最終更新:

82
Comment

【5146781】同志社中学高校について

投稿者: あいいいああ   (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:18

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中学高校志望の方へ
内情なんでも話します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5148127】 投稿者: 本当ですか?  (ID:vS/39JK8ou.) 投稿日時:2018年 10月 14日 02:31

    学歴としての同志社大卒を手に入れるには1番の近道ですが、授業が崩壊していたり、勉強が緩いなどと聞くと、我が子にはもっとしっかり学べる環境が良いのかなと思います。でも、早い段階で実態がわかり良かったです。ありがとうございました。

  2. 【5148149】 投稿者: 女子ママ  (ID:jg0K08XRLew) 投稿日時:2018年 10月 14日 06:19

    早速の回答ありがとうございました。
    初めて聞く情報が多く驚きました。
    よく考えて受験校選びたいと思います。

  3. 【5148446】 投稿者: 不思議です  (ID:qMsBwgjI3vw) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:42

    我が子が、同中1年生です。
    ご本人が書かれたという他スレも読みましたが…

    少なくとも、我が子のクラスは学級崩壊していません。
    授業中に立ち歩く子もいないし、
    授業妨害をするような子もいないそうです。

    小テスト。
    ほぼ毎週、漢字と単語のテストがありますよ。
    合格点に届かなかったら、再テストもあります。
    漢字はテスト範囲をノートに練習して、提出。
    キチンと先生がチェックして返却されています。

    学園祭の後に、河原町で打ち上げ?
    我が子のクラスは、なかったですよ。
    帰る方向が同じ、仲良しの子と一緒に普通に帰ってきました。

    本当に同じ同中の1年生の話なのかな?と疑問です。

  4. 【5148574】 投稿者: ↑  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2018年 10月 14日 14:57

    不思議です 様

    お子様が同中1年との事ですが、
    お母様からみて、はやり同志社中は自由すぎて勉強しない。緩い感じに思われますか?

    スレ主様と、不思議です様のお話が違うため、とても困惑しています。
    ネット情報なので、話半分できいているつもりですが、大切な子供のことですので悩むのも事実です。

    あまりにも自由でダラダラになるのは困りますが、大学附属なので、ある程度の自由さは必要だと思っております。曖昧で申し訳ありません。

    ご意見うかがえればと思います。

  5. 【5148606】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:37

    僕の書き方に問題がありましたね。すみません(-.-)
    学級崩壊はしていません。
    授業中に立ち歩くといったことはありませんが、生徒同士がずっと喋ってて先生の話を聞いている人は少なかったのは事実です。(これは担当教員にもよりますが僕が中2,3の時は同じ教師で同じような光景でした。)

    中学のテストに関しては国語はそうですね。。。
    ただしあると言っても国語ぐらいです。
    それに皆1日前に詰め込むので大体忘れます。

    学園祭の後に河原町で打ち上げは中学も高校も毎年ありました。
    京都駅前のイオンも人気です。

    僕は現高校生で同志社中学からの内部生です。
    まあ、やはりそれを証明できるものが無いので信憑性に欠けるのは仕方が無いですが、できるだけ詳しく話したいと思っています。

  6. 【5148889】 投稿者: 不思議です  (ID:qMsBwgjI3vw) 投稿日時:2018年 10月 14日 19:51

    同中は自由だと思います。
    ただ自由=勉強しないではないと思うのですが…。

    私からみて、緩いかと聞かれると、緩いと思います。
    授業参観も見ましたが、先生がとても優しくて驚きました。
    ゆったりのんびりしていると思いますが、
    そこが我が子と合っていると感じています。

    我が子は、公立で内申を取るのが難しいような子なので、
    マイペースで勉強できる同中があっていました。

    後、我が子は入学前から色々心配事が多かったのですが、
    事前に担任や学年主任と何度も懇談をし、色々配慮していただき、
    現在楽しく学校生活を送れています。

    ただ入学してまだ半年なので、我が子が高校生になった時に
    どのように感じるかは、今は分かりません。

    我が子の話とあまりにも違う書き込みが多かったので、
    思わずレスをしましたが、他の方と言い争う気は全くないので、
    これにて書き込みは最後にします。

    失礼いたしました。

  7. 【5148978】 投稿者: 共学のメリット  (ID:RKzhYji43tA) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:19

    スレ主様

    勉強への取り組みは、同女がしっかりしているというのは、
    皆様も周知の事実だと思いますが、
    それでも、やはり共学(岩倉)のメリットというのはあるでしょうか?

    男子と一緒に色々なことに取り組んだり、同じ時間を過ごすことで、
    女子はたくましく成長できるでしょうか?

    スレ主様の感想というか、直観で結構ですので、
    お聞かせいただければ、と思いますm(__)m

  8. 【5149009】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:52

    勉強に関係無く異性とのコミュニケーションを取ることに慣れるのはやはり一番のメリットかなと思います。
    仮に異性の兄弟がおらず中高一貫の女子校や男子校に入った場合、近い年齢の異性と話す機会ってグンと減ります。
    中学になっていきなり女子だけとか男子だけになるとちょっとしんどそうというのが僕の考えです。
    それに恋愛ができる環境なのも学生からすると魅力的です。
    高校になった途端にカップルの数は急増します。
    特に学祭シーズンにもなると(学校では岩倉病と呼ばれているのですが)指数関数的に跳ね上がります
    しかし、高校生にもなるとマセてくるのか親に秘密であんなことやこんなことをする生徒もそこそこいるということは伝えておきます。(この学校に限ったことではないと思うのですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す