最終更新:

13
Comment

【3644035】同志社中学校からの進路について

投稿者: 岩倉   (ID:0TopwYqvGco) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:20

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。
親子のあこがれであった同志社中学に合格を頂き早2年が経ちました。
しかし1年生2学期頃より、周囲は全く勉強しない生徒に溢れ、学校側もほぼ放置状態なのを見て、はたしてこのまま高校・大学と進学させてもいいものかと子供共々考えています。
毎年かなりレベルの高い他高校受験される方が数人はおられるみたいですが、あくまでも噂であって具体的な事は全く分かりません。
その辺りは学校側もあまり触れたくないようですし、周囲の父兄はそのままエスカレーターで大学までの進学を考えておられる方が殆どであり、特に小学校から内部進学されてこられている方に顕著なように感じます。
仮にそのまま高校へ進学し、他大学受験を考えても特別クラスが編成されるわけでもなく、サポートがあるわけでもなく、言い方は悪いですが遊び呆けている周りに引きずられずに受験勉強することは大変困難なようにも思いますし、さらに同志社大学に進学するにしてもある程度の成績を維持していないと希望学部には行けない、最悪同志社大学へのいかなる学部へも推薦頂けないという状況もあることを考えると、早い時期、即ち他高校受験を考えたほうがいいような気もします。
あまり外部受験すると言えるような雰囲気でもなく、忌憚のないご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4264429】 投稿者: まみーちゃん  (ID:EsDAHTOEbPM) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:20

    クラス替えは毎年あります。
    生徒を成績順に並べて、どのクラスも公平になるように 
    振り分けるそうです。
    担任は持ち上がりになる先生もいらっしゃいますが
    一部だけです。

  2. 【4814223】 投稿者: なぜ?  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2017年 12月 22日 20:09

    勉強させないのでしょう?
    生徒のためにならない事は、分からないのでしょうか?

    明大明治などは、高校に上がるために、英検2級を取らせたり対策しています。

    同志社中、高と勉強せず、ダラダラ大学に入学しても、留年するだけになるのでは??
    面倒見がよくないのでしょうか?

    あまりにも勉強させないのは、生徒に害ですよね。
    改善を求めたいです。

  3. 【5208951】 投稿者: 774  (ID:vRbmM0pRVeg) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

    現在同志社中学校に通っている者です。
    同志社中学校の特徴は自由であること。勉強を頑張るか頑張らないかも生徒の自由のうちです。もちろん、頑張る生徒は頑張りますし先生も面倒を見てくれます。ただ頑張ろうとしない生徒はトコトンまでサボれますし、それは自己責任です。クラスが荒れていても成績は取れます。

  4. 【5436215】 投稿者: OB  (ID:N6LXP0Uy.7w) 投稿日時:2019年 05月 14日 14:58

    随分前の話で恐縮ですが、やはり同じように学校の雰囲気に違和感を覚え、高校へ内部進学後に中退、大検で、京大へ進学しました。
    自由な校風はいい意味でも悪い意味でも本人の自覚による学校生活が求められます。長い人生を見据えて、これから、どう生きるべきか?そんなことをじっくり考えられるいい学校だと思いますが、内部進学制度に縛られることなく、可能性を探られるのがよいかと思います。

  5. 【5437796】 投稿者: 結局  (ID:N.DdKUxHvaU) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:58

    スレ主さまのお子さんはどうされたのでしょう。
    やっぱり自由すぎるのは考えものなのかな。
    灘レベルぐらいの学校での自由ならいいんでしょうけど。

  6. 【5504778】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:6AYHgXoHuw6) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:36

    毎年留年するのは数人程度なのでそこまで心配する必要はありません。投稿者様はみんなが遊んでいるように見えている様ですが、大半は遊んでいると見せかけて実はちゃんとやっていたりします。高3で蓋を開けると国公立大や医学部へ進む子、AO推薦などで慶応、早稲田へ行く子もいますし、ちゃんとやることをやっていれば同志社大の行きたい学部へも行けます。一部の遊んでいる子はどこの学校にもいますし、流される子はどこへ行っても流されます。しっかりと目標を持ってそこに突き進んで下さい。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板