という塾の合格体験記2021年度のBさんも後者のタイプだと思われます。

    ですが、大体は評定は似たり寄ったりなので、ある意味五ツ木での勝負というところになりますでしょうか。

    何が言いたいかというと、偏差値65だったのにLAもダメだったなどと口コミ見かけますがそれだけに振り回さないで下さいねということです。

  6. 【6576570】 投稿者: 大変厚かましいお願いですが…  (ID:FItTm/gkImM) 投稿日時:2021年 12月 02日 19:50

    先輩ママ様

    大変貴重で有益なお話をして頂き、本当にありがとうございます

    これまでの過去スレや関連情報を読む限り、
    評定が満点近い場合は有利なのかもしれないなとは思っておりましたが、
    元々の評定基準も高いので、五木にかなりの重点が置かれているのだろうと思っていました
    評定もかなり見ておられるんですね

    先輩ママ様の教えてくださった過去のパターンなどから、大変イメージがクリアになりました

    ちなみにうちは
    評定がきちんとわかる小学校です
    学校の評定はずっと前から
    算数と理科と体育(笑)だけはずっと3ですが
    あとが全部2とかたまに3ぐらいなので、
    基準には全然かすっておりませんので、
    もとより一般入試を受けるつもりでやってきました。
    なので五木は特別回だけ受験しました

    昨年度は推薦がとても激戦だったようですし
    一般入試の偏差値もかなり上がったので、
    今年の動向を見守っております

    昨年以上にはあがらないといいなあ、とか
    思っておりますが…

    本当にありがとうございました!

  7. 【6577959】 投稿者: こむらさき  (ID:7wx4SuZLmXw) 投稿日時:2021年 12月 04日 08:42

    おかげさまで、WRで受験資格をいただくことが出来ました。
    先輩ママさんの後輩ママになれる道が見えてきました。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    面接、作文に早速ドキドキしています。
    ちなみに京都南部在住ですが、午前中に封筒届きました。

    それと、うちは評定満点ではありませんでした。
    ギリギリということもありませんでしたが。
    お友だちは満点で出願していました。
    五ツ木の偏差値に関しては、WRは人数も少ないのでご容赦ください。ごめんなさい。

  8. 【6578022】 投稿者: 先輩ママ  (ID:9CLq5oeu8JM) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:48

    受験資格頂けたんですね!本当に良かったです!
    薄い封筒、ドキドキしますよね!

    面接の服装ですが、私立小出身の子は学校の制服、大多数の子達はおそらく入学式と同じ服装でした。
    数名平服の子もいらっしゃいましたが、全く影響はなく全員合格です。
    面接は通過者を3グループに分け、先生2名対生徒1名で行われました。
    質問数はそんなに多くなかったようです。

    そして作文ですが、赤本に掲載の過去問みて頂ければわかるように、出される課題文は学校側が求める生徒像について書かれているものが多いです。
    同女に入って自分がどういう歩みをしたいのかということを書いて欲しいのかなと私は思いました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す