最終更新:

82
Comment

【5146781】同志社中学高校について

投稿者: あいいいああ   (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:18

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中学高校志望の方へ
内情なんでも話します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147933】 投稿者: 本当ですか?  (ID:ddIaD9/FKDA) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:51

    他スレに、教科により授業が崩壊しているとありましたが、本当ですか?学年によるのでしょうか?
    勉強か緩いとよく聞きますがどうでしょう?

  2. 【5148012】 投稿者: 女子ママ  (ID:n3bbBEuXF1w) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:06

    同志社と同志社女子を比べると面倒見の良さや真面目に勉強できる環境は同志社女子のように見えるのですが、実際はどうでしょうか?女の子ならどちらをオススメされますか?

  3. 【5148065】 投稿者: 高校生の情報わかりりますか?  (ID:YxSmiEooWps) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:09

    優秀な方には関係ない質問になります。

    成績順で学部が決まると説明会で伺いました。
    最近の傾向として人気学部は毎年固定(理工、生命、文情、グロコミ、グロ地)だが、人気の無い学部(神、社会、商、スポーツ、心理)は年度に寄り変わるので、希望の学部に行けるかはその時にならないとわからないとのことでした。
    ここ数年の人気最下位の学部ってどこか、わかりますか?
    合格頂き入学し深海魚になった場合、どの学部になるのか気になるところです。

  4. 【5148096】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:52

    宿題がほとんど無いのは本当です。
    中学高校のどちらも他の学校に比べて0.1%ほどです
    学校で青チャート(様々な学校で採用されている数学の問題集)や重要問題集(受験対策用の有名化学と生物と物理の問題集)なども一切配られません。
    教科書傍用問題集のアドバンスプラスやセンサー化学・物理・生物だけ配られます。
    また、それらによる宿題は一切ありません。
    生物化学は毎学期に2,3度ある実験のレポート書いて終わりです。
    小テストに関してですが、理科系は全く無いです。(自分の場合は物理化学選択です)
    数学はちょくちょくあります。(しかし、勉強してくる人は少数)


    先生方は質問に行けば丁寧に答えて下さりますしそういった生徒への面倒見は良いです。
    それに個人名は出せませんが数学科・理科の教師は京大や旧帝大出身の方が多数です。

    同志社中学高校は超自由です。
    間違いなく日本で一番です。
    それに加重平均(同志社内での成績、平均が6-7、頭良い人は8,9)も4を超えていたら同志社大学で一番枠が多く入りやすい法学部に入学できます。
    それに裕福な家庭が多く、心に余裕のある生徒が多いです。

    ただ、はっきり言ってオススメはできません。
    仮に同志社中学高校に入る学力があるのであればもう少し頑張って洛北西京堀川、あるいは洛西や東山ユリーカを目指したほうが良いと思います。(僕は同志社ぎりぎりでしたのであまり大口は叩けませんが)
    同志社に入るメリットとしてよく挙げられるのが同志社大学への進学ですが、上記の学校あるいはそれ以外の学校でも京大阪大神大、旧帝大を目指す勉強に3年間真面目に取り組めば同志社大は余裕です。
    それに同志社は学費がめちゃくちゃ高い割には授業の進行は遅いわ、勉強しないわで釣り合っていません。
    外部受験をするにしても環境が環境なのでうーんといった次第です。

  5. 【5148098】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:58

    高校では少ないですが中学は本当です。
    特に英語の授業がそうでした。(担当教師にもよると思いますが)
    同志社中学は(上辺だけは)英語教育に力を入れているみたいですが全くそんなことありませんし、他の学校のほうがよっぽど真面目に取り組んでいます。

    勉強は上に書いたとおり激ゆるです。

  6. 【5148100】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 01:05

    偏差値自体は同志社のほうが上ですが結局入ってからどうするかですし、共学と女子校のメリットはそれぞれあると思います。ただし同志社大学への推薦は確か同志社中学の方が多かったはずです。
    僕は男ですので断言できません。すみません。

  7. 【5148106】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 01:13

    成績下位の人は定員の多い法学部行きです。
    そして勉強についていけず留年しまくる(らしい)です。
    神学部は定員1桁ですが人気ないので入りやすいのかな?
    商、社会、スポーツ、心理は拮抗してる感じです。
    これらの学部は加重平均6〜7あればほぼ確実に入れるので真面目に勉強していれば大丈夫です

  8. 【5148120】 投稿者: 高校生の情報わかりますか?  (ID:bu9kVWSNIkA) 投稿日時:2018年 10月 14日 01:56

    早速ありがとうございます。法学部とは意外でした。内部の方に聞いてみないとわからないものですね。でも確かに学部を選べる子供達の立場になれば、堅苦しく敬遠されそうですよね。外部から受験する場合は法学部は難しい方に入るかと思うので、留年だけは気になりますが、合格頂いても深海魚を心配な親にとってはかなりのお得感があります。成績の数字も知りたかったので助かります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す