最終更新:

3
Comment

【7319813】同志社女子中学の雰囲気について

投稿者: サツマネコノメ   (ID:hH4XGHtP0Zc) 投稿日時:2023年 10月 13日 22:53

京都市在住、5年生の母です。

何度か見学会やオープンスクールにうかがい、娘はこちらの学校を素敵だなと思っているようです。

また、親としても、本人の成績や学校の立地、教育方針などから、第一志望として応援したい、このような素敵な学校にご縁があればと思っています。

ただ、オープンスクールで先輩方とお話しさせていただいたり、こむらさき通信を見せていただいていると、生徒さんがとてもおとなしく、目立つことを良しとしないというか、みんなと同じが良いとされているような雰囲気を感じます。

マスクの着用率もほかの学校よりとても高いような…
なんちゃって制服の方も年々増えているような…

先生方にうかがうと、多種多様な生徒さんがいて、それぞれの個性が大切にされているということでした。

実際のところ、どのような雰囲気か、お通いの方に教えていただけましたら幸いです。

娘はどちらかというと、まさに上の通りで、元からみんなと同じが良いと思ってしまうところがあり、そういう気質が強化されるとあまり良くないかなあと心配しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7320172】 投稿者: 娘いわく  (ID:nTi7.27zlA2) 投稿日時:2023年 10月 14日 15:34

みんなと同じが良いと思ってる人は、
    むしろ少ないのではないかなあ
    なぜなら同じにする必要がないので…

おとなしい子もいるし、
    陽キャ?もいる
    みんな結構自由気まま

確かにマスクは結構してると言ってます
    別に外してもいいんですけども
    ただ、いまインフルがすごい流行ってることも関係あるかも?

娘さんがみんなと同じが良いと思ってしまうところがあられるとのこと、
    そう思われるのは小学校の環境なのか、
    娘さんの元々の性格なのかわからないですが、
    だんだんと成長していくに従って、
    それはむしろ薄れていくのではないでしょうか

あと補足ですが、
    体育祭や文化祭ではクラスやクラブで、
    お揃いのTシャツを作ったりしてますので、
    そういうのはお揃いで団結するみたいな雰囲気はあるみたいです

少しでも参考になりましたら

2. 【7320276】 投稿者: 娘いわく  (ID:N9e3VPxO73o) 投稿日時:2023年 10月 14日 18:19

蛇足ですが、
    体育祭はクラス対抗リレーなどもあってとても盛り上がりますが(皆、素で必死)
    お揃いのTシャツ自体については、
    うちの娘はどちらかというと冷めた性格なので、
    まあ、どっちでも…みたいなこと言っていました
    (すみません!)
    でも、手配とかしてくれる方には感謝しています
    みんなで撮った写真も楽しそうでした

また、今年からは海外語学留学なども復活しましたので、積極的でガッツのあるお子さんは参加されてますね

どんな子でも馴染めると思いますが、
    環境をどのように使うかは、
    本当に人それぞれだと思います

なんとなくでもイメージをお伝えすることができればいいのですが

3. 【7320321】 投稿者: サツマネコノメ  (ID:hH4XGHtP0Zc) 投稿日時:2023年 10月 14日 19:26

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

娘の成長に伴って、みんなと同じがいいと思う性質も変わるかもというお話に、なるほどと気づかされました。

お嬢様に聞いていただいてありがとうございます。実際にお通いの方にうかがえてうれしいです。

語学研修や体育祭、文化祭もとても楽しそうですよね。

娘も同女がいいなとあこがれる気持ちでがんばっていますので、私も応援していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す