最終更新:

92
Comment

【6582668】第ニ・第三志望について

投稿者: 他地方より   (ID:/PtB6e8mk22) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:06

他地方からの受験を考えています。
地元(同志社女子が受かった場合は引っ越しか新幹線通学になる距離)の私立中学受験に向けて勉強している小学5年生ですが、ふとしたきっかけで同志社女子を知り、知れば知るほど親子で魅了されています。
先日は学校見学にもお邪魔しましたが、校舎の素晴らしさもさることながら生徒さんもとても素敵な方ばかりで、やはり遠くても同志社女子へ!と志がかたまりつつあります。
ただ、同志社女子を受験する場合、一日目は元々地元で第一志望としていた学校の入試と重なり、二日目は滑り止めと考えている学校と重なるようで、地元での私立進学と天秤にかけることとなりそうです。
生活の基盤を京都へ移すことも考えているので、同志社女子を第一志望とされている方が第ニ志望に受けられる学校というとどこが人気なのか、ぜひ教えていただきたいと思い投稿しました。 
どんな学校があるか調べてはいますが、土地勘も知人もない為感覚的に捉えることが非常に難しい状況です。
元の話題とズレが生じてしまうようでしたら大変恐縮なのですが、こちらの皆様の感覚にぜひ頼らせて頂きたいと感じました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6640218】 投稿者: 来年にむけて  (ID:9gt36bo8HRU) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:47

前評判どおり、厳しい結果でしたね
    十人中、四人しか通らないというのは、
    かなり厳しい。。
    辞退者は女子で十人前後と見込んでいるのですね

岩倉の方は男女で45名多めに合格出されてるようだから、香里は少なめなんですかね

同女前期は、いつもはほぼ定員通りの合格者数ですが、今年はどうでしょうね

2. 【6642675】 投稿者: 来年に向けて  (ID:O1/PhPDqfsw) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:18

分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます

前期は問題の難易度が昨年並みだとしたら、
    結果 R 4はほぼ変わらないかもしれないですね

後期はやはりやや易化してますね
    後期ワイルドローバーは結構合格者を絞ってますね
    ワイルドローバーは理数系なのでやはり算数は取ってくるお子さんが多いのでしょうね

ちなみに自己推薦の結果も出てたので見ました
    LA で約3倍、ワイルドローバーで約3.5倍

あるブログみたいなのを読んだんですが、
    自己推薦 LA で五木は50後半欲しいと学校の説明があったみたいですね
    その方は60〜63だったようで、わりと順位的には余裕があったみたいです
    とりあえず58以上を目標とすればいいくらいかもしれませんね
    評定にもよると思いますが

来年の参考までに

3. 【6642794】 投稿者: 2022志願者数(同女)  (ID:IDYBwOY.kyA) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:21

ご返信ありがとうございます。

毎年思うのですが、同女は、前期合格者をほぼ、募集人員しか取らないですよね。
    ということは、学校側の決定は過去通例から、入学辞退者の見込みをあまり想定していない。
    つまり、殆どの受験生が、同女を第一志望校(専願の意識がある。)として捉えているという事になりますね。

自己推薦はあまり判らないのですが、娘の周りにはLAは五木65前後。WRは70超のお子様がいらっしゃるみたいです。
    自己推薦で入学された方は、入学後も本当に皆さん優秀ですね。

4. 【6643224】 投稿者: 同感です。  (ID:lrc0zfGCARQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:41

同女生は第一志望で受験してる生徒が9割位いらっしゃるような印象です。
    娘は数年前に併願校として後期受験で入学しましたが、前期後期両方とも受験したお子さんはいらっしゃいましたが、後期だけ受験して入学したお子さんは娘くらい?と思うほど聞きませんでした。

おそらく後期受験で進学校の併願校として受験し、合格されたお子さんは、ほとんど入学されないのだと実感しました。

脱線しますが、娘は試験当日に初めて学校を訪れた状況でしたので、同女に入学するにあたり不安を抱いておりました。
    しかし、入学後すぐに不安は喜びに代わり、娘は最初から第一志望にしておけば良かったとまで話してました。
    中学受験はご縁のある学校に導かれるようになっているのかな。と受験直後は感じたものです。

少し前に残念だった方の投稿がありましたが、今は後悔や色々考えてお辛いと思いますが、どうぞご縁のあった学校で楽しい学校生活が過ごせますように。
    ご活躍をお祈りしています。

これからの受験生の方も頑張って下さい。
    この投稿が少しでも参考になれば幸いです。

5. 【6643660】 投稿者: おっしゃる通りご縁だと思います  (ID:qMsJUue04yc) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:41

今年じゃないですが、
    うちは後期のみ受験組です
    以外といるかも?

初日に受けた進学校が残念で、
    こちらにお世話になってますが、
    娘は満足しています(•‿•)
    外部受験はする予定ですが、塾にそろそろ行こうか迷ってる今日このごろです。。。

おっしゃるように、
    こちらが残念だったかたもいらっしゃると思いますが、やはり入試は私もご縁だなと思いました。うちも第一志望はご縁がなかったけれど、
    每日元気に学校に通う娘をみて、
    良かったと思っています
    だから、いまはまだまだお辛い気持ちのかたも、ご縁のあった学校で、
    素敵な生活が送れると思います。

あまりうまく言えなくてすみません…

6. 【6644648】 投稿者: 2022志願者数(同女)  (ID:IDYBwOY.kyA) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:39

一つお話しさせてくださいね。
    実は、第一志望校残念組の方が、娘の周りにもいらっしゃったみたいで、
    その娘さんは入学最初のころは、心残りがあって娘が見ていても、
    可哀そうな雰囲気だったとのこと。
    それも入学後、親しい友達が出来たらすぐその雰囲気も、何のそのって感じになって、
    ただいま、同女生活謳歌中みたいです。
    親が考えているよりも、子供たちは本当に逞しいですね。

外部受験を考えてらっしゃるのですか?
    うちも同じです。
    ただ、部活との両立が可能かどうか、時期も含めて検討中です…笑

それと、明日ベネッセ学力推移調査がありますね。
    お互い頑張りましょうね。あくまでも娘ですが笑

7. 【6645509】 投稿者: おっしゃる通りご縁だと思います  (ID:aLtrI6D3QoY) 投稿日時:2022年 01月 30日 20:39

心和むメッセージを頂き、ありがとうございます。そのようなお嬢さんも周りにいらっしゃたんですね。

ベネッセ!全然知りませんでした
    早速娘の部屋にいき、聞いてみたら、
    そうやで〜、でも特にすることないから、
    と言って漫画読んでました(悲)
    親のほうがあせります。。

塾については、
    おっしゃるとおり、クラブとの兼ね合いが難しいです。
    クラブは学ぶことも多いし、体力もつくし、
    できる限り最後まで続けたいです。
    でも結構帰りも遅いし、そこから塾の宿題となると、厳しいだろうなあと。。
    また、塾でクラブを休んだりすることにもなるし、難しいところです
    クラブのお友達とも相談してるみたいですが。。
    同じく受験を考えていらっしゃる方と
    お話できて、投稿して良かったです。
    どうもありがとうございました(•‿•)

8. 【6645781】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aG1mCRP6fmc) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:59

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

在籍の保護者様が書き込みされていて、甘えて質問させて下さい。
    受験を検討しているものです。
    見学でとても娘は気に入っているのですが、、
    1時間半ほど通学時間がかかります。
    心配で中々賛成できません。。

みなさん、やはり大抵は近くから通われてますか?
    文化系のクラブでも終了時間は遅いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す