最終更新:

8
Comment

【6971855】同女の授業

投稿者: 迷い中   (ID:dJhERSHFxmM) 投稿日時:2022年 10月 16日 20:50

娘が同女を気に入っています。クラブ活動や人間関係は素晴らしいことはわかりましたが、体験授業がないので、授業についてはわからないので、教えて下さい。
同女の授業は、先生の話を聞く一斉型の授業が多いですか。グループや近くの人と討論したりするアクティブラーニングのような授業もありますか。工夫され興味深い授業ですか。授業中、活発に挙手されたり話し合いされたりしますか?
またiPadは有効使用されていますか?
学校のホームページを見る限り、一斉授業をよくみますし
理科の実験は興味深いですが、それ以外はどうかなと気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6972849】 投稿者: 今中1の生徒です  (ID:P0MuMODzaFw) 投稿日時:2022年 10月 17日 21:41

    今中1です。
    同女の授業はグループや近くの人と討論したりディスカッション授業が多いです。授業は先生が例え話などを入れたり色々と工夫されています。先生と生徒はとても仲が良く楽しい授業がたくさんあります。活発に挙手する子がとても多いです。iPadはとても有効活用した授業が多いです。
    iPadを使うマナーは入学してすぐに説明を受けているのでiPadを遊びに使うような子はいません。
    理科の実験では白衣を着て授業を受けるので楽しいです!
    他にも疑問に思ったことなどはどんどん質問してください!

  2. 【6972868】 投稿者: 現在同女中一  (ID:2YrrdBdY3Fo) 投稿日時:2022年 10月 17日 22:13

    今年からiPadが全学年配布されました。
    授業ではジャンボードというアプリをiPadで使ってみんなで書き込み先生が丸つけしたり、班で関係図をまとめたりなどしています!
    グループ活動が多いですかね!
    とにかく面白い先生方が多いです!
    たまに雑談を混じえてクラスみんなで笑えたりなど!
    駄目という先生もいるのですが、後ろの席の子で目が見えない子などはiPadで写真を撮りノートを写したりしてますね!私は全然いいと思います!笑
    先生に質問しに行くと熱心に答えて下さりますし、分かりやすいです!
    同女に入って良かったなと感じます!

  3. 【6973814】 投稿者: 迷い中  (ID:dJhERSHFxmM) 投稿日時:2022年 10月 18日 19:04

    早速お返事をありがとうございます。
    在校生が楽しいというのだから間違いないですね。
    娘に伝えます!
    英語力を伸ばす取り組みや英語の授業はどんな感じか教えてもらえるとうれしいです。

  4. 【6974199】 投稿者: 現在同女中一  (ID:lU5eYas8j0g) 投稿日時:2022年 10月 18日 23:59

    中一の場合しか分からないのですが、中一は英語は3つの授業に分かれています。英語R(Reader)、英語G(grammar)、英語S(speaking)の3つです。英語の授業中に文章をみんなそれぞれが、いっせいに音読したり、宿題でも音読がでます(classroomというアプリで動画を取り提出します)。面接テストも定期的にあります。
    どれも、結構英語には力を入れてるんだなぁと思える授業です!

  5. 【6974293】 投稿者: 今中1です  (ID:LKhCLzK4uwM) 投稿日時:2022年 10月 19日 06:40

    英語には英語R(リーディング)英語G(グラマー)英語S(スピーキング)というものがあります。英語Sの授業は外国人の先生に日本人の先生がついていて、外国人の先生が喋ったことを聞いたり先生が使った表現を使って友達と会話したりします。英語Sには面接テストというものがあり、先生と一対一で決められた質問に答えるテストがあります。
    英語の授業もグループや隣の子と喋る機会がたくさんあり、楽しいです!

  6. 【6974963】 投稿者: 迷い中  (ID:dJhERSHFxmM) 投稿日時:2022年 10月 19日 18:46

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。公立の小学校の英語の授業がイマイチらしいので、合格して素敵な授業を受けられるように、がんばるしかないですね。娘に伝えます!悩んだり迷ったりした時に、前向きで丁寧なお返事を下さる先輩がいることも伝えます。ありがとうございました!

  7. 【6975034】 投稿者: 今中1です  (ID:mljjscGEF/A) 投稿日時:2022年 10月 19日 19:35

    同女に来て本当に良かったと思っています!
    頑張ってください!応援しています!娘さんにも応援してると伝えてください☺️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す